2005年 どーでもいいことの記録

本家のサイト(Pegasus' Wing)へ戻る


12月

12/31:
むぅ、ただいま23:51。がんばって今年の日記を今年中にうpしようと
思ったのですが、どう考えても間に合わないことが判明しました。

まぁいいです、月曜の8時までにうpしたら良しと言うことで(マテ)。


12/30:
今年最後にして、おそらく歴史にも刻まれるであろう(俺歴史ね)事件。
http://www.aquastyle.org/

あらためて2次創作の怖さを思い知った限りです・・・・、でもずっとここの作品を買い続けてた自分としては本当に残念でなりません。

世の中、嫌なこともあるけど、とにかく認める事から始めましょう。

12/24:
今年も一人です、makです。
もう慣れたよ・・・・orz。

というわけで自分へのクリスマスプレゼントにHDD250GBを買ってきました。
しかし、11000円で250GBも買えるとは、いい時代になったものだなぁ。

一人四条界隈を歩いて泣けてきたのはいうまでもありませんが・・orz。

12/22:
今日も大雪です、おはようございます。
というわけで今から授業行ってきます・・・・。

精神力を鍛える鍛錬になりそうだw。

12/18:
えー、生存はしてます(笑)。が、寒くて毎日凍えそうな日々です。
デスクトップで作業がほとんど出来ないのでこたつのなかでまん丸になってます。

で、今日は京都に大雪が降ったので思い切って早起きして金閣寺なんかにいってきました。白化粧の金閣は、それはそれでいいものです。

とことんまで冷えるのを我慢すれば、の話ですが。つーか自転車で転けて痛かったorz。



11月

11/28:
どもども、makです。なんとかNF終わりました。結局NF期間中に3日も徹夜しました。もう体がぐたぐたです。でもまぁそれなりにはいいものが出来たような気がします。
それになんとなく目標も見えましたし。

まぁ関係者の皆さんお疲れ様でしたということで。

11/17:
むぅ、微妙に忙しいっす。でもあと1週間でNFです。まぁ前日の夜にがんばればいいかとか思ってますが(だめじゃん)。

でもまぁ実はいろいろとイベントがあったりするんですねぇ(NF以外で)。
忙しいのはいいこと、なのかなぁ。ほんと。

11/7:
わーー、冬コミ落ちたぜー。
とうことでサークルが冬コミ落選したので年末はゆっくり実家に帰れそうです。
なんと健全な年末なんでしょう(何か間違ってる気がする・・・orz)



10月

10/26:
さて、阪神4タテですか・・・。ここまではっきり負けるとある意味気持ちいいです。
これでようやく今年の野球は終了、もうアニメ延長に悩まなくてもいい。

ああ、いい時期になったものだ(それかよ!!!)

10/24:
気がついたら全然こっちの日記更新出来てません。
ヽ(`Д´)ノヽ`Д´)(ヽ`Д)( ヽ`)(  ヽ

うーん、最近微妙に暇がとれないんですね、なんでだろう?

10/15:
帰ってきました、CodeFestから。いやー、まったりしてました。
結局なんだかんだでコードいろいろ書いてました。
つうわけで、一眠りしてから積みアニメ消化するっす。

10/14:
ついにRuby/SDLがLinux上で動く(正確にはノート上のVine3.2で)ことが出来ました。
やたー。まじで感動ものです。

あー、明日というか今日、CodeFest京都2005ちゅう行事に参加します。
といってもコードは書かずにスタッフとして参加しますが。

最近いろいろとやってますが、NFまでにゲーム出来るのか、俺?

10/9:
なんとかRuby勉強会in関西での発表を終えました。
いろいろつっこまれたりぼろだしたりデモが途中で落ちたりとさんざんでしたが
無事終わってホッとしてます。
いい経験させてもらいました、ほんと。

で、疲れたのでねるす。

10/4:
今日から授業開始です、かなり暇です(単位はだいたい揃いましたので)。

ひさしぶりにとくだね!見ました・・・・・。

いやー、9時に起きるとか感動ものだよ、ホント。

10/1:
珍しく3日連続投稿です。いやねぇ、さっきしんちゃんの映画(嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦)を見たんですが・・・・。

あれはやっぱずるいよ、もうどう見たって大人の映画やん。
これは子どもに見せちゃだめ、もうぜっっっっったーーーーいだめとか思った。

でも、だからこそ傑作なんでしょうなぁ。



9月

9/30:
さて、阪神優勝しましたーー。やっぱ巨人を破って甲子園胴上げをこの目で見ることが
出来るとは・・・、長生きしてヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・・・・。

で、かみちゅは来週に放送ということになりました。まあ放映してくれるだけでも
ましってことですか。

それと、センコロのサントラはまじで買いましょう>世のシューターと呼ばれる人
これは歴史に名を残す名盤になる、間違いないよ、うんうん。

9/29:
センコロのサントラととびでばいんのサントラ届きました、いぇーーーい。
引きこもって今日はたっぷりどっぷりちゃっぷりざっぷり音楽に浸ります。

阪神が優勝することを願って、一方でかみちゅの放映時間がいつになるか
はらはらしながら・・・。

9/17:
今度は伏見稲荷大社に行ってみました。写真は例のごとくblogに載せてますので
また興味がある人は見ていってください。

9月の間にもう1回ぐらい京都観光いけたらいいなぁとか思ってます。

9/9:
なんかいろいろあって昨日、日帰りで白浜に行って来ました。
(先輩の車に乗せてもらって)。

なので、白浜滞在時間は2時間半でした・・・。

やっぱ白浜は遠かったです。

9/2:
なんとなく、暇つぶしに嵐山行ってみました。
まじで干からびるかと思いましたがいろいろいい物が見れました。
blogに写真を載せているので良かったら見ていってください。

なんかさらに日焼けしたのぅ、俺。



8月

8/29:
久しぶりに四条界隈を歩いてみました。

筋肉痛で寝れません。

アゥ。

8/24:
さて、鯖がフッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!

性能比は
CPU Pen2 350MHz→Celeron1.4GHz
HDD 8GB →80GB
メモリ 64MB →256MB

というわけでようやくディストリもVine2.6からVine3.1になりました。
いろいろとご迷惑をおかけしました。

8/18:
1日速いですが京都に帰ってきました。リモートデスクトップにつながらなくなったので
ちょっと不安に思って。
原因はPopfileのよう、こいつはリモートだとやたらめったら仮想メモリ食うんですなぁ。
リモートの時はこれを切っておかないとダメです、ほんと。

というのが今回の教訓でした、おしまい。

8/16:
なんとか東京から帰ってきました、やっぱ夏コミは体力勝負です、ほんと。
またいろいろと日記にでも書こうと思います。
というわけで実家から更新。

8/13:
気がついたら完徹してました、ただいま朝の6:15です。
これから18切符で東京いってあのお祭りに参加してきます。
体力持つかなぁ・・・・。

まぁまた日記にでもいろいろと裏話とか書きます。ではでは。

8/9:
頭いたーい、なんかがんがんする・・。
のでネル。

8/5:
なんとかサルベージ作業が完了して、一通り鯖のデータをゲットしました。
たぶん壊れているのは/bootの部分だと思うのですが、如何せんHDD自体が
完全にいかれてるのでもうこのマシンはご隠居になるだろうなぁと。

で、また暇をみて中古のマシンを買って鯖にするつもりです。
時期はお盆終わって以降になるかと。

ちなみに、まだテストが1つ残ってますが技術英語というなんともなテスト
なので全くやる気ありません、なんだかなぁー。

8/2:
現在、鯖が完全に死んでまして、どうにもこうにも動きません。
あとこっちもテスト期間なのであんまり作業が出来ません。

復旧はお盆以降になるかと思います。

8/1:
旋光の輪舞のサントラキタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!
http://www.grev.co.jp/ronde/etc.htm
もう今から予約したくてたまりません!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

試験勉強なんてどーでもよくなってきたぜ(マテ)



7月

7/28:
バイトで作ったプログラムが急に動かなくなった。いろいろ調べたら・・
原因はオーバーフローだった。
頼むからエラーメッセージ吐いてくれよ、VB。

7/22:
コンパイラなんとか完成したーーー。
ソースが恐ろしくパスタですが、動けばOKということで。
まぁこれで後はテストだけになりましたな、Σ(´д`;*)。

さて、今日は年に1度のるぱーーん映画です。
いろいろとツッコミがでるでしょうが、それはまた後ほどということで。

7/17:
さて前期が終わりました、あとはコンパイラ作ってレポート出して試験やって
OB会(サークルのね)してコミケに向けてなんかゲーム作れば夏休みです。

どー考えてもコミケに向けてなんか作るってやう゛ぁいのですが。

あと、昨日宵々山に行ってきました。人がゴ(以下略)。
まぁ京都に住んでるので1回ぐらいは見ておきたかったんですな。

7/12:
というわけで徹夜でコンパイラ作ってました、もうソースぐちゃぐちゃ。
まさにスパゲティコードの見本です。

でもまぁ、なんとか最低限の基準はクリアしたのでよかったよかった。

ねもいーーーーーーーーーーーーー。


後、どうでもいいのですが、うちのプロバイダが光プレミアムに対応してないので
しばらく光は見送ることになりました、 ズサーc⌒っ゚Д゚)っ 。

7/5:
いろいろと日記が更新してます、まぁ意図的に止めているせいもありますが(笑)。
ちょっといろいろとごたごたしてまして(リアルでもネット上でも)、しばらく日記を
更新出来ないかもしれません。

後は・・・・、7月始まりの新アニメチェックで忙しいからです  Σ(゚Д゚;エーッ!

すでに月曜はいろいろとあきらめてたりしてます、つーかハチクロとMONSTERと
おくさまは女子高生でどれを切るかっていったらおく女しかないんだよなぁ。

こりゃそろそろキャプチャボード追加か!?(それはそれで敗北なような)

7/1:
というわけで22歳になりますた。なんかもう自分の年がぱっと思い出せないのですが
ちとやう゛ぁめですかねぇ、これ。

というわけで今日1日実験室に引きこもってうんうんうなりながら
CPU作ってました。実験ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

いいさいいさ、いまさら誕生日なんて誰かに祝ってもらうものでもないし。
orz



6月

6/26:
今日はずっとひきこもってコンパイラを作ってましたがどうにも
こうにもにっちもさっちもいかないのであきらめて
ひたすらシューティングしてました。 あぢーー。

あと、関係ないのですが、今日のエウレカはまじでよかった。
つーかアネモネもLFOいいぜ、あの形が。

ふがー。

6/23:
最近、プリンタがきわめて調子悪いです。
別に印刷出来ないことはないのですが、インクがでまくるんですね。
なので全然綺麗に印刷出来ない・・・。

そろそろプリンタ買い換えの時期なのかなぁ。まだ買って2年しか
たってないけど。
かといってプリンタが無いといろいろ困るんですよね。

(゚Д゚ )ムハァ

6/20:
さて、そろそろ夏です、部屋が暑くて死ねます。

久々にのんびりした終末でした。やっぱ昼まで爆睡ってのは学生の特権ですね。

東方の新作についての感想はまたそのうち書きたいと思います、が・・・。
やっぱこれは人対人が一番盛り上がる、というか盛り上がざるをえない作品だなぁと。

6/9:
まだ生きてます、なかなか忙しくて日記が更新出来てませんが。
明日にでもどさっとUPするつもりではありますが、いやはやどうなることやら。

とにかく、今週は毎日レポート提出とかというかなり死ねるスケジュールだったのですが
なんとか山が終わりました。ついでにたまったアニメも消化し終えました。

ふぅ、(;´ρ`)チカレタヨ・・・



5月

5/17:
たまにはこっちも更新しないとですねぇ。
おかげさまでなんとか風邪っぽい何かが治りました、いやー、ほんと時間かかった。

それと、いろいろあって今手元に虫姫さまのフィギュアがあります。
そう、あのパンツ穿いてないフィギュアです!!!!!!!!

ホントに穿いてないんですよ、もうおじさん感涙ですよ。゚(゚´Д`゚)゚。

あれ、なにか違う涙な気がするよぅ(´Д⊂グスン

5/4:
なんかひさしぶりに病院行ってお薬もらってきました。早くよくなるといいですね(と、人ごとのようにいってみるテスト)。

で、今日は某集団の集まり、まぁマターリ進行で行きますか。
(レポートがまだ出来てないけどね)



4月

4/26:
なんか風邪っぽいです。明日、あさってと乗り切れば後は3連休なのでじっくり
休めます、たぶん。

というわけで後2日、がんばるぞー。

4/22:
HDDが実に香ばしい音を立てております。
えー、まぁなんとか運良く起動したので必死こいてバックアップとってます。
(といっても、メールとWWWとデスクトップぐらいですが)

ええ、もう終わりの風景が見えてきましたよ、あぅぅ。

4/18:
古本屋で買ってきた「イエスタディをうたって」第4巻と「女王の百年密室」
がおもしろいです。
つーか修羅場ですか、そーですか。うしうしうし(なにか(-_-;)(;-_-) チガウチガウ)

まぁたまには衝動買いということで。

4/13:
なんか微妙に忙しくてなんだか更新が途絶えてます。
でも新放送のアニメはきっちりチェックしてます・・・。
ダメじゃん・・・。

後、桜はいろいろと見に行きました。いやー、きれいでした。
またblogにでもUPします。

4/8:
ようやく10000Hit達成です、皆さんありがとうございます。
で、明日にでも桜を撮影しにいこうと思います。

今日は今日で鴨川沿いでバーベキューでした。いろいろと肉がうまかった。
うー、最近出費が激しいぜ。

4/4:
というわけで、やっとノートにLinux(Vine Linux 3.1)がインストールされました。
これからまたしばらくはいろいろこれで遊んでみたいと思います。

このカキコもVineたんから書き込んでいます。
いやー、ぐへぐへぐへ。



3月

3/31:
さて、たまってた日記を書いてみました。
まぁこれは(つ´∀`)つ。

そろそろ4月ということでTOPの写真を新しくしようかなと思いました。
4月ということで当然桜・・・、なんですが、まだ桜が咲いてないーー。

もう1週間ぐらい後じゃないと満開にはならないとか。
⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

それまではお預けですな。

3/22:
というわけで、ニューマシンを購入しました。
いやー、ばかみたいに速いですね、ほんと。

またこれからぼちぼちセットアップしていくつもりです。
まぁこのマシンは開発用として使っていくつもりなんですが。


3/21:
なんとか帰ってきました。なんか風邪引いたっぽいですが(笑)。
まぁぼちぼち更新しますが、左京区内とはいえ、この時期に雪が積もるのは
さすがといったところでしょうか。

なんか下界ではいろいろあったっぽいですなぁ。
被災された方は大変だと思いますが、なんとかがんばって欲しいと思います。
(当然ですが、地震のことも今日下界に帰ってきてから知りました)

3/17:
明日からサークルの春合宿でちと京都市街を離れます。
まぁ行き先は京都市左京区内なので、なんか微妙と言えば微妙ですが。

でも19日には神戸に帰ってくるんですね、当然次の日にはまた帰りますが・・・・。
実は向こうの宿泊施設に泊まる方が神戸往復よりも安いんですね。

⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

3/11:
昨日、ちと神戸のハーバーに行ってきました。いやー、久しぶりにうまいもん食ってきました。というわけで今日はおなかが微妙にはらいぱーいです。

3/4:
マシンの調子が悪い理由がわかりました。
熱暴走でしたー。
⊂(´<_`⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡。

もう、思わず ズサーc⌒っ゜Д゜)っ したくなるぜ、あぅ。

3/2:
さて、マシンの調子が悪いので今からOSの再インスコします。
一応バックアップはとってますが、うまくいくかは不明。
さてさて、どうなることやら。

現在(3/2 AM03:20)までの進捗状況
OSは再インスコ終了。ブラウザもいつものに設定した。
後はまず、ATOKからだ。このくそIMEめ!!!。

(3/2 PM16:45)
なんとか見た目は元のようになった。あとはプログラムファイル内の大量の
ブツをしこしこ入れ直すのと、細かい設定だ。
個人的メモとして、orchisとchocoaは設定ファイルを残せるので残す。
Popfileのデータを慎重に扱おう(間違って上書きしてしまったのだ、ぐはぁ)
FFFTPも保存できるのか・・・

(3/2 PM21:15)
結論・・・、なんにも変わりませんでした。つーか東方プレイしても五月雨プレイしても
途中で落ちます・・・・・、あぁ。
(ノ ゜Д゜)ノ ============================== ┻--┻
やってらんねーーーーー。



2月

2/20:
ちょこっと用があって実家に帰ってました。
ついでに初代ゲームボーイを持って帰ってきました、っていうか持ってきた!?。
ぼけーっとゼルダをやってます。いいです、マリンちゃん(≧∇≦)b 。

やっぱ俺の原点はこの白黒画面なんだなと思います。

2/17:
さて、長年愛用してたカウンタをちと変更しました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ikkan/special/efstat/
いままでのはどうしても文字化けで検索キーワードが読めなかったのですが、これで読めるようになるそうです。ただ、今までの古いログではエラーが出るのでログデータをざくっと切り離しました。
まあ、これからキーワードが読めるようになるとおもいます、っていうか思いたいです。
ログがたまるには多少時間がかかりますが(3ヶ月〜半年ぐらいかなぁ)その時が楽しみです。うんうん。

以上、管理人以外にはホントにどうでもいい話でした。

2/11:
試験終了〜〜〜。
また日記を再開します。疲れたぜーーー。

出来とかもういいです、ヾ(´▽`*)ゝあーい♪

だめだったのは言うまでもないですからねぇ。

orz

2/4:
というわけでサントラ届きました、ええ曲やー、まさに崎元節炸裂!!!
もうたまらん〜〜〜〜。

後、先輩からBORDER DOWNサントラ2ndと大往生&ガルーダリミックスサントラを借りました。いやー、BORDER DOWNはいい曲だ。

後、クロノ・クロス アレンジヴァージョンが出ることが判明。クロスアレンジついに
キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!。

いやー、今から楽しみです、ええ、楽しみです。

えっ?試験は?  まあ後少しがんばります、多分、かも、うん、そのつもり。



1月

1/30:
実はSILVERGUNのサントラは再販されていることが判明。
でも俺が買ったのは初期版、まあよかったよかったということで。
後欲しいのはアインハンダーとかFFTとかベイグランドストーリーとか。
っていうかデジキューブ破産で一気に市場から消えましたからねぇ。

オークションでタクティクスオウガのサントラが8000円で売ってる・・・。
マジで買ってもいいかなとか思うがお金が無い、うーん。

1/27:
やったーーーー。
廃盤CD大ディスカウントフェア−レコードファン感謝祭2004で
RADIANT SILVERGUN SOUNDTRACKげっとーーーーーーー。
まじで手にはいるとは思わなかったです。
超レアものですよ、これ、いや、ホントに。

詳細はまた試験が終わってから書きますが、今からどきどきです。
しかも送料込みでも1500円いかないとかありえないぐらいです。
やたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

1/20:
試験前です、やる気ないです、だめ人間です。
なんとか暇見つけて更新したいですが、去年もこの時期は更新してなかったなぁと。
ふと日記見て気付いたわけです。
なんというかやる気がないですなぁ、なんかだめだぁとかいろんな事が
思います。
まあ、例の如く日本語めちゃくちゃです、が、なんとか日記ぐらいは更新したいです。

なんかいろいろと凹んでるんですなぁ、というか、無理とわかってても
なんとかやらざるを得ないんでしょうなぁ。

どうあがいても結果は来るから、ですかねぇ。

1/15:
というわけで新しくしました、リンクページ。
一見すると全然変わってないように見えますが、そこが狙いです。
実はテーブルをほとんど使わずにここまで段組を作ることが出来ました。
(唯一使ったのが、中央に表示するための大外の枠)

また詳しい手法についてはblogにでも書こうと思います。

と思ったけど、tableを使わなくても表示出来ることが分かりました。
すげーぜ、CSS。

1/14:
久しぶりにリンクページを修正中。なんとかCSSを使って同じ段組を作ることが出来た。
(結構嬉しい)
後はいくつかリンクを加えて完成、この週末中には完成させたいものだ。

1/9:
うわぁあ、なんか更新が止まってますが、何とか生きてます。
っていうか年末にちらっと書いたDVDドライブ書いてひさびさにばんばんDVD
焼いてたので・・・・。

まあ、更新はいつも通りノンビリとやっていきますから、うんうん。

1/6:

思い切ってプチリニューアルしました。あとこの正月中にリンクと日記のページを
何とかリニューアルしたいと思います。

いやー、どうでしょう、結構良くなったと思いませんか?