「協力員活動」の報告について
 


出前講座について  ヘルパー募集ビラ配り  楽市出店について  おすすめスポットについて


〜出前講座について〜

出前講座とは、2000年度から、福祉ホットラインと立川市社会福祉協議会が一緒に始めた、学校訪問のことです。小・中・高とさまざまな学校に地域の仲間と出かけています。

「子どもの頃から、障害のある人のことを知ってもらえたら、もっともっと私たちは暮らしやすくなるんじゃないのかな?」
「障害のある人も、みんなと同じ立川で生活していることを知ってほしいな。」
「地域の人と仲良くなったら、もっと毎日が楽しくなるんじゃないかな?」
という思いから、毎年出前講座を続けています。2008年度は、小学校9校・中学校3校・高校2校・大学4校にうかがいました。


*よくある流れ*

■1回目
 協力者と子どもがお互いに自己紹介をする。
(→趣味、好きな食べもの、得意なこと、自分の障害についてなど)
子どもたちから、協力者の障害や生活についての質問を受ける。
(→一方的に話すのではなく、子供たちが発言しやすいよう工夫しています)
仲良くなるために、交流ゲームをする。
(→どんな内容・ルールにすれば障害のある協力者と一緒に遊べるか、子どもたちに考えてもらいます)
■2回目
 公共施設やお店に行ったり、交通機関を利用して出かける。
(→歩きにくい道路や、店員さんの態度などについても気づいてもらえるよう、はたらきかけます)
■3回目
 外に出かけたふり返りをする。
(→このまちは住んでいる人にとって優しいかどうかなど、グループごとに発表してもらいます)


この他にも、授業のねらいや子どもの学年に合わせて、学校の先生や参加者とプログラムを考えています。「障害者のOOさん」ではなくて「立川に住んでいるOOさん」として子どもたちとふれあうために、たくさんお話をしたり、一緒に街に出かけたりと工夫をしています。
最初は緊張していた子どもも、時間がたつにつれて少しずつ私たちに心を開いてくれ、話しかけてくれます。
最近では、車いすの人や視覚・聴覚に障害のある人だけでなく、子育て中のお母さんや在日外国人の方などにも参加していただき、いろいろな人が同じ地域の仲間なんだよということを子どもたちに感じてもらっています。

子供達は元気いっぱいの笑顔で、みなさんを待っていますよ。
さあ、いっしょに行きましょう!!





〜ヘルパー募集ビラ配り〜

まちに繰り出して、ヘルパー募集の呼びかけを配布しています。
「自分たちの必要な介助者を、自分たちで見つけよう!」
という気持ちで障がい当事者自らの手で頑張っています。

この活動で、ヘルパーの希望者も出ています。













〜「楽市」に出店しました!〜

 平成20年11月2日(日)、3日(月・祝日)国営昭和記念公園みどりの文化ゾーンにて (秋の楽市)が開催されました。今回は、『はな・まち・こころ』をテーマとして、市内の 各団体など約89店が出店、同時に「立川しみん祭」、「たちかわ商人祭」、「立川市農業祭」 など開催されました。
 CIL立川の協力員13名と9月初めから打合せを重ね、この日を迎えました。私たちの出店日は、11月3日(月・祝日)あいにくの曇り空でしたが、寒さを吹き飛ばす勢いで、一丸となって取り組みました。(岸野)
 2008年の立川楽市にCIL協力員グループが初参加。今年は体験の年と考え来年を目指しました。それにしては当初の目標を軽くオーバーし、 来年への意欲が盛り上がりました。
 飲み物のインスタント紅茶、コーヒーは目標より倍 近くさばけました。来年はメニューを追加し、お汁粉 に甘酒それに豚汁も用意したいと思います。

<参加した協力員からのコメント>
 売り子は三美人におまかせし、もっぱら呼び込み・ビ ラ撒きに専念。出前講座で会った小学生やら、独り者の高 齢者の話し相手になりお店に案内しました。
 350円の梅干し割焼酎1杯で寒さとてれくささをカバー!!障害者のブースは他になかったのでは?地域で生活する障害者のPRをうまくやれれば参加する意義もあるでしょう。体力勝負の役割、来年も体調に万全を期して。(コバショウ)
 11月3日に自立生活センター立川の協力員の仲間が中心になって、楽市に出店しました。準備の段階から、何度も話し合いをしました。私は、紙漉きで紙を作る担当になりました。私の他に二人の仲間が担当になり、三人ですすめました。初めて話す仲間もいて、交流することができ、障害がある知り合いが増えて、良かったです。
 ハガキを作る作業の時は、他事業所の職員やヘルパーと一緒にきていた仲間もいて、交流することができました。
 当日は、商品を管理する担当になりました。私達が作ったすき紙も売れたし、寒かったのもあり、コーヒーがたくさん売れました。忙しかったですが、嬉しかったです。でも仲間と協力しあいながら出店した、楽市。充実感、達成感でいっぱいでした。素敵な心の財産として残っています。また、その後も紙漉きでハガキを作り、売っています。そんなきっかけを作ってくれました。楽市に関わって、貴重な経験になりました。ありがとうございました。(みゆきちゃん)





〜新企画「おすすめスポット」
の活動が始まりました!〜


みんなが知っているおすすめスポットの情報を集め、
ホームページに載せていこう!という取り組みが始まりました。
インターネットを通じてこのページを見る人たちが
思わず出掛けたくなるような情報を発信したいと思います。
まずは、スポットの取材、そして編集をおこない、
その活動を繰り返し、どんどんおすすめスポットを紹介していく予定です。
ご期待ください。


トップページへもどる