1130日 [混迷の中から見えてきたもの]
ttp://noza.jugem.cc/?eid=242

さて、ふと気になったコネタ。

最近どうもヲタク系サブカルチャーの扱いが微妙に変化してきているなぁとは思っていました。
なんというか、少しずつではあるが持ち上げようとしている、そんな雰囲気を感じていました。

↑の文章がぴったり当てはまるとは思いませんが、ただ思うのは「そろそろオタクを商売にしようか」と思い始めた
人が増えてきている、しかもそれが一般の業種の中で、ということです。

なんというか、いつの日かサブカルチャーからサブが取れる日がくるのかもしれません。
でもその時、果たしてカルチャーと成り得たものがかつてサブカルチャーと呼ばれていた物と同じものなのか?
俺はどうもそこに嫌な未来を予想してしまいます。

今のマスコミによるヲタク系サブカルチャーの内容も我々ヲタク層から見ればどうも論点が違うというか
てんですっちゃかめっちゃかな内容に見えるんですが、
ただそうでもしないと一般受けしない以上、これからこの動きがますます加速するのは確実かなぁと。

なかなかこの文章はうまくまとめてあって参考になると思います。


  1129日 [ネタがねー]
というわけでお休み。


  1128日 [素晴らしきかな、シューティング]
ttp://lisa-rec.net/kokuchi10.html
思わず叫んでしまいたくなるぐらい素晴らしいゲームでした。

ウィザーズスター及びウィザーズスター2nd。
元々はコミケで配布してたらしいです(あまりに古くて情報が少ないのですが、初代WSは97年、WS2は99年の夏コミ)
このころの同人シューティングといえば、イディナローク、あるいは神威ぐらいしか思い浮かびません。
(ちなみにどちらもうちのリンク先から飛べますので興味持った方は是非)

でもってゲームの感想。
普通におもしろい、っていうかこれなら3000円出しても欲しいぐらいだ。
それぐらい今でも普通におもしろいです。
特に2ndのラスボスなんかマジでかっこいい、今見てもあのかっこよさは(≧∇≦)b 。

いやー、こんな素晴らしいゲームをフリー化してくれて本当によかったです。
是非プレイしてみて下さい。


  1127日 [だってねぇ、まじでないんだよぉ]
ずっとこの日ぐらいからレポートやらなんやらで引きこもってましたので正直ネタがないんです。

というわけで、最近いろいろとはまっているものを。

ttp://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/windows/tt.html
キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
というわけで、ABAゲーの新作、Torus Trooperです。

ちなみにこれを初めてやったのはNF期間中で当然あの大きなスクリーンです。いやー、あの大画面で
出来て本当によかったよかった。

で、ゲームの感想。
酔うなぁぁぁぁぁぁああああああああああ。

ゲームとしては一応は縦シューに入るんでしょうが、なんというかものすごく微妙。
シューティングとしてぎりぎり体裁を保っている、そんな感じがします。

で、ゲームの内容ですが、一度ExtremeをやるとNormalがへぼく見えます(笑)。
っていうか一度4000km/hを体験してしまうと2000km/hじゃ満足できなくなるというのが本音かな。

なんというかほどよい酔い心地を得られるゲームです。
俺もこういうのを創ってみたいなぁ、としみじみ。


  1126日 [さて、ネタがまじでない]
まじでネタがないので、さすがにお休み。


  1125日 [うわぁぁぁ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!]
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041119/a7.htm
まさか、まだ出す気があったのか、と本気でびびりました。

A7が出るとは・・・・。

解説
A7、正式名称はA列車で行こう7、いわゆるA列車シリーズの最新作です。
俺はA3とA4、A5はプレイしたことがあります。
個人的に一番どれがいいかと聞かれたらやっぱりどれも味わい深いのですが。

で、このA7はどうやらA4をベースにいろいろ進化させているようです。
A4ってのはA3でちょこっと導入した事業経営のシミュレーション(ビルを建てたりする)をより本格的にさせた
ゲームでとにかく街の発展が自分で自由に出来るというのがとても楽しかったりします。

個人的には高架機能がついて鉄道の立体交差なんかが出来たのが一番よかったですが。

でもってついにこのA7では雪や雨がふったり、あるいは道路上を自動車が走ると言ったよりリアリティにとんだ
ゲームになるということ・・・。
ほすぃ、まじでほすぃ。


ちなみにA6はPS2が出たと同時に発売されましたが、どうなったんでしょうか・・・。


  1124日 [宴の始末 全てを消し去る魔法]
さて、去年の日記にも書きましたがこの日、つまりNF最終日の翌日はいわゆる「後片づけ日」です。
というわけでホントは俺もいろいろしなきゃいけないことがあったんですが・・・。

何を血迷ったのか、また補講です。
しかも、1・2限は「言語・オートマトン」です・・・・・・。

(ノ ゚Д゚)ノ ==================== ┻━━┻
やってらんねー、とか思いながらずっと講義を受けてました。
っていうか普段より明らかに出席者の数が少なかった。

でちょこっと休み時間に部屋を見に行ったらきれいさっぱり無くなってました。
一応先輩にお願いしておいたのですが、きちんとしてくれてたようでよかったよかった。

でもって3限も補講「情報システム」でした・・・。
もう半分自暴自棄になりながら受けてました。
疲れた。

結局、このNF期間中に補講が7コマ・・・・、全然休校じゃねー。
来年はこんな事態にはならないことを切に祈るばかりです。

でもって帰りにグラウンドに寄ってみたらきれいさぱーり無くなってました。
まるであのNFが嘘のように、初めから無かったかのように。

おそらくそれが祭、宴の本当の姿なのだろう。


  1123日 [宴の肆日目 そして 宴の始末 再びの匣]
さて、NF4日目です。最終日です。
ちなみに前日は教室に泊まってだらだらとゲームしたりしてました。
映像の入力端子ないかなーといろいろ探していたらあのDVDプレーヤーの裏に端子を発見。

某所から持ってきたPS2をさくっとつなげて大画面でアインハンダー、もう最高!!!
久々に感動しました。
あと、マリグナFINALも鑑賞。っていうかバタ子さんでかーーーー。

もちろんこの日は休日と言うこともありかなりのお客さんが来てくれました。
俺のゲームもそこそこプレイしてくれるお客さんがいてよかったです。
ただやっぱり後ろから見ていていろいろ歯がゆい思いがありましたね。
「そこはそうじゃない。」とか「そこはこう避けるんだYOOOO!!」みたいなのが。

来年はもう少し一般向けのゲームも創りたいなぁ。

後、この日は某高校の集団の某人が来てくれました、なかなか楽しんでくれたようでよかったです。
えっ、その時の会話をもっとうpしろって・・・・。
ごめん、忘れた。
まあ何はともあれ楽しかったのは確かだ。

とまあ最終日もつつがなく終了。

後は再びマシンの梱包及び運搬です。
基本的には来るときに行った作業を逆の順番で行えばいいだけです。
当然、俺は指示するだけです。まあ楽と言えば楽ですが。

ってな感じで無事撤収作業が終わりました。
再び、いつものなんにもないがらんとした空間になりました。

でもってこの日はNFの打ち上げがありました。実は去年もあったらしいのですが、当然ながら出ていません。
去年の日記を見る限り、ずっとグラウンドで最後まで明石焼きをちんたら売っていたようです。えらいぞ、俺。
今年はキャンプファイヤーを見る代わりにみんなで打ち上げということです。

店は今年の春合宿の打ち上げをした店です。
正式名称は何なのか未だに知りませんが、サークル内ではえるらと呼ばれてます。

さて、個人的にえるらでの好きな酒はマリブマンゴという酒です。
マリブってのはココナッツ風味の果実系リキュールでかなり甘いです。
さらにマンゴが入っているのでかなりこのマリブマンゴは甘くて正直、お酒というのをすっかり忘れてしまいます。
後味もすっきり、とは行かないまでもビールとかと違ってジュースみたいなもの、と思って頂ければ。

でも先にやっぱ生中でしょう、ということでサブマリンという隠れメニューを注文しました。
(すでにここで書いている時点で隠れメニューではない気がするが・・・)
基本はビールの大ジョッキですが、その中にウオッカが入ってます。
小さいグラスがあって、その中にウオッカを入れ、それをひっくり返して大ジョッキに入れ
その上にビールを注ぎます。

最初の内はビールの味なんですが、だんだんビールを飲んでいくと中のグラスが傾いてきてウオッカが
漏れだしてきます。
大体ビールを半分ぐらい飲んだ時点ですでにビールの味が無くなってしまいます。
後はウォッカをひたすら飲むような。
間違いなく酔います、かなり酔います。

ただ、一番ついてなかったのがたまたま俺の座った席が若い人ばっかりだったということ。
もうあっという間に食事がなくなるなくなる・・・・、なんか微妙な気分でした。

でもまああの値段ならいいのかな、とか思いつつ解散。


  1122日 [宴 その参日目 本来あるべき日々]
さて、普通なら学園祭期間中は大学は休校です(土日、休日を除いて)。
と言うわけで、月曜日のこの日も本来なら休校でした。

が、補講です。
四コマです。
全部、同じ教授です。

ヽ(`Д´)ノウワァァァン


文句言っても仕方ないので補講受けてきましたよ、四コマ分きっちりと。
いや、ホントはこの補講の話をしたときに学生に(つまり俺たちに)アンケートを取ったんですね。
「NF期間中がいいか、それとも週末の土曜がいいか。」って。
その結果、NF期間中になってしまったという裏話が。

まず、1・2限は「言語・オートマトン」という一般人にはまずなじみのない科目の授業。
俺も今年になってようやくオートマトンという言葉を知ったぐらいですから。
なんというのかなぁ、情報系の学生にとっては必須なんですが、
如何せん、この教授、あまりに板書の字が汚い。

そりゃ、俺も字はかなり汚いですよ。よくダチからは象形文字と揶揄されますが。
でも、ぱっとみどう見ても「記憶」としか読めない漢字ってのもどうかと(実際は「認識」なんですが)。

まあ、内容はそこそこ楽しいですが。

で、3・4限は「アルゴリズム論」
ぶっちゃけ、前半の「言語・オートマトン」の後半部分、本でたとえるなら前半と後半のうち後半部分。
正直あんまり理解してません、なんかこのまま行けばかなり単位がやばげな予感。
まあこいつは実は3回配当なので来年頑張ればイイだけの話ですが。
ってな感じでこの日はほとんど教室に籠もってました。


ただ良かったのが本部構内の様子が見られたと言うことでしょうか。
今年からNFの場所が拡大して、去年までは吉田構内だけだったのが今年はそれに追加して
本部構内でも模擬店なんかが出来るようになりました。
去年まではずっと工事やなんやらで出来なかったのですな。

でも盛り上がりに関してはやっぱ吉田グラウンドの方が圧倒的ですね。
なんというかこっちは雰囲気がとてもさぶい、そんな感じです。
来年はもうすこしこのあたりも改善されているといいですなぁ。


  1121日 [宴 その弐日目 立ちはだかるは知らぬ人]
そんな感じでようやく2日目です。
この日は最初からようやく俺のゲーム、キッチン大往生を公開できました。
が、プレーヤーが次々と死んでいく、これでもかと言うぐらい死んでいく。

やっぱ素人にはあまりに厳しすぎたかなぁと改めて思いました。
と同時に以下にシューティングが一般受けしないゲームかも改めて思い知らされました。

そもそもNFに来る客層を考えた時、もっと普通の、一般受けするゲームを創ろうかなとは多少は思いました。
でもやっぱ、それでもシューティングを創りたかったんですね。
ずっと、昔(といっても高校時代)からのあこがれでした。
それを今ようやく実現しようとしています。
その前にSymphony of [L]とか古いゲームを何とかしろよ、とつっこまれそうですが。
とまあぐちっても仕方ないので涙を呑んでいろいろとレベルを下げました。

一応目標としたのは「俺がクリア出来るレベル」
っていうか普通に作者がクリアできないレベルを堂々と公開していたのが
実は1番の問題点だったりするが。

とまあだらだらと、でもさすがに日曜日と言うこともあり、しかも2階という好ポジションのおかげで
かなりのお客さんが来てくれました。
やっぱり、去年の4階とは客の入りが全然違うらしいです。
で、なんで伝聞形かというと、去年の様子を全く知らないからです。っていうか去年はずっとグラウンドで
明石焼きを延々と焼いてましたから。

とまあこの日はこんな感じで終了。
まあ、そこそこ楽しんでもらえたようで良かったです。

で、その日の晩とあるOBの方が来てくれました。
俺のゲームをプレイしてもらいいろいろと感想をいただきました、ありがとうございます。
ついでに、晩飯おごってもらってありがとうございます。


  1120日 [宴 その壱日目 始まりの困難]
さて、ようやく宴の始まりです。
1時間ほど仮眠をとって寝ぼけまなこのまま自分のマシンをセッティングして
(今回は俺のゲームの展示の際、自分のノートを使用しました。いやぁ、あいているwindowsマシンがなかったもので)
試しにプレイしてみるかなーとプレイしてみました。

「うんうん、順調だなぁ、うんうん・・・・、あれ? どうしてここでバグが?」

・・・・・
・・・


ヽ(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)ノああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

やっちったよぉぉぉぉぉぉぉ。

すげーバグだ、っていうかまじでやばいレベルのバグだ、どうして今まで気付かなかったのか不思議なぐらい
やばいバグだ・・・。

仕方ないので公衆の面前で公開デバッグしましたよ、ええ、やりましたとも。
でもいつまで経っても直らない、うまく行かない、久々に嫌な汗をかきました。

でもって、なんとか1時過ぎぐらいに完成(ちなみに始めたのは午前9時)。
さて、ようやく公開かなーと思ってたら先輩から一言「パッドに対応してないねぇ」

 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

やっぱパッドに対応しないとだめですか、やっぱそうですか。
基本的にキーボード(へたれ)シューターですから、キーボードにしか対応してないんですねぇ。
というわけでRuby/SDLを使っている先輩とかにいろいろ聞きながらやっとこさパッドに対応できるようになりました。
すでに時間は午後の3時をまわってました。
なんかすげー疲れた1日でした。

でもってこの日は去年のようにOB会がありました。
一番個人的に嬉しかったのが「Ruby/SDLで60fpsもだせるんだなぁ」、だったりします。

ふと去年の日記を見てみたらこんな記述が。

***************************************************
さて、俺はどういう方向を目指せばいいんでしょうか。

ある意味ではかなり厳しい状況とも言えます。
めぼしい事はもうすでに先輩方が行っている、じゃあ自分が出来る新しい事とは何か?

なかなか難しい問題です。
***************************************************

結局あれから1年たって出た結論がRuby/SDLだったような。っていうかRuby/SDLでシューティング創ろうとした人は
きっと俺が第1号のはず。
だってRuby/SDLはお世辞にも速くないですからねぇ。
でも以下にして速度を上げていくか、それもまた楽しい作業です。

でOB会は去年と同じ雰囲気で和気藹々と過ごしました。結局すき焼きは食い逃しましたが。
にしてもあんだけ腹一杯食べて2000円はやっぱうまいよなぁ。
(実際はOBがいろいろとお金を出して下さったからですが)


  1119日 [宴の支度 造られた虚空]
というわけでマシンの運搬開始。
去年はレンタカーを借りてせっせと運搬していたのですが、今年は先輩が車(ランドクルーザー)を
貸して頂けることになったのでその点はかなり楽になりました。
レンタカーだと時間の制限があってなにかと大変なんですよ、全く。

で、今回の教室は某建物の2階。おおー、去年の某建物4階よりはかなりましだーー。
まあこれも多少裏話があって、NFの教室申請時に「(#゚Д゚)ゴルァ!!、もっとマシな部屋貸せや!!!」とはっきり書いておいた
んですね、さすがに3年連続で4階とかいやでしたから(実際には普通の文章で書きましたよ)。

でもってNF委員の俺は現場待機、というか基本的にすることはみんなをあれこれ指示するという
ある意味一番(゜Д゜ )ウマーな立場なんですね。

基本的な流れは去年と同じで
車でマシンを部室から大学近くの路上まで運ぶ→そこからは各自が教室まで運ぶ→それと
同時並行で会場のセッティング→マシンのセッティングで終了。

まずはマシンを大学まで運送。運転は同じ学年の某氏に頼みました(去年免許を取ったので)。
こっちはずっと部屋で掃除したりだらだらと準備してました。
でもってマシン到着、基本的に見ているだけの人なのであれやこれやと指示を出すだけです。

ただ、今回すこし特殊だったのがマシンと一緒に机を持ってきたということです。
机と言っても小さいものではなく、1m×2mぐらいのかなり大きな机です。なぜこいつが必要なのかというと、
大学の机は概して幅が狭く、かつ微妙に傾いているんですね。
それでこのどでかい机を大学の机の上にばんとのせて、その上にマシンをのせようと。

ただ、去年はこいつをする必要がなかったんですな。
なんでかというと去年の机は脚にキャスターがついた可動式で、かつ表面が平らだったので。

かなり戸惑いましたが、先輩の助けなどを借りてなんとか机を設置し、その上にシーツなんかひいてそれっぽい
会場ができあがりました。

その間にも次々とマシンが届きます、俺は適当に「あーそれはここに置いて」とか「それはこっち」とか指示を出しながら
マシンを廊下に並べていきました。
(廊下に並べるってのも代々伝わる秘技!?だそうです)

でもって一通り会場のセッティングが終わるとようやくマシンを開封してセッティング開始。
これは各自に任せます。

ってな感じでなんとか設置が終わり、たった数時間前まではなんにもなかった場所に別の空間が作られました。


ちなみに、今年も前夜祭には行けませんでした。ただ券あったのに・・・  。゚(゚´Д`゚)゚。


とまあ、普通ならここでこの日のレポは終わるんですが、そうはいかないのが今年のNF。
なんてったって、まだゲームがこの時点で完成していませんでしたから。
というわけで学校に泊まり込んで開発してました。

ただ、ここだけの話。
今年は使用する教室にプロジェクタとかDVDプレーヤーとかいろいろ(゚Д゚ )ウマーなものがついてました。
(実際NF期間中はプロジェクトを使って某格ゲーを展示してました)
でもこれをゲームの展示にだけ使うのはもったいないということで勝手にDVDを鑑賞してました。
ちなみにこの日、というかこの夜見たのは「カウボーイビバップ 天国の扉」と「風の谷のナウシカ」
いやー、ナウシカでも大画面で見ると迫力が違うねぇ。

っていうかもっとじっくりとビバップを見たかったじょー。

そんなこんなで夜が更けていきました。その間ずっと開発を続けてました。
で、初日を迎えるわけです。


  1118日 [宴の支度 匣の匣詰]
さて、というわけでいよいよNF、宴に向けての支度の開始です。
一番最初にするのは部室のマシン梱包、そう、箱をふたたび箱にしまう作業です。
まあこれ自体はかなり楽な作業でした。
昔はディスプレイが全てCRTで梱包するマシンの台数も数十台だったらしくそりゃ大変だったらしいですが、
さすがにもうコンピュータが珍しいものでもなんでも無くなってきた時代ですしねぇ。
それに今じゃ部室のほとんどが液晶ですから。

というわけで梱包を始めたかったのですが・・、

案の定・・・

最後まで必死になって開発を続けている面々がいました。
言ったよねー、「梱包は木曜の4限ぐらいから始める。」って。

まあ確かにわかりますよ、作曲出来る環境なんて早々あるものじゃないですし、まだ満足に曲が出来てない
ので少しでも長くマシンを使って曲を作りたいという気持ちは。
でも、まあいろいろとこっちの都合があるというものです。

というわけで、ここは無理矢理NF委員(そぅ、俺は実は今年NF委員なんて役職だったのだ、えっへん!!!)の権限を
駆使してマシンの使用を止めさせなんとか梱包にこぎつけました。

梱包自体は1時間ぐらいでさくっと終了。
先輩曰く、「昔よりかなり早くなったなぁ。」と。

気が付くと部室はきれいさぱーりになってました、そりゃマシンがないとねぇ。
というわけでこの日の作業はお終い。

明日はいよいよマシンの運搬&会場設置。
去年の日記にもちらっと書いてましたがサークルの展示の準備です。
いろいろトラブルとか起こりそうだなぁ。


  1117日 [見せる技術]
さて、なんかサークルのマシンにWin2000をインスコすることになったのですが、ちょっと暇だったので
ついでにアインハンダーをやってました。

なんというかこのゲームはやりこめばかなりはまるゲームです。
グラフィックとか音楽はかなりレベル高いですし、演出は今見ても身震いするほどのレベルです。
ただあそこまでやられると多少やりすぎというか、あの斜め視点はある意味諸刃の刃ですから。

後、システムがなかなかおもしろい。
っていうかぶっちゃけ俺はひたすらキャノンでがんがん責めまくる主義なのですが。
いわゆる弾幕避けというものではなくひたすら敵をがんがんぶっ壊していくので気持ちいいと言えばそうですが
最近の弾幕ゲー好きにはどうかなぁと。

個人的にはステージ6とか最終ボスとかめちゃくちゃかっこいいです、というかあの動きは
普通のシューティングじゃねーーーーーー。
ステージ6のあのボスは久々に見惚れましたなー。

というわけで無限コンティニュをしまくってようやくクリアできました。
久々にいいゲームしたなあと。

あれ?俺なんでゲームしたんだっけ?


  1116日 [錯綜と混沌の中で]
ttp://bubble2.2ch.net/test/read.cgi/natsutv/1037988522/

正直、よくこんなスレがあったなぁとかなり驚きました。

個人的名事を言うと、正直あのときのニュースなんてまともに見た覚えが無いです。
まあ被害状況というかこれがどんだけやばい状況なのかは周りを見ればいやでもわかりますし、
それなりに悲惨な状況を見てはいます。

ただ、このスレを読んで俺ですら知らないことがいろいろありました。
まあ知らないことの大半は非被災者側の情報なのですが。

全てを責めることは出来ないが、ただ出来る限りの情報を、精一杯伝えようとした人もいた。
本当のことを伝えたい、そんな人はどこにいるのでしょうか?



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