2007年 どーでもいいことの記録

本家のサイト(Pegasus' Wing)へ戻る


12月

12/31:
例の如く東京に来ています、有明の某巨大お祭りに参加してきます。
帰りは明日です・・・。

それでは皆さん、よいお年を。

12/27:
Amazonさんで注文していたコミックスが届きました。
デカスロン(文庫版)10巻、ふたつのスピカ13巻、巨娘1巻・・・・・・

なんだろ、このフランス料理とアフリカ原住民の食事とアメリカのガチの
ビッグマックを同時に食ったような感じ・・・。

とりあえず、ジョーさんは邪道魔法少女の4人目だと思いました。

12/26:
昨日はVine4.2がリリースされたり、Ruby1.9.0がリリースされたりと
忙しい1日でした。関係者の皆様、お疲れ様です。

Rubyは取りあえずバイナリ待ちですが、どこまでVMでRuby/SDLが
早くなるのか楽しみです。

あれ、クリスマス・・・? そんなの関係ねぇ(これが言ってみたかったw)


12/09:
最近、ごちゃまぜの嵐にはまってます。なんとかノーコンで1周出来ればと
がんばっているんですが・・・、どうもStage3とかStage4で
ぼろぼろになってしまいます。

うーん、でもここさえ乗り切れば先は見えそうなんですけどねぇ。

12/02:
やっと電脳コイル最終話見終わりました(LiveCoding行ってて見れなかった)。

とりあえず今後10年語り継がれるだろうねぇ、これ。

こんなアニメ放送するならよろこんで受信料払わさせていただきますよ、ほんと。

12/01:
試験も終わって、研究室向けの学会発表も終わりました。
・・・、あれ、俺、研究会で発表したのに、またゼミでも発表してる・・・?

まぁいいや、終わったことだし・・・orz



11月

11/24:
なんとか学会、というか研究会で発表してきました。
いやー、本場のとんこつラーメンはまじでおいしかったです(そこかよ!!)

発表ですか・・・?、まぁ初めてならあんなもんじゃないすかねぇ。
とりあえず今日は京都いって学園祭で遊んできます、はい。

11/17:
学内での研究発表会が終わって一段落です、はい。
とはいっても、来週は九州で学会発表があるんですがねぇ・・・。

それが終わったらそろそろ本格的に就活かなぁ。

11/12:
というわけで無事Webサーバ再開しました。apache2になって設定方法が
変わって結構とまどいましたが。

これでやっと研究に専念できる・・・、はず、はず

11/10:
とりあえず新しいサーバにDebianをインストールしてきました。
まだまだこれからやることイパーイですが・・・・。

Webサーバ再稼働はもう少し時間がかかりそうです、はい。

11/03:
新しいサーバが届きました。とりあえず明日OSをインストールして
ぼちぼち再稼働していきたいと思います。

で、さすがにそろそろVineはもういいかなと思うので
次はDebianサーバにする予定です。

追記
と思ったけど明日は忙しそうなので1週間延期します。

11/02:
まさかSolarisマシンでSDLをソースからコンパイルする事態になるとは
思ってなかった・・・、だいぶ苦労したけど、なんとか出来たからまぁいいや。



10月

10/28:
一番嫌な事態となりました。サーバのHDDがいっちゃったみたいです。
とりあえずがんばってデータのリカバリやってみます。
とにかくブログのデータとか復旧しないとマジ困るので・・・。

追記
なんとかサルベージ出来そうです。とにかく/homeのデータだけでも
拾っておかないと・・・。

10/20:
えー、サーバが壊れたっぽいです。まだよく原因がわからないんですが
願わくばHDDのデータは無事であって欲しいです。

このサーバは中古ですけど買ってまだ2年なんだよなぁ。
どうしよう・・・、少なくとも来週末まではちょっと忙しいです。

10/19:
現在朝の4時です。論文があと一歩で出来そうです。
もっとも後で先生方のチェックでぼろぼろに修正されそうですが・・・。

せめて3時間ぐらいは寝たいなぁ・・・。


10/09:
ようやくまともな日常生活が帰ってきました。とりあえず秋の空気を
味わいながらしばらくは過ごしてみたいと思います。
周りの田んぼの稲刈りもおおかた終わりましたし
(つーか大学の周りが田んぼってどうやねんと小一時間・・・)。




9月

09/30:
今日はRuby勉強会@京女なのですが…
バス乗り遅れて1時間遅れた…

scalaの話聞きたかったのに、Σ(゚д゚lll)ガーン


09/18:
高校時代の友人(女性)の結婚式に行ってきました。とてもいい式でした。
また詳しいことは後日日記に書くとして(さすがにそろそろまじめに更新再開させます)
とりあえず一言、

Wiiをゲットできなかった俺たちは勝ち組!!!


09/07:
ぎりぎりのタイミングで新幹線が動いてくれました。
京都駅最終の列車でなんとか京都に到着、時間は深夜2時。

そのままタクシー使って(特急料金の払い戻しで多少懐は暖かい)
部室で今またーりとしています。

とりあえずねますか、はい。

09/06:
初めての車中泊です、いまからどきどきです・・・・。
まぁ今が休み期間中でほんとよかったです、はい。


09/04:
また東京出張です。今度も東大です。それより台風が接近しているほうが
微妙に憂鬱です。
なんでわざわざ東京きて台風逢わんとあかんねん・・・。




8月

08/31:
全然関係ないんですが、高橋しん「トム・ソーヤー」読みました。
8/31に読むには最高な本です。

08/30:
なんとかデータが復旧しました。いやー、どうなるかと思ったす。
とりあえずしばらくはこれで様子見ですが、そろそろ本気でプロバイダ
変えようかと思ってきた・・・・。

08/19:
日本ではもう8/19なんですが、アメリカはまだまだ8/18です・・・
というわけでアメリカはスタンフォード大学に来ています。

えーっと、一応表向きは学会見学(見学ですよ、発表じゃないです)ですが、
いろいろ観光とかも出来たらなぁと思ってます。

湿度が低いのでカラッとしてるのですがやっぱ暑いです、はい。

08/15:
HDDがやばかったのでとりあえず新しいHDDにWindowsを再インストール
してます。
起動の速さに絶望した、わかってたけど絶望した。

つい言ってしまった、今は後悔して(ry

08/08:
やっとこさ東京から帰ってきました。いろいろあった4日間でした。
とりあえずしばらく自己嫌悪に陥りながらがんばってみたいと思います。

あと、やっぱ東京は好きになれないです。

08/06:
東京です、とあるホテルに滞在しています。
今日から3日間、某大学で講習会です。

初めての東京(つまり、コミケ以外での東京滞在)です。
とりあえず、荷物いろいろミスっててへこんでます、はい。



7月

07/30:
3日連続更新です、
雨でも降るんじゃないんでしょうか(単にテストからの現実逃避です)。

というわけで、やっと再販されたアインハンダーのサントラをゲットしました。
熱圏とか、焦燥とか、今聞いてもしびれまくりの名曲だと思いました。

ソフトとかは中古で1000円ぐらいで手二はいるのに、サントラだけは数千円から
下手したら10000円ぐらいいっちゃうというものだったので
ファンにはうれしい限りです、ほんと。

07/29:
めずらしく2日連続更新です。
昨日ケータイを買い換えました、2年ぶりです。とりあえずSoftbankの811SHになりました。

なんか全体的に動きがもっさりしてたりとかしてますが、
しばらくはこれで遊んでみたいと思います。

あと、Edyとかのケータイおサイフも使ってみたいです。
近くのコンビニを探す方が大変なのですが・・・・。

07/28:
昨日のことですが、こちらの手違いで丸一日sorakaze.netに繋がらないという
問題が発生していました。今は繋がります。
DNSの自動更新がうまくいってなかったみたいです。

で、話は変わって東方風神録。
さっとやってみた感想としては
「とりあえずシンプル」

プレイ動画見ていても感じてたのですが、久しぶりに「This is 縦シュー」と
呼べそうな作品です。

07/03:
ノートに入っているVMwareの仮想イメージがCRCエラーとか言われた。
パソコンってものをさわりだしてからはや10数年ですが、
こんなエラー言われたの初めてです。

いやまぁぶっちゃけ再インストールしてもいいんですけど、
いろいろがんばって構築した環境をみすみす捨てるのも癪なので
もう少しがんばってみたいと思います。

追記
HDDのエラーチェックを何度か行った結果、無事救出出来ました。
にしてもいやー、冷や汗かきまくりでした。

07/01:
あいかわらずここは絶賛放置プレイ中です、makです。
なぜか今日というか今琵琶湖のほとりでごりごりプログラミングしています。
みんな黙々とプログラミングしてます、たぶんそのはずです。

後、ほとんどの人にとってはどうでもいいのですが今日で無事24歳になりました。
ってのをチャットで喋ったらみんなチャットで返事してくれました。

目の前に本人いるんですけど…

まぁだったら俺も自分の口で言えって話です。




6月

06/01:
気がついたら1ヶ月も更新していませんでした。どもども、makです。
やっとテストが終わってほっと一息ついているところです。

今日は久しぶりにのんびりできそうです。



5月

05/01:
いやー、大学と寮がなまじっか近いと人間堕落しますね(大学院まで徒歩1分)。
今日なんか起きたら昼の1時でしたよ・・・・。

ここまで堂々と寝倒すと逆に気持ちいいですね(だめだろ!!!)



4月

04/21:
皆さんお元気でしょうか?今日もわたしは目の前の田んぼから聞こえる蛙の鳴き声をバックに日々過ごしております・・・・

どんだけ田舎やねん!!!(いやまぁ、語るとそれだけで日が暮れそうなネタありますが)

とまぁ小ネタはおいといて。

最近結構散財がはげしいです、つーかストレス発散に買いものする人の気持ちがよくわかりますわ、ほんと。
というわけで今、購入を考えているのが時計と鞄。鞄は吉田カバンのを買おうかなとは思ってるんですが、時計はこれから考えるというか、種類が多すぎてわからん、みたいな。

うーん、悩ましい・・・・。

04/14:
原付を手に入れました。やっとこれで遠出が出来ます。いやー、よかったよかった。

いままでの自転車との大きな違いは渋滞に巻き込まれるってことす。
つーかいろいろ道が混みすぎですよ、ヽ(`Д´)ノプンプン

04/05:
なんとか奈良に引越が終わって、ネットに接続出来るようになりました。

えー、予想してたより田舎でしたorz。

04/01:
無事、大学を卒業出来ました。そして今日から大学院生となります。
あと2年間で何が出来るのか、o(;-_-;)o ワクワクです。




3月

03/21:
今日、京都の下宿を引き払ってきました。しばらく実家でだらだらしたあと
奈良へ向かいます。
なんだかんだで4年間過ごした下宿、じつはかなり広いことが分かって
結構ショックでした・・・。

まぁひさしぶりに母校でも行ってみるのかなぁ。



2月

02/17:
卒論発表ヽ(´ー`)ノおわたー

↓で更新するなんていいながら全然更新してませんでした。すんません。
ようやくこれできりがついたので更新していこうかなと思ってはいます。

まぁまだまだ何かと忙しくはあるんですが。

02/10:
卒論ヽ(´ー`)ノおわたー

提出ヽ(´ー`)ノおわたー

というわけでぼちぼち更新再開していきます。



1月

01/29:
せっかくの007の映画見逃した、がーん。
地上波でムーンレイカーなんてそうそうやらないのに・・・。

一度でいいからボンドカーに乗ってみたいなぁ(´-ω-`)

01/23:
サークルにPS3が導入されました、ということでまずはLinux(Fedore Core 5)を
インストールしてその他もろもろのライブラリを入れて、そして・・・

熊カレー動いたよ、ままーーん。

やったー、やっぱPS3はゲーム機なんだからゲームしないとねー。

卒論やれよ、俺orz

01/13:
やたー、まじあんnormalコイン4枚クリアしたー。
いやー長かった、ずっとここ1週間ぐらい延々と粘ってました。

えー、あけましておめでとうございます。今更ですが
今年もよろしくお願いします。