1231日 [再び列車に揺られること10時間。]
朝の6時過ぎに起床、でもって他のみんなが寝ている中をひとり出ていくことに。
(他のみんなは当然新幹線、そんなおいらは18切符ばんざーい)

まずは行きと同じ要領で地下鉄有楽町線で有楽町、そこから山手線で東京駅に。
で、さくっとおみやげをかって(東京バナナだぜ、ぐへぐへ)いざ神戸へ。

まずは7:24分発普通[伊東行]で熱海まで。なんでもこの列車は特異列車らしく普通とは書いてるけど車両は
高級な特急の車両でした、なのでゆったりと熱海まで行くことが出来ました。

で、熱海からは9:39分発普通[豊橋行]で豊橋まで。なんか異常に混んでました、しかも車両は暑いし。
ちょっと暖房かけすぎだろうっていうぐらい暑かったでした。

ちょっと心配だった天候もいうほど悪くなかったでした。
予報では関東一帯大雪とかだったのですが、どうやら雪が降ったのは俺が出てかららしく、ちょうど
お昼頃は関東はかなりの大雪だったとか。
ただ俺が雪を確認出来たのは豊橋〜関ヶ原ぐらいですかねぇ、米原も若干雪がありましたが。

でもって約3時間、延々と普通列車に揺られ続けてやっとこさ豊橋に到着。
で、12:56分発新快速[大垣行]でようやく大垣へ。
なんかここはそこそこ空いていました、周りはかなり雪が積もってました、おそらく10cmぐらいかと。
んでようやく大垣に到着、ここから14:36分発快速[米原行]で米原へ。米原まで行けばあとは楽ですからなぁ。

でもってようやく米原へ到着。ここまで来ればあとはひたすら新快速で神戸まで一直線。
15:26分発新快速[播州赤穂行]でのんびりと帰ってきました。いやー、やっぱ新快速は楽だわ、こりゃ。

で、新幹線で帰ったやつらにメールしてみましたが、20分ぐらい遅れたとのこと、どうやら最高速度を
多少落として運転してたっぽいです、でもどっちみち大きな遅れにならなくて良かったですなぁ。


さて、今年1年の振り返っての感想は明日に回すとして(ヲイ!!)、2004年最後の日記はコミケに関する個人的感想を
ぼらぼらと。

やっぱあの人の多さはある程度頭ではわかっていたつもりでも実際に行くとホントやる気を無くす数でした。
でも会場運営がスムーズにいってたのは各スタッフと個人個人が必死でがんばってたんでしょうなぁ。

ttp://www.tanteifile.com/diary/2005/01/03_01/index.html
こういうのを見てもつくづく思います。
エロ同人誌うんぬんは(つ´∀`)つ。

後やっぱコミケで欲しいものを買おうとするならばサークル入場ですが、こんなの普通の人は出来ませんので
朝ずっと並ぶのでしょうなぁ(徹夜は表向きは禁止です、が実際には数千人ぐらい並んでいるんでしょうなぁ)。

結局コミケの目的はなんなんだろうかとずっと考えていました。
欲しいものが必ずしも手にはいるわけでもない、第一大手サークルなら間違いなく一般流通してくれるので
無理して会場に並ぶ必要もない。
ってことは作り手と遊び側とのコミュニケーションの場かなとも思ったけど、それもあんまり期待できそうにない。
(見た感じ、あんまりお客さんと売り子側とが会話している様には見えなかった)
それに必要悪としての企業展示とか、なんか一通りオタクと呼ばれている物をすべてつっこんでます、
といった印象をもちました。

パンフとかそのあたりにはもう少しおもしろい文章が書かれてたんですがほとんど読んでなかったです。
うー、もう少し読んでおけば良かったかなぁ。

結局のところ、コミケは今のまま行くというより他にないのかなぁと思いました。今やネットでほとんど
全てのものが手に入り、実質モノをゲットする場としてのコミケの役割はほとんど無いと思います。
(企業ブースでの限定品とかそういったのは除いて)。

じゃあ、コミケは一体なんのためにあるのか、ということですがなんというか、雰囲気を楽しむ場、
あるいは非日常を演出出来る場としてあの会場があるのかなぁと、思いました。
あんだけの人数が一同に集まれる、でもって全員何かしらオタクであるというのはとても貴重ではないかと。

後、パンフに書いていたのですが、結構高年齢化しているとか。そりゃ、67回目だし、かつて学生だった人が
それなりにいい年した人になっているでしょうし、これから数十年は確実に若い人の数は減少傾向にある。
そういった問題を、別にこれはコミケに限らずあらゆる市場で考えないといけないんでしょうかねぇ。

うーん、最後の最後の日記のくせしてえらい固い日記になってしまったなぁ、まあ来年もよろしくお願いします。


  1230日 [やっぱ人混み( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!]
さて、起きたら10時ぐらいでした。(サークル入場するやつらは朝の7時に出発しました)。
でもって適当に準備してタクちゃんで行きました(ホントはあんまり良くないっぽいですが、まあいいのかなぁ)。

んで会場、そのままうちのサークルのある西館へ。
目の前は東方と黄昏とはちくまとAQUAさん・・・、人の数が尋常じゃねーーーー。

まあ、嘆いてもしかたないのでぼちぼちと売り子作業を。でもなかなか人が集まらない。
結局1時ぐらいまでで約35枚ぐらい売れたのかなぁ(用意したのは100枚でした)。

そこに某氏登場。売り子をさせてみると・・・・、ジャパネット高田もびっくり!!!
っていうかしゃべり方がほとんど同じだーー。
でも確実にこのおかげでバカ売れしました。なんか1時間ぐらいで40枚ほど売れたのかな・・・。
以下に売り子が重要かがはっきりとわかりました、やっぱ売り子は重要だ、うんうん。

今回は場所がかなりよかった(いわゆるお誕生日席)ので、売り子さえ上手に行けばもっと売れたのではないか
と某先輩は言ってました・・・・・、ってコミケ初体験の人に言ってもねぇ。
まあこうやって経験値を積んでいくんでしょうなぁ。

でもって俺たちも見よう見まねでなんとか残り20枚ほどを売り切りなんとか完売。
ちなみにコミケで100枚ほど売ると上位45%以内の売上げだとか・・・。

一応きれいなディスプレイとかかっちょええデモムービーも一緒に展示していたのですが、それだけでは客の
ハートをつかむことは出来ないと。まあ先輩のサークルや上の大手サークルみたいに固定客がいる場合は
こんなことしなくてもばんばん買ってくれるだろうとは思いますが。

ただ、一度お客が立ち止まってくれると後は口先八丁でひたすらジャパネット攻撃。
基本はゲームの紹介(KMCのメンバが作りました、こういうゲームが入っていますなどなど)と
動作環境(基本的に全てのゲームはWin上で動く、あとRuby/SDLで作ったゲームはLinuxでも動くよ)とかと
お値段(8本で300円、一本あたり37.5円と1コイン以下です)。
まあこれでたいていの人は買ってくれました、ここからはひたすらアドリブで責める、責める、責めまくる!!。

ほんとはいろいろ欲しいものがあったのですが、結局買いに行きませんでした。
まず、五月雨。これは是非とも欲しかったが、結局行ったときには(2時前)きれいさっぱり完売。当然か。
五月雨はおそらく一般流通しないだろうなぁ、おもしろいのに。

で、RefleX ver.C67。いやーー、まさかまだシタースケインが活動するとは思っていなかったです(笑)。
いちおう当サイトにもリンク張っているので興味ある方はどうぞ。
でも行ったときにはきれいさっぱり完売、どうやら予定より少ない枚数しか準備出来なかったらしく(公式サイトより)
でも、体験版だし、いずれは製品版が出るだろうから首をながーーーーーーーーーくして待ちますか、うんうん。

後、超連射68kのサントラ。行ったときにはすでにからっぽでした、うはーー。
仕方なかったのでとらのあなでさくっと通販しました(12/31に)。年明けてすぐに届くはずです。

ついでに東方も買おうかとは思いましたが、あふぉみたいな人の多さに挫折。
どうせすぐに流通するしいいかと勝手に解釈してパスしました。

と、これが西館の同人サークル系、ホントは東館にも行きたかったのですが、あまりの人の多さに挫折しました。
まあ同人誌とか買う予定はなかったです、ただGraceさんにはちとあいさつしたかったですが。

4時になって営業終了(違うだろ!!)、っていうかコミケ終了、みんなで拍手をして後は撤収作業。
なんでもコミケは開始と終了時に拍手をするとか。( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー。

でもってそれから打ち上げin新宿。
俺はタクちゃんで東京駅、そこから中央線で新宿となります。位置的には山手線で真反対のところにある
んですねぇ、この駅は。
別の集団はりんかい線で大宮、そこから埼京線で新宿と来ました。なんかこっちの方がかなり速かったらしいです。
で新宿はなんかあふぉみたいに混んでました、っていうかなんでそんなに人多いのかなぁ、この町は。

なんか12人ぐらいというかなり大人数で飲み会となりました。まあ鍋が食べれなかったのがちと残念ではあるが
12人で鍋1つってものどうかとは思った。
でも地下の2Fに居酒屋があるってのはさすが東京といったところか。

適当にわいわいがやがやしてから解散、帰りは大江戸線でさくっと新宿から月島まで直通。すげー。
帰ってばたんきゅー。


  1229日 [祭の前の日ほど盛り上がるものです]
さて起きてみたらなんかさぶい。ふと窓を開けると・・・、ぐはぁぁぁ。
大雪だ。

なんか2chのスレを見ても「雪だからコミケいくのあきらめた」とかという書き込みがずらーーーっと。
まあこんな寒さじゃ行く気も無くすわなぁと。
でもって朝は開発してました。昼からちと会場下見と称してビックサイトに行ってきました。

初めてのコミケ会場ですが・・・・、いきなり新木場駅で怒濤の人の群れに遭遇。なんじゃこりゃ。
まあ時間的に見て大体コミケ帰りの客がうんさかたまる頃です。
んな中を数人の謎の集団がコミケ会場へ。

ちなみに、その日は雪と雨が代わり代わり降っているというなんとも悲惨な天気でした。
まじで寒かった。初めての有明が雪とは・・・、なかなかレアな体験でした。

因みに1日目は婦女子(正確には腐女子!?)向けの、まあ、BLとかそっち系なので買うものは全然無いんですが
適当に会場をぼらぼら見て回りました。

感想
・やっぱひと多い(見ろ、人がゴミのようだ、いや、まじで)。
・レイヤー(コスプレしてる人)が多かった、かわいいかわいくないはおそらく言及してはいけない問題だと
思うのでパス。
・場内は写真撮影はあんまりしてはいけないらしい(一緒にいった人に聞いた)、でも場内写真を数枚か
勝手に撮影してしまいました、ごめんなさい(もちろんレイヤーさんは撮ってませんよ)。
・やっぱ女性向けということでなんかとっても肩身が狭い思いをした。

でもって帰りももう人混みにもまれながらなんとか帰ってきました。

で、晩はなんかちょっとしたフランス料理の店へ。まあ値段がそこそこですが、それなりにおいしかったでした。

でもっていろいろゲームのバグ取りなんかをちびちびとやっていました。っていうかいきなり大きなバグが見つかって
かなり焦ったりしましたが、なんとか形になるようなものが出来ました。

まあそれからいろいろあって、結局売り物となるCDのイメージが出来たのが午前2時でした。
そこから4人がマシンをフル稼働させてなんとか3時間ぐらいで100枚を焼き切りました。
ちなみにOBのいる別のサークルでは500枚を2人で焼いたとか・・・・、すげーです。
(っていうかそこもイメージが出来たのが前日の12時ぐらいとか・・・)

朝の5時ぐらいにようやく就寝、お休みなさいです。ずーずー。


  1228日 [というわけで京都⇔東京の旅]
というわけで、コミケに向けて出発です。
うーん、うちのサークルがもっと売上げが見込めそう(それこそ500円でも1000枚ぐらい売れるとか)なら
新幹線ぐらい余裕で出るとかなんとか。まあ期待しない方がいいですな。

まずは8:21分発の新快速[長浜行]に乗り込んで一路米原へ。
大体関西の新快速は米原まで行ってくれます。ちなみに米原ってのは琵琶湖の東にある駅です。
まだこのあたりは一般客が多いです。

で次は9:11分発の普通[岐阜行]で大垣へ。どうやらこの大垣駅っていうのが東西の分かれ目らしく
ここがかなり混みます。
ちなみに、この普通列車はそれなりに混んでました。っていうか明らかにコミケに行くであろう客がわんさかいました。
大垣は岐阜のちょっと西に当たります。

で、大垣から9:55分発の新快速[浜松行]で浜松へ。大垣からぐるっとぐるっと南へ下って、名古屋、安城、豊橋なんかを
通って海沿いを一気に駆け抜けます。まあ、ここまでが一番やっかいなところです。
さすがにこん時は疲れてうたうたしてました。

で、やっと到着した浜松駅、ここからはもう普通列車しかありません。っていうかJR関東はお上営業で
新快速とかを全然用意してないとか。あふぉかと、う゛ぁかかと、関西を見習えと。
京都から浜松までは約4時間半ってところですなぁ。

で、浜松から11:53分発普通[熱海行]でちんたらと熱海へ。やっぱ地方なのか駅と駅の間が異様に長い。
なんていうかこの長さは一体なんなのか、って思わず関西人ならつっこみたくなるような長さです。
本を読んだり、MD聞きながらようやく熱海に到着。

でもってまたここから普通列車なんですね。
14:36分発普通[東京行]でやっと東京駅まで着くという、なんともお気楽な話。

ちらっと過去日記にも書いたと思うんですが、関西では新快速とかありまして、しかも料金は普通と同じ。
一方関東はグリーン車とかあって、同じ速さのくせして別料金取るとか・・・・、ヽ(;´Д`)ノ
もし関東でも新快速とか始めたら多分2時間ぐらいは早くなると思うんですが・・・、無理なのかなぁ。

とまあこんなことを考えながら16:24分に東京に到着。
後は山手線で有楽町、地下鉄有楽町線で月島に行きました(月島に先輩の家があってそこでしばらくお世話に
なるので)。


でもって、晩は月島もんじゃになりました。月島はなんでももんじゃが有名とかなんとかで。
もんじゃは関西人にとってはほとんどなじみのない食べ物なのでちと解説。
基本的には野菜炒め煮込みといったところかな(これはあくまで個人的な感想です)。

作り方は、まず野菜とか(基本はキャベツ)を炒めます。である程度炒めたところで土手を作ります。
丸い土手を作ったら中に汁をぐさっと入れて少し煮立たせてから一気に混ぜてできあがり・・・。
なんというか、量が少ないと思った。やっぱ関西人はお好み焼きやて。

っていうかみんながみんなもんじゃというところをモダンと間違えてたあたり、内のサークルのモダン率の高さが
謙虚に表れてますなぁ。

でもってそのまま帰ってお休み、ずーずー。


  1227日 [今年最後の京都滞在]
というわけで東京進出の為ちびちびと準備してました。
おしまい。


  1226日 [ちびちびと開発してました。]
まあ、実質開発が23日から始まって締め切りが(一応)27日っていうのはどうかと。
詳しいことはblog見て頂ければいいと思いますが、まあバグ取りとその他細かい作業で終わったという感じですかね。

後、そろそろニューマシンが欲しいなぁと思ってきました。
このキッチン大往生はもろマシンパワーと比例してゲームの難易度が変わるというなんとも香ばしいゲーム
です、っていうのはさすがにやばいなぁと思ってきたので。

っていうか先にLinux環境とかも欲しいですけどなぁ。


  1225日 [ケーキを食べよう]
さて、今日は楽しいクリスマス、よい子のみんなにはサンタさんからいっぱいのプレゼントがもらえますよーー。
プレゼントはいいから彼女が・・・、なんて書くのはさすがにつらいので割愛。

今日はなぜかクリスマスパーティなんてキザな行事がありました。といってもクリスマスの日の売れ残りケーキを
安く買ってきてみんなでぱくぱく食べようというものですが。

というわけで適当な時間に部室に到着。程なくしてケーキも到着。いざ食べようとするときになって・・・・。
フォークとかあるわけ無いか、そりゃやろーの下宿にフォークが6本ぐらいあったら逆にビビるって。
仕方ないのでフォークで食べることに。

ついでに飲み物も無かったのでなんか茶かってきてくれっていったら某氏は爽健美茶と烏龍茶を買ってきてくれました。
うーん、すばらしいボケだ。

でもって、うちのサークルには12/25に誕生日を迎える方がいらっしゃるのでついでにその方のお祝いもかねて
(当の本人はその場にいないけど)、「誕生日おめでとー」とお祝いしました。

うーん、やっぱケーキとお茶は合わない。

しかもあんまり値段が下がってなかったらしく(っていうかクリスマスが土曜日で明日もまだ売れると店が
判断したっぽく)仕方ないのでホールのケーキを2つ買ってきたのですが。

たった2つで800円というかなりお高いお値段と相成りました、まあ仕方ない出費なのかのう、(´Д⊂グスン。


その後新入生(回生が俺より上なのはここだけの秘密)にRuby/SDLを教えていました。
いきなりマウス関係の事聞かれてかなり焦ったのはここだけの秘密です。


  1224日 [らぴゅーたを見ながらのイブ]
結局、墜ちていくムスカは発見できなかった、残念。

まあほとんど適当に音声だけ聞きながら見ていたという感じなんですがねぇ。
ストーリーとかは把握してますし。

っていうかイブの日にらぴゅーたするとはええ根性してるよな、テレビ局も(笑)。


ただ残念なのは裏番組が白い巨塔だったということか。
まじでザッピングしながら見てましたよ、どっちも捨てがたいですから。

うーん、悩ましかった。


  1223日 [今年のベストゲーを語れ]
というわけで、今年のベストシューティングをちんたら語ります。

まずは永夜抄。
うーん、正直やる気がなくなったですなぁ。一番の原因が突然のフリーズの(|| ゚Д゚)トラウマーだとしても、やっぱ
この永夜抄はなんか微妙なところです。
ゲーム自体の出来はいいんですが、システムが複雑になりすぎたのと、本編以外の部分、っていうか
スペルカードをゲームとして切り離してしまったところがどうもやりすぎというか。
BGMは相変わらずですが。

次はこれ、ウィザーススター。
いやー、普通におもしろい、っていうか横シューで久しぶりにはまった。
難易度もほどよく、ゲームも楽しめる、演出もかっこいいといえばはまらないわけがない。
まあ年末もちびちび暇を見てやりたいものです。

で、これ。Torus Trooper。
気が付けば十字キーの上押しっぱなしだったりする。もう時速3000キロでは満足できない。
もっと速く、さらに速く、目指せ10000km、まさにF-ZEROです。
ただ壁に当たると一気に速度が落ちてしまうのがちょっと残念です。
後、これをシューティングと呼んでいいのかはちょっと微妙なところではありますが。

で、こんなんも。EveryExtend。
いやー、これもシューティングと呼ぶにはちょっと抵抗があります(Heavyの後半とかはシューティングと呼んでも
差し支えないとは思いますが)。
ただ、どんどん敵をまとめて爆破するってのは(≧∇≦)b 、快感だ。ちょーきもちいーー。

最後に、これかなぁ。RefleX体験版Ver4a。
ようやく待ちに待ったRefleXの最新版がUPされました。いやー、ボスとかマジでかっこいいんですけど。
演出のかっこよさではトップ3に入ることは間違いないですなぁ。
でもSITER SKAINさんはどうやらコミケには落選したのかなぁ、残念。
是非会いたかったのに。

来年はどんなゲームが出てくるのでしょうか、楽しみですなぁ。


  1222日 [喰えー、呑めー]
というわけで今日は学校の有志が集まって忘年会を開くことになりました。

俺はどうしても見たいアニメがあって(っていうかナディアがそろそろ最終回なんで見逃すわけにはいかないんです)
ついでに家の冷蔵庫を空っぽにして(つまり晩飯をくってから)冷やかしのつもりで忘年会に行きました。

で、現場に行くと・・・、まだやってないのかよ!!!!!
なんかメンツの一人がまだ実験やってるみたいで・・、ってもう7時半だぞ、ヲイ。
まあ地下実験室だから多少は延長するかもしれないけど。
(地下実験室の実験は運と根性が要求されるからです・・・・、マジな話)

まあ結局8時ぐらいに鍋を開始。なんか俺もくうことになりました。
当初は10人を呼ぶ予定だったのがあんまり人が集まらず、結局7人で10人分を食うことに。

もちろん、全員やろーーーばっかです。
でもってそこそこ食ったところでみんなでスマブラとかやりました、いやー、平和だ。

今回は酒も結構豊富でした。大河の一滴とカルアがありました。
相変わらず焼酎はだめですが、カルアはおいしくいただきました。っていうかカルアと牛乳を1:3ってのはやっぱり
ちとアルコール分がきついような。
大体1:7ぐらいでほどよく呑めます。まあその分アルコール度は低いですが。

個人的にはマリブが好きです、下に書いているえるらではいつもマリブマンゴっていう酒を頼むんですが
かなり甘党の俺でさえ甘いと思うぐらい甘いんですが、のどごしは結構さわやかで気が付けばぐいぐい呑んでます。


まあ途中で1回生のサークルの後輩が入ってきて一緒に騒いだりもしました。
っていうかよくあの輪の中に飛び込んで行けたなぁと感心。

で、下でアニメ(十二国記&プラネテス)を見てそのまま爆睡。

翌朝は鍋の残りの汁をつかって雑炊(゚Д゚ )ウマー。
でも、卵は買ってくるべきだったなぁ。うんうん。


  1221日 [火曜日だからこそこのネタを]
ttp://puurari.blogzine.jp/weblog/2004/12/post_54.html

えーっと、日付が未来だぞ、というツッコミは(つ´∀`)つ。

最近の人は知らないと思いますが、実は火曜日にもサザエさんを放映してました。
俺も知っているのは90年代前半だけですが。

オープニングが本編と異なっているとは知っていましたが、

なんかここのスレ見ていていろいろと衝撃発言が。

「イクラちゃんがしゃべった」とか
「ノリスケ一家が引っ越す」とか
微妙にややこしいです。

もっとも、一番ややこしいのがサザエさん一家の設定かと。
昔家庭科の授業でなんかサザエさんの家族を題材に勉強した(何を勉強したかは忘れた)けど、家族設定が
複雑すぎて参ったです。

っていうかカツオはサザエの子供じゃないということを知ってかなり衝撃を受けた覚えが。

まず、波平さんとその双子の兄、海平兄さん(髪が2本)がいます。
で、ここに実は妹が一人いて、その人の子供にノリスケさんがいます。
後は皆さんが知っている通りですが、ノリスケさんの設定がどうも微妙なのでちょっと書いてみました。

まあこんなのはググレば一発なんでしょうねぇ。


  1220日 [ネタがないんですね]
いやねぇ、年内を振り返るという企画もあるにはあるんですが、10月と11月を振り返ったところで
あんまりおもしろくないのでねぇ。

というわけでお休みです、はい。


  1219日 [さてこういう時期ですなぁ]
ttp://www2.mnx.jp/~kez9184/log/0412/04121901.html

というわけで、今年の10大「嘘」ニュースです。
くれぐれもいいますが、ここで取り上げられているニュースは全て嘘です。

個人的に一番思い入れがあるのがこれ。
ttp://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/2004071101.html

はい、見事に騙されました。思いっきり本気ではしゃいじゃいました。
でも実際これに騙された大手サイトも数多く、おかげでこの元サイトが一時閉鎖にまで追い込まれるという
ちょっと冗談にならない事態にまで発展しました。

結構これはショックでしたなぁ、自分がこういともあっさりと引っかかったということに。
まあおかげでおもしろサイトをまた1つブックマークできたという事もありますが。

個人的に一番受けたのはこれかな。
ttp://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/2004072001.html

あらかじめブラックジョークと知ってからそのジョークを聞くか、あるいは適当に話をされてから
「実はさっきの話はジョークね」と言われるか

どっちもどっちだなぁ、結局のところ。


  1218日 [マシンを構築せよ!!]
さて、サークルのニューマシンを構築するために日本橋に行ってきました。
いろいろ店をまわって結局以下のマシン構成に。

CPU Pen4 3GHz
メモリ 1GB
HDD 250GB(SATA)
グラボ GeForce 6600GT(PCI-EXPREES)

というわけで早速帰ってから組み立て開始。
なかなかCPUクーラーが付かないなぁとか言いながらなんとか設置完了。
後はOSのインスコだということで、いざ開始・・・・。

HDが136GBまでしか認識されてないぞ、やっぱマザボの設定かな・・・・。

あれ、うまく行かないぞ、あれ?


ヽ(`Д´)ノウワァァァン


OSが古いからでした(WinXPの初期型ではSATAを認識出来てないっぽい)。
これを解決するにはService Pack 適用済みブート可能 WindowsXP CDを作成しないとだめとか・・・。

うぜー。

という訳でひとまずXPをインストール、まあこれ以外にもいろいろトラブルは発生したのですが、一応インスコ終了。
さくっとサークルのEndEffector#というめちゃめたマシンパワーを要求するゲームを最大解像度でやってみました。

起動時間数秒・・・・・。


ぶっちゃけありえなーーーーい


ついでにキッチン大往生をやってみました。

やばい、やばいよ。

なにがやばいかって、速度が速すぎてついて行けない、うわあぁああ。

つまりキッチンが遅いのはRuby/SDLのせいではなく、俺のマシンのせいだと。
orz。


  1217日 [一気飲みはしてはいけません]
っていうか、みんなが止めてるのにロンリコを一気のみ使用とかまじで止めましょう。>某氏。

えっと、ロンリコとはアルコール度数75のお酒です、普通に火が付いたりします。


今日はサークルの忘年会ということでえるらに行ってきました。
ホントは追いコン(追い出しコンパ)をしたかったのですが、今年は誰も追い出されないという香ばしい状況なので
普通の忘年会となりました。
っていうか予約を7時としたのに向こうが聞き間違えて1時となってたときはちょっと焦った。
なんとか客が少なくて良かったが。

まあぼちぼちとサルサとかの中南米料理をぱくついてました。
俺の座った席は周りに1回生3人と3回生が一人という平和な状況でしたが、ふと隣をみると
大食い&大呑みの方が2名鎮座していました。

途中からまじでぶっこわれてましたよ、このテーブルの人全員。
で、ふと某氏にロンリコを渡したんですね。
その人はえるらが2回目の新入生(他大学ですが)で、ロンリコのことを全然知らなかったと。
で一気呑みしようとして全員があわてて止めた。

結局は少しだけ呑んで「うわー、何これ」となって終わったんですが、
全員冷や汗でした、ひやひや。

でもってお開きとなって、そのままカラオケに直行。
久々に歌いました。
っていうかいきなり「瞳をとじて」入れるのは止めましょう、平井堅は基本的に無理ですから。
あんな高い声、無理ですって。

まあ、ブレイク工業社歌とTRAIN-TRAINのコンボが歌えたから良かったとしますか。
マツケンサンバ2が歌えなかったのがちと残念ではあるが。


  1216日 [ちょっとええ話]
ttp://planet-d.hp.infoseek.co.jp/cache2ch/2004/1216.html#1

すげー、なんか久々に暖まる話だ。
っていうかまだ昔はこんなに平和だったんだなぁ。

なんかいうことないです、もうやっぱいい、いい。



でもって対極がこれ。
ttp://blog.goo.ne.jp/ipod_mini/d/20041216
まさに「腐ってやがる、早過ぎたんだ」という表現がぴったり来てしまうPSP。
コメントもなんというか、読んでて途中で嫌になる・・。

でも一番まずかったのはやっぱり対応のまずさですが。
というかあまりにひどいですなぁ、この対応は。

当分PSPは買わないですが。



diary-top back