0115日 [さて、アニメの時間です。]
年末でアニメシャワーのシノブ伝が終わってしまいました。
おぱーいが、おぱーいが・・・、俺のおぱーいが終わってしまったとショックを受けてしまったのですが、
さすがMBS、きちんと配慮してくれました(多分偶然だと思うが)。

シノブ伝の後番組、グレネーダー 〜ほほえみの閃士〜です。
まあストーリーは平凡というか、ややB級かなと思うのですが・・、
あとなんかどうも作画があわないというか、バランスが、なんかだめです、個人的に。

おぱーいが、おぱーいが・・・・、

っていうか巨乳キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!

しかも胸の谷間から弾を取り出すとかかっちょえええーーーーー(いわゆるおっぱいリロード)。
俺も是非あの谷間に埋まりたいZEEEEEEE!!!!


(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
一瞬頭が飛んでた。

でもなんかこういったガンアクション物のアニメって久しぶりに見たような気がします。
12回きっちりとおぱーいを楽しみましょう、うんうん。
後OPの曲はかっこいいです。

またこれで俺のイメージが下がったよ・・orz。


  0114日 [学校休みだー]
センター前金曜日ということもあって大学がお休み。ああ、ささやかな幸せを感じつつ引きこもってました。
だめじゃん。

ttp://portal.nifty.com/koneta05/01/11/02/
まさにコネタです。

っていうか無理としか思えないんですが、実際こういうことって可能なのでしょうか?
謎い。


ttp://www.excite.co.jp/News/odd/00081105683580.html
まあ、ようは潮の満ち引きなんですが、たまたま地球と月と太陽が重なって強力な力が水にかかったのでしょうなぁ。
それに加えて好天気でかなり海抜が下がったと。
理系的に解説したらたったこんだけなんですが、実際の写真見たらなんか切ないです。
頭ではわかっていても実際にそういう現象が起きたら、なんだかちょっと・・・・。

まあすぐ元に戻ると思いますが、こういった現象は自然の神秘というかいたずらというべきか。


ttp://mubou.seesaa.net/article/1473287.html
まあわからなくはないかなと。でも自分でそれほどこの文章がいいとは思いません。
っていうか一応日記なので出来れば日々の出来事をもう少し書くべきなのでしょうが、なかなか毎日
ハプニング、例えば角を曲がったらかわいい女の子と正面衝突とか・・・・、

書いてて悲しくなってきた。

閑話休題。
一応自分のなかで文章と日記は区別しているつもりです。まあ読んでたらなんとなく気づくと思いますが。
ネットの中にもそういう傾向はあると思います。で、上の場合は文章には当てはまりますが、
はたしてそれが日記にも当てはまるのかどうか、ちょっと考えてしまいます。

でも、この一言。
自分が自分で読む程には、自分の文章は面白くないのだ。
これはきちんと肝に収めないといけないです、はい。

で、俺はというと・・、基本的には他者の目をなるべく意識しないで書こうとは思っています。ここでは。
blogは多少は注意します。まあ内容が内容なので、下手に書いてわかんねーで終わるのはいやなので。


ttp://yet.s61.xrea.com/mt/archives/000316.html
最後にコネタ。
限界を超えた!!!!!!

俺なら間違いなく来た瞬間に崩れ落ちる、間違いない・・。
だめじゃん。


  0113日 [コネタ]
まあ、例の如く書くこといろいろと日々拾ってきたネタでも。

ttp://daxanya.ameblo.jp/entry-6288a080e537e8ec0434440ca59857b9.html
うーんと、俺が優秀でないプログラマであるのは言うまでもないとして、この文章はなかなかおもしろかったです。
ようはうまくモジュール化、ライブラリ化、あるいはクラス化しましょうね、ということです。

ちょっとプログラムの話っていうか、キッチンの開発でつくづく思ったのは一番大切、というか楽なのは
仕事を丸投げして、そいつに一切任せるという方法だなぁと。
つまりクラス、あるいはモジュールをきちんとつくってさえおけばそのモジュールにあとは全て任せて
こっちはメイン関数できちんと引数を渡すことに専念すればいいと。
その代わり引数の種類、内容とかはすぐにわかるようにしないとだめですが。

実際問題、ソースをどこまで把握しているかといえば、多分今は全く覚えてないです。
でもそれでプログラムを組んでも問題はないです。
全体の流れなんてすぐに思い出しますし、個々のモジュールなんて必要なときになって思い出せば十分。

で、きちんとそのモジュールにバグがないことを確認してから一切のことを記憶から消去、が理想なんですが
たまーにそのモジュールでバグが起こるとそりゃえらいこっちゃです、ええ。

一番大変なのはバグ取りかもしれないですなぁ。


ttp://www9.plala.or.jp/epitaph/yumiota.html
えー、はたして信用に足り得る情報なのか、ものすごく怪しいのですがねぇ、この手のネタは。
「オタだから彼女が出来ない」ってのは言い訳だ、というのには賛成します。

でも途中からなんだかぁゃιぃ雰囲気に・・、なんですか? ステキなオタって?
ようは見た目かよ!!!!、なんていつもの様につっこんでしまいました。

ふと思った。こういうサイト見ている人、特に女性で一般の人っているのかな、で、一般の人でこういったアンケートに
答えることってあり得るのかなぁと。
結局は外見なのかなぁと、やっぱりいつものおきまりのパターンだなぁと。

オタとか関係なく外見が良くて(まあイケメンとかじゃなくてなんとかなるでしょ、そう信じたい)清潔感があるような人


周りに出会いがあるなら

彼女とか出来そうなものでしょうかね。


俺?
周りに女子いないけどね、当然じゃん。
おとこうがくぶ、だもん。

orz・・・・・・。


  0112日 [疲れたよぉ]
とある課題。
どうしても解けない。

仕方ないので深夜2時に某氏の下宿へ。
そこでしこしこと参照にしつつ(大学生の決まり文句)レポートを仕上げる。

終わったのは3時半。
ちなみに某氏は麻雀をしてた。

ああ、こうして1日が終わっていくのね。

つくづく、自分の能力のなさを実感します。


  0111日 [ちょっと、にゃぁぁ]
ttp://f39.aaa.livedoor.jp/~sekiha/BJneko/index.htm

いきなり裸エプロンはまずいだろ!!!

っていうかそんな書き出しの俺が一番まずいだろっていうツッコミは(つ´∀`)つ。

元ネタはネコと正造と、っていう話なんですが・・・、
まあストーリーは基本的に同じなんですが、裸は・・・・、チャンピオンだからむしろそっちのほうが適切なのかも。

でも(≧∇≦)b と思ったのは俺だけではないはず、ですよね?


  0110日 [成人式ですなぁ]
去年のことなんて忘れたぜ、べいべー。

ふと面白かったのがこれ。
ttp://www.tanteifile.com/tamashii/2005/01/09_01/index.html
ttp://www.tanteifile.com/tamashii/2005/01/12_01/index.html

沖縄とか、まあどうみてもあふぉだろ、とかの例外は別にしても、
この国は基本的に、針小棒大の傾向が昔から、特にマスコミはありますからねぇ。
ちょっとしたささいな事が、まるで日本全国の主流であるかのように見せるのが得意ですから。

まあ、マスコミはいろいろ疑って見るのが本来の姿勢ですから、当然といえば当然ですが。

後、お金がかかってるというご意見、
まさにその通りです・・・・。

精進します、はい。


  0109日 [コネタ集]
ttp://kiri.jblog.org/archives/001313.html#more

パッと読んで最近のアニメ事情とかゲーム開発の事情とかがいろいろと頭に浮かびました。

なんというか、最近はとにかくなんでもかんでもアニメになる傾向がある気がします。
特にギャルゲー→アニメ→DVDのコンポは特に目立つようになってきました。
これのきっかけが何だったのかははっきりとはしませんが(東鳩とかそのあたりからかなぁ)。
でもってこれらのアニメを放映してるのは大手のテレビ局ではなく地方のUHF局だというのも
結構重要なファクタだと思うのですが。
最近、ほんとに質のいいアニメが減ってきたなぁとはしみじみ思います。
昔(7〜8年ぐらい前)はまだそれなりに見れるものがあったのですが。
テレ東系アニメに関しては、昔は深夜アニメはもう少し硬派(こういう言い方しか思いつかないです)のが多かった
と記憶してます。が、最近はなんというかほんとヲタク層をダイレクトにねらった作品が増えてきたような。
でもって、すぐにDVDにして(しかもまたこのDVDはあふぉみたいに高いときた)、とにかく必死になって費用を
回収しようというのが伺えます。

ゲームに関してはPSが出来てから確実に制作費が上昇し、しかも高いまま(7〜8000円とか)でユーザにそっぽ向かれ
その分ケータイとかにお金を回すようになってじり貧状態。
まあ収入が全然上昇してないっていうのもあると思いますが。

以下にして、客がお金を支払ってもいいと思わせるコンテンツを作るか、が重要になってくるのかなぁと。

うまくまとまらねー。やっぱこういう文章は難しい。


  0108日 [コネタ集]
ttp://pnoko.hp.infoseek.co.jp/azumap/2004/12/3_23.html
知らなかった、っていうかこれを見つけたのがちょうど俺が実家にいたときで、あわてて見直したら
確かにいたーーーーー。

ちょっと感動

ttp://s03.2log.net/home/aiyaiya17/archives/blog151.html
うーん、いちおう理系のはしくれとして分からなくはないんですなぁ。
25とか、54とか、187とか、257とか。
くだらないのは104とか。そこで帰納法使ってもなぁ。184もいいなぁ、やっぱドラゴンボールは対数の世界だし(違うだろ)
あと、214は・・・・、確かに正しい。あと、473、完全に理系だなぁ。

( ゚д゚)ハッ!、気が付けば理系世界にとんでた。


  0107日 [お買い物]
さて、DVD-Rが欲しくなったので久しぶりに寺町へ。
なんとかスピンドル10枚入り950円を発見(もちろん日本メーカで国内製)。
さくっと20枚ほど買ってきました。これでDVDはしばらく困らないでしょう。

で、ふと寺町にある99へ。
ここは結構広いのでいろいろあるんだろうなぁと思いながらいろいろ見て回りました。

気が付けば1000円ほどお買い物してました、おそろしや99。

なんかたまにはこれぐらいシンプルな日記もいいでしょ。


  0106日 [ぐへぐへ、ついに購入]
というわけで、ようやく購入しました、DVDドライブ。
買ったのはこれ↓
ttp://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2004/dvr-un16a/index.htm

ネット通販で買ったんですが、税抜きでは¥14,486なのに消費税やらカード手数料やら送料で
¥17,073もかかったのがちょっといたかったですが、まあいいでしょう。

バッファローとかならもう少し安い製品があったんですが、ちょっと怖かったし、これならいずれDVD-R DLにも対応
しているのでちょっと面白そうかなと。まあDVD-R DLとかメディアがあほみたいに高いので買うのは
ちょっとためらってしまうんですが。

えー、ちょこっと解説。
DVDにもいろいろ種類がありまして(Blue rayとかHD DVDとはまた別の話で)
メジャー所でも、DVD-R、DVD+R、2層DVD+R(2層DVD-R)、DVD-RW、DVD+RW、DVD-RAMです。

基本的にはCD-Rと同じなのですが、ちょっと特殊なのがDVD-RAM。
これは両面で最大9.4GBも書き込めるんですが、メディアが高いし(カートリッジに入りっぱなしのもある)
あんまり市販のDVDプレーヤーとも互換性がない、その分10万回ぐらいは書き換え出来るという、
ちと特殊なもの。↑では書き込み出来ないです。

で、2層DVD+Rですがこれは片面で従来なら4.7GBしか書き込めないのをその倍の9.4GBまで書き込めるようにした
ものでメディアがちょっと高いのが難点。でもDVD-ROMと互換性をつければ市販のDVDプレーヤーでも
再生されるとか。まあ一度試してみたいものですなぁ。

閑話休題。
で早速生協にいってDVDメディアを買ってくることに。もちろんDVD-R。
いろいろ迷った結果、日本製(日本のメーカでかつ日本の工場で作られた)DVD-Rをさくっと買ってきました。
4倍速ですが、まあ仕方ないでしょう。8倍速とかだと多少値が張るので。

でもっていろいろ焼いてみた(4倍速で)
うまー、っていうか時代が変わったなぁとしみじみ思った。

ちょうどこのHPを始めたころ、おじさんにCD-Rドライブ(外付け)を買ってもらったんですね。
なぜか下宿にも持ってきましたが、当然ながらXPで動くはずもなく、さらにノートに標準でCD-Rドライブが
付いているので思いっきり無用の長物なのですが。
当然USBの1.1で一応4倍速までなら書けるとあったけど転送速度が遅くいつも2倍速でだらだらCDを焼いてました。
(ちなみにこのDVDドライブはUSB2.0対応です、当たり前ですが)

あれから5年、ようやくDVDが普通に焼けるようになったのかとしみじみ。
5年前はようやくPCでDVDの再生が出来るようになってぼちぼちと世間にDVDが普及し始めたころですからねぇ。

それだけDVDも市民権を得たということですかな。


  0105日 [わーい、届いたぜー]
年末に頼んだ超連射68kのサントラが届きました。
ホントは昨日届いてたのですが、ちょうどそのころ下宿に向かっている途中でしたので。
(っていうかなんで届け日指定で1/4とかするかなぁ、俺)

でもって早速視聴。いいわー、こういう音楽。もうついついゲームしたくなっちゃう。
まあ、どうせStage3(1周目)でゲームオーバーになるのは目に見えてるけど。

なんか裏技とかないかなーと、ふと思って公式サイトに行ってみたら・・、
いろいろと、超がつくほど有効な技が載ってた。しらなんだ・・・・。orz。

で、リプレイを鑑賞。
Σ(゚Д゚ υ)
(・∀・)チゴイネ!
俺には到底無理だよ・・・・・。
なんというか、レベルが違いすぎてて・・・・、みたいな。


でもやっぱこういう音楽が心地よいと思うのはもう俺たちの世代ぐらいなのかなぁとかふと思いました。
まだ俺たちがガキのころはゲームボーイとかがそれなりに力を持ってました。
(今でもそれなりには力がありますが、昔は選択肢が限られていて、その分今以上に人気があった)

かくいうおいらもその一人でした。ゲームボーイ(しかも初期型で白色で単三電池4本の重い重いやつ)を買ってもらった
のが小2のときでそれから小6までずっとゲームボーイでした。
おかげで視力が一気に下がったのは言うまでもありません。

でも今でも俺の中ではゲームボーイってのはゲームの見本となってます。
最小限のボタン、白黒画面、あのビープ音、でもそこにあるおもしろさ・・・。

多分このあたりが、どうも最近のゲームがおもしろくないと感じる1つの理由のような気がします。


  0104日 [下宿に帰る]
さて、ぼけーっと昼まで実家にいていろいろおみやげもってさくっと京都へ帰りました。

で、うまくいけば四条からバスで下宿近くのバス停まで帰れるかなと思ったのですが、
30分以上待たなきゃいけないことに・・・・、こんなクソ寒いなか30分も待てるかということで
多少お金がかかりますが、京阪&叡電のコンポで下宿に帰宅。

で思ってたとおり、コタツつけっぱなしだった。
ちょうど12/28の朝に起きてみたらなんとルータの電源が抜けてて、あわててルータの復旧とかDNSの設定とか
してて、コタツをつけたんですが、急いでてそのままつけっぱなしで東京に向かったみたい・・・・。

ちなみに、気付いたのは行きのバスの中でした。ひょっとしたら消してるかなとか思ってましたが、
案の定コタツは暖かかったでした。

電気代がちょっとお高いけど、仕方ないですなぁ。

ただ、やっぱこの下宿は寒いなぁとつくづく実感。やっぱコタツだけだったら上半身が全然温まらないのが
一番身に応える。


  0103日 [なんかぼけーー]
正月ということでぼけーっとしてます。で、たまに暇見つけては(っていうか無理矢理やる気を奮い立たせて)
日記をぼらびらと書いてます。

というわけでコネタ。
ttp://umi.no-ip.com/simple/pdone.html?id=347
ふとこれをみてサイレントマジョリティという言葉を思い出しました。

↑に出てくる「沈黙のオーディエンス」と多分内容はほとんど同じ意味だと思うんですが、
意味は「意見を積極的に言わない多くの人々」です。
つまり(Webの場合)HPを応援しているけど、それを口にしたりメールやBBSで口にするということはない人々のことです。

Webの場合、どれだけのオーディエンスがいるか、つまり数を確認する為の手段としてはカウンタとかがありますが
彼らの反応を見る手段というのはほとんどありません。
↑に書いているような、「投票ボタン」やちと古い話ですが「Web投げ銭」などもこの一種になると思います。

つまりWebを運営するというのは見えないお客相手にひたすら商売をしていかなくてはならないと。
これはWebをやっている人ならよくわかると思います。

別に特定のコミュニティでのみ自分のページを公開し、仲間以外入ってくることを禁じ、
そのなかでゆったりやっていく、という手段もあります(特に女性にはこの傾向があると思います)。

ただ一般向けというかコミュニティを限定しないサイトを作る以上、このようなことは必ず心にとどめておかなくては
ならないです。

誰からも相手されなくても、それでもWebを続けていく自信はありますか?


とまあ、なんかいきなりくらい話になってしまいましたが、まあ気楽に行くってのもありです。
どうせ自己満足なんだし、とか割り切ってやるのもよし(っていうかここがそうです)、
結局は自分なりの楽しみ方を見つけていかないとつらいと思います。

っていうか世の中の物事って全部そうなんじゃないでしょうか?自分が楽しむ為に頑張る、これが全ての基本。


  0102日 [神社とか街とかを歩く]
さて、今日は街へお出かけ(去年の教訓で元日はどこも閉まっていることがわかったから)。
まずは神社でお参り。成績とか単位とか、勉強とかゲーム開発とか彼女とかいろいろ願ってきました。

しっかし、長田はあんまり変わってなかったですなぁ、ちょっと意外。まあ新長田が変わりすぎているだけだと
言えばそれまでですが。
でも2日目なので思ったより人は少なかったでした。あと、ハラダのパンが開いてなくてしょっくー。

でもってそのまま阪神で元町駅へ。目指すは大丸神戸店。
ここの9階の大丸ミュージアムで「日本漫画映画の全貌」っていうのをやってまして、どうしても見に行きたかったので。
主に戦前、戦後のクリエータにスポットを当ててます。この時代の人なんて全然しらなかったので
かなりおもしろかったです。

ただ後半がジブリにちょっと偏りすぎてたのはどうかと思いました。I.Gとか他にもいろいろあるとは思うけど
コンスタントに長編アニメ映画を作っているのはジブリのみという状況を考えると仕方ないのかなぁと。
個人的にはクラリスやナウシカのイメージボードが見れただけで十分です。っていうか久しぶりにいいもの見た・・・。

後1階にフィアットが展示してました。えー、カリオストロでのルパンの愛車といえば俺には一発でわかります。
もう、さいこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
カメラでぱしゃぱしゃ撮ってました。あの日、デジカメで撮りまくってたのは私です、いぇーい。

でもってそれからは三宮に向けてぶらぶらしてました。
まずはジュンク堂で星界の戦旗Wを購入。まだこの作者は出す気があったのかとこっちが驚いたぐらい
ものすごーく久しぶりの出版です。
っていうかあまりにものすごく遅いので話を全く覚えてないのがちと問題。
さてどうしょうかなぁと、でもしばらくは放置だなぁ。こりゃ。

で、そのままセンタープラザへ突入。なんか相変わらずやばい方向へいってる西館ですが・・・・、
なんかメイド服の専門店とか出来てました、ちらっと見てみましたがそれなりにいいお値段してました。
誰が買うのかは・・・、まあどうでもいいでしょう。
次はとらのあなへ。LixさんのPHOBOSがあって買おうかどうかかなり迷ったけど結局買わなかったです。
うーん、これは失敗だったかなぁ。
で最後はメロンブックスへ。メロンはそもそも京都にあるのでまあどうでもいいのですが。
っていうかAQUAさんの新作は1/15から販売なので買うものなし、そのままスルー。

最後にゲーセンにちょこっとよって虫姫さまをプレイ。っていうかやっぱりスティックは無理でした・・・orz。
これが一番の問題点なんだろうなぁ、きっと。

でもってついでに予備校に行ってきました。なんか俺がいたときよりも規制が厳しくなってました。あと
なんか合格者数が減ったような。
これをどう見るかですが、合格率が単に下がったので減ったのか、合格率はほぼ平年通りで学生の数が
減ったから下がったのか、そのあたり気になりますなぁ。
でもこれから確実に予備校の学生も減少していくでしょうし、パイの取り合いはますます必死になるのかな。
まああんまり関係ない話ではありますが。

でようやく地元に帰って某古本屋へ行ってみた。多分まだ正月休みだろうなぁと思っていたが
普通に開いてた・・・・、なんというかこの国も正月休みって事自体がかなり消えかけているなぁと思った。
でもまあ、そこでヨコハマの5〜7巻と神戸在住の1巻をゲット。

ヨコハマはまあ予想通りいいのですが、やっぱ神戸在住はいい、この世界観(っていうか神戸)がいい。
これはまじで定価買いしてもいいかも、って思った。

うーん、今年もマンガはいろいろ買ってしまいそうだなぁ。


  0101日 [明けましておめでとうございます]
って、まあ来年もよろしくお願いしますを書いた10分後に書いても説得力が無いですが。

さて、去年書いた目標ですが・・、
ゲームの公開、はまだWebには上げてないですが一応コミケCDとして一般には公開しています。
(日本中で100人しかしていませんが)。
また近いうちにUPします。

HPの改変、及び日記スタイルの改変・・・・・・、うん、全然してないねぇ。
っていうかそろそろしなきゃとは思ってますが、春休み暇があればがんばります。

日記の中のコネタを減らす・・、全然減ってない、っていうか無理だと思うのでこれについてはあきらめました。
まあ相変わらず変な方向で日記は行きたいと思います。

でもって今年の目標は。
まずきちんとここを更新する。っていうかTOPの写真が5月から変わってないのはさすがにやばいかと。
本人も一応やばいとは意識しつつも一回堕落するとなかなか元にもどらないのが人というもので・・。
まあ京都に戻ったら適当に写真見つけて更新します。

後、ゲーム開発は続けます。目標は今年の冬コミまでに完成版を出す事です。

後もう一つ。
彼女が・・・・、


もう毎年同じネタなので書く方も飽きてきてはいるんですが一応恒例行事ということで(笑)。



diary-top back