「自立生活センター・立川」事業内容
 


サービス概要  自立生活センター・立川ではさまざまなサービス
 を提供しています。

介助派遣サービス

当団体では別に社会福祉法人(HAT)を立ち上げ介助派遣をおこなっています。

詳細はこちら →HATホームページへ

相談支援サービス

○生活相談
・身体、知的障がいの方の生活相談・情報提供 →福祉ホットライン TEL042(526)1418
・精神障がいの方の生活相談・情報提供 →パティオ TEL042(526)1459

○就労相談
・障がい者の就労相談 →就労支援 TEL042(525)0879

「自立生活センター・立川」では
さまざまな事業をおこなっています
障がいのあるスタッフが
中心となって活動をしています

ピア・カウンセラーの紹介



理念について ■自立生活センターってどんなところ?

 長い施設生活、保護の元で限られた人間関係の生活をしてきた障がい者の自立生活を可能にするためには、さまざまなサポートが必要です。そのサポートを同じ経験や、知識を持つ障がい者が中心で組織化し、サービスを提供していくのが自立生活センターです。
自立生活センターは、運営委員の過半数と実施責任者が障がい者であること、障がい種別をこえてサービスを提供することを理念に障がい当事者スタッフが同じ仲間の視点でピアカウンセリングをベースに事業を行なっています。
 この自立生活センターの活動は1970年代初めにアメリカで生まれ、現在日本で全国各地に設立されていますが、立川は1991年4月誕生しました。自立生活センター(Center for Independent Living 略して C.I.L)の特徴は、運営や各種のサービスを「障がい者」みずからが中心となっておこなっていること。これは「障がい者」にとって何が必要かということを一番知っているのは「障がい者」自身であると考えるからです。 もっと詳しく・・・

機関紙(PDFファイル)

○CIL立川通信
CIL立川通信はこちら

○自立生活センター・立川では活動に賛同し支援してくださる方を求めています。
 【TEL 042-525-0879】まで。
 また、自立生活センター・立川では、賛助会員を募っています。→詳しくはこちら



トップページへもどる