0331日 [あふれる波におぼれるな]
ttp://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20050325A/index2.htm

ふと、この情報洪水症候群を見てこの文章を思い出しました。
・・・・、はずなんですがどこにあったかが思い出せないので、まとめリンクを張っておきます。

ttp://www.1101.com/essay/index.html

昔はよく貼ったと思うんですが、ほぼ日のズーニーさんのエッセイの中に、確か
「ニューヨークは情報が多すぎて自分で取捨選択をしないと情報に溺れる」ってのがあったはず、なんです。
それとよく似たようなことだと思うんです。

この現在はネットやマスコミにより本当に自分が手にする情報の量が格段に増えました。
この増えすぎた情報を以下に整理整頓し、適切にインプットおよびアウトプットするか。
口で言うのは簡単ですが、なかなか難しいです。

俺が思う、一番大切なことは、忘れることと、ためらわずに捨てること、そして忘れるのを畏れないこと。
本当に必要なことはそうそう忘れません、たぶん。

(授業で習ったことはよく忘れるってのは、実は必要ないことだったんだーーー・・・・、ってなればいいんだけどね)


波つながりで一つ。
ttp://www.timekiller.jp/archives/2005/03/31/015204.html

なるほど、津波はやり過ごせばいいんだ・・・。

Σ(*゜Д`;)ア…ア…アッハァァァァァァァァ?!!


  0330日 [夢を実現するための代償]
ttp://kobushi111.exblog.jp/1012388/

まぁズバリそのものなのですが。
アナタは、自分の夢を叶えるために、どこまで自分を犠牲に出来ますか?
俺は・・・・、そもそもお金で解決出来ることを夢と呼びたくないんですね。
あるいは、時間が解決してくれる、時間がたてばなんとかなるようなことは、夢じゃないと思います。

それは、夢じゃなくて未来です。

夢ってのは、もっと別の次元のことだと思うんです。
なんというか・・・、「いいひと。」の言葉を借りれば、日常、ちょっとした毎日の出来事、当たり前のことだと思うんです。

お金でどうこう出来ることや、解決出来るような物事じゃなくてもっとわくわく出来るような、
そんなことを夢にして生きてみたいと俺は思います。


こういう時って一番文章がまとまらないなぁ。


  0329日 [いろいろ探索]
というわけで、昼を済ましてから実家を出て三宮をぶらぶらしていました。
お目当てはカレンダーです。

いやー、京都に引っ越すときにカレンダーを持ってこなかったので、それ以来4月始まりのカレンダーを
買うことにしてます。ただ4月始まりのカレンダーは1月始まりのカレンダーに比べて種類が少ないのがちと残念です。

で、まずLoftに行ってみました。三宮のLoftはあんまり行ってないんですが、まぁ京都よりはちょっと小さいかなと。
でもLoftの上に紀伊国屋書店があるのでそこはgoodですな。

あんまり良さそうなのがなかったので、次は東急ハンズへ。ちょっと距離がありましたが。
でも品揃えは変わらず、そりゃ当然か・・・・。
まぁ無難なのを買ってきました。ほんとはポスターなんかも買おうかなとか思いましたが。
(いや、なんか壁が寂しいので)

でもって京都に到着。ちゃりを止めた河原を見ると・・・・、きれいさぱーりになくなっている。
こりゃ撤去されたかなぁと思いましたが、どうやら河原から上の川端沿いに移動させられただけでした。

最近結構自転車の撤去が激しい気がします。なんか京都市側の思惑でもあるのでしょうか。
それとも単に観光都市としてちゃりはださいと思っているだけでしょうか・・・。

ただ、一自転車乗りとして言えば、三条や四条まわりに自転車を止めるところが全くないんですね。
それを何とか欲しいなぁとは思いますが・・・・。

うーん、難しいですな。


  0328日 [ふがぁ]
ちょっとあって実家に帰ってました。
いろいろありすぎました。

つーか、死ぬかと思った・・・・。


  0327日 [さて、新マシンですが]
というわけでネタがないので、新しく買った新マシンの報告でも。

ざっと内容をピックアップすると
CPU:ペンティアム4 3GHz
HDD:160GB
RAM:1GB
グラボ:GeForce 6600GT Extreme Version
ドライブ:DVD-ROM(CDはRとRW)
OS;WinXP PRO SP2
その他:TVチューナ付き

とまぁこんなところです。ドライブは、すでに外付けUSBでDVD-R、DVD±R DLが書き込めるのがありますから。


ざっと1週間ぐらい使ってみた感想ですが。

速い、というかあふぉみたいに速い。そりゃメモリ1GBありゃさくさく動くわなぁ。
なのでいろいろとベンチマークソフトを入れて遊んでみました。
今のところ3DMark3で8900ほど出ています。まぁこんなところかなぁ。

ただ、これで開発をするとかなりめんどいというか、ややこしいことになるんですな。
ここまで開発環境が変わる、つまりグレードアップしたとして、どのマシンにあわせて開発をするかということです。

基本としては今まで使ってたノートでストレスなく動くということを考えてますが、やっぱ弾幕とかは
この新マシンぐらいの能力でないと発揮できないので。

うーん、ある意味ではうれしい悩みなのですがねぇ。


  0326日 [マリブうめぇ]
さて、なんか突然飲み会となりました。
行き先はえるらの隣にあるあろい酒家という店。
というか最近までこの2つは同じ店だと思ってました。

ここが好きな理由は、マリブがあるーー、ということです。後は、おやすいお値段ということでしょうか。
後は・・・・・、雰囲気がいいですねぇ。

というわけでちんたら飲みながらいろいろ話しました。

帰りに大学によって立て看板を見てきました。
ちょっと噂になってたアニ同(アニメーション同好会)を見ました・・・・。

すげー、Airでドット絵やってるよーー。

なんかそれしか覚えてないです。


  0325日 [いい顔してますねぇ]
ttp://georgebush.exblog.jp/2328269/

いい顔してますねぇ、ほんと。
やっぱり、「きょうぎゅうびょう」の表情がすばらしいです。

うー、たまには吉野家に行きたいんですが、大学近くには実は吉野家が全くないという。
カレー屋はいっぱいあるのに・・・・。
代わりにといってはあれですが、実家のすぐ近くにはあったりします、なんだかなぁ。


ttp://www1.odn.ne.jp/cav85970/test1.htm

なんか心和む一瞬ですね(マテ)。
でも、数学の証明で略は・・・・、まぁ分からなくはないです、というか出来るなら使いたいですが・・・・・。


ttp://masayans.hp.infoseek.co.jp/himitu.htm
まぁ最後にコネタ。
というか、チーズって運転出来たっけ?


  0324日 [カニみそー]
さて、今日はサークルの先輩(学部生)の卒業式でした。
TVの報道によると、パフォーマンスが例年ごとくおもしろかったらしいです。

ヨン様やキン肉マンのかぶり物をした人がいたりとか・・・。
(キン肉マンは経済学部の人が卒業証書を受け取るときに横で技を掛け合ってたらしいです)

で、夜は例のごとく飲み会inすらんばぁでした。
いやぁ、このすらんばぁは始めていったのですが、なかなかいい店でした。基本は海鮮料理です。
で、ちびちびとお酒を飲みながらいろいろと話をしてました。

メニューで一番うまかったのはカニみそでした。つーかかにの甲羅にどっさりに乗ってるのを見て
久々に幸せを感じました。

基本的にばかばなしで騒いで終わったのですが、やっぱうまい酒と食べ物が身近にあるのが
大学まわりの学生街のいいところですねぇ。

東京に行ってた先輩にちと聞いた話ですが、
「東京は1000円出してもうまいものが食えるとは限らないが、京都なら500〜600円でそこそこのものが、
1000円あればかなりうまいものが食える。」

確かに、身近にうまい店があるのはうれしいですね。
大学から半径1kmぐらいにうまい店、あるいは腹一杯食える店がわんさかありますからねぇ。

大学からちと離れたところに下宿している俺の周りにはそんな店がちょっと少ないですが。


  0323日 [資本主義と原理主義]
ttp://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/03/post_13.html
ttp://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/03/post_14.html

さて、某所でいろいろと話題の「電波男」です。電車男ではありません。
(ちなみにまだ読んでません、大学の図書館には入らないだろうなぁ)

結局は恋愛資本主義に対するもてない男の抵抗なのかなと思います。
ただここで萌え原理主義が台頭するともやっぱ思えないです。

ここからは個人的なことですが・・・、
最近すっかり「萌え」が日常化してきたと思います、つまりそれだけマスコミが萌えを使用するようになってきたと。

でこれから萌えがどうなるのかというとやっぱこういう考え方しか出来ないです。

ttp://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?key=99799pg20050318

気がついたときには、萌えはもはや金儲けの手段に成り下がっていた・・・・、なんてことが
そろそろ現実のものになるのかもしれない。

たぶんそのときには、「萌え」に変わる新しい単語が出てきて「萌え」と分離していく。
そして、「萌え」はマスゴミによる金儲けの道具として、そして新しい単語は再びサブカルとして地下深く進航し
その世界を共有出来る人とともにのんびりやっていくのだろう。

そういう世界を俺は願いたいです。


  0322日 [微妙につかれてる]
ttp://blog.goo.ne.jp/simauma_dx/e/363a2f5bd1590116a797dde2255a3e3f

さて、この日記で何度も言ってることですが、まぁ一応気になったので。
基本的にここは毎日更新を目標にしてますが(時たまネタがないときは勝手に休みます)

で、一応日記なので日記っぽいことを書いたりもしてますが、当然それだけではネタが足りるはずもなく
いわゆるネットサーフィンをして日々ネタを拾ってくる毎日です。
ネタの方向性はばらばら、とにかく俺がおもしろいと思ったものを紹介するというのがここのスタイルです。

blogは全く逆で、更新は不定期、ネタが出来たときに投稿するというスタイルです。

書くことないから更新しない、というのは俺の中では基本的にあり得ないです。
もちろんこれは俺の考え方なので、ほかにいろんな考え方があると思います。

ただ、一番重要なのは自分がおもしろいとおもっているかどうか、これだけです。


  0321日 [下宿への帰還]
さて、というわけで最終日。まずはロッジの片づけです、つーかぶっちゃけ証拠隠滅。
まずはゴミをすべて回収して、ファ○リーズでにおいを消して完璧・・・・、のはず。

で、あとはいろいろとミーティングして・・・、以下やってることは去年と同じなので略。

下宿にかえってネットして下界の情報を仕入れました。まぁ土曜日に実家に帰っているので
それほどたいしたことはないだろうと思ってましたが・・・、
福岡で大きな地震があったんですね。ちょうど俺が花背に向かう途中で起こったので全く知りませんでした。

ただ地震の規模にかかわらず負傷者の数が少なく、死者が1人というのにはとても驚きました。
ちょうど地震が発生したのが日曜の11時。ガラスが降ってきたオフィス街には人がいなく、またお昼には若干
早くて火災も発生しなかったというのは奇跡に近いです。

被災された方の一日も早い復興を願ってやみません。


で、晩はひさしぶりにスープカレーを食べました、ああ、なんかすげー久しぶりにまともなもの食った気がする。


  0320日 [帰還]
というわけで朝の7時半に起きる。でいろいろ準備して実家を出てJR、阪急、地下鉄を乗り継いで
やっとこさ北大路の駅に到着。
ここからちょっと迷ったけど何とかバス停にたどり着いて、そこからバスにのり一路花背へ。
なんかえらい人が、しかもガキが多いなぁと思ったらどうやらボーイスカウトかそのあたりの集団で、
みんなちょうど峠のてっぺんで降りていった・・。

すげー。

とまぁいろいろありながらようやく花背に到着、っていうか帰還。

でいろいろと講座を聞いて飯をくって(さすがにそろそろ同じ飯にも飽きてきた)、夜はいろいろと酒を飲みました。
つーかロッジの2階ではなぜか持ってきたPS2でギルギアイスカをやってたり、例のごとく麻雀やってました。

個人的にはイスカはあんまり好きじゃないですなぁ、まあもともと格ゲー自体があんまり好きじゃないってのも
ありますが。
ただ操作するボタンの量がかなり多いのがちと難点というか、なんというか。
後4人で対戦しようとするならタップが必要だったり。
まぁパーティゲームとして割り切るのが一番いいのかな、これは。

後、例のごとく麻雀は全然できません。のんびり牌を並べて遊ぶぐらいです。

バタンキュー。


  0319日 [いろんな意味でヘビーな日]
さて、まず午前中です。スパルたん3というもので遊びました(いや、まぁ遊びみたいなものです)。
ttp://www.xilinx.co.jp/products/spartan3/s3boards.htm

これです。まぁこれで何が出来るかといえば、自分の好きな論理回路をチップ上(FPGA)に組み立てることが出来るという
なかなかおもしろいものです。論理回路が何かとかは、まぁ興味がある人は自分で調べてみて下さい。
基本はPC上でいろいろ回路図をかいて、それをパラレルケーブルでボードに転送するという仕組みです。

まぁ回路図の制作をするソフトがすべて英語だったり、本格的なこととなるとVHDLという言語を覚えることになります。
VHDLとはハードウェア記述言語、ようは回路を記述してそれから回路図を得るための言語(C言語っぽいらしい)です。

お値段が11000円なのでそれほどお高い買い物ではないと思います。


でもって昼からはちと用事があって下界に降りることに。車で来た先輩に乗せてもらって一路四条河原町へ。
にしても、やっぱ花背峠はすごいなぁと改めて実感。もう幅がせまいわ、角度は急だわ・・・。
つーかひさしぶりに車に乗ったぜ。

でもまぁ何とか花背峠を抜けて京都市街へ。でもって気がついたら四条河原町を走ってるーーー。
なんかまじで感激でした。
四条河原町で降りて一路阪急で三宮へ。で、6時前に到着。


実はこの日は某団体の集まりがある日でした。去年から始まったのですが、まぁ去年はサークルの合宿を優先しました。
今年も出来ればサークルの合宿を優先しようと思ったのですが、まぁいろいろあってこっちに参加することに。

予定集合時間が7時15分だったのでちょっと三宮をぶらついてみました。まぁ1時間ぐらいだったので
いつものコースでしたが。
後、ジュンク堂で「きみのカケラ」4巻ゲットしました。なんかホントコミックスぎりぎりの厚さです。
さて5巻が出るのはいつになることやら・・・・、でもまぁ1年に1冊ぐらい出ているのはまだましなほうかと。
某星界は・・・・ねぇ?

でもって集合。移動。なんか座敷に通されました。やっぱ座敷か・・・、しかも雰囲気が明らかにいつもの飲み会じゃねえ。
これが大人の飲み会かぁと内心びくびくしてました。
当然定番メニューの飲み放題のみ、でもその分料理はとてもおいしかったです(この際量は(つ´∀`)つ)。
後先輩方のいろんな話を聞けたのがよかったです。
大学のサークルだとそれこそコンピュータ系の話しかないので新鮮でした。

ただ、一番思い出に残った話が
「某乙会のCMが関西ではT大、K大、H大、K大なのに関東だとT大、K大、W田、KOだ」ってことです。
そりゃ、4番目にK大が来る時点でちょっとあやしいとは思いましたが・・・・。

で、2次会でもいろいろと話が盛り上がりました。
まぁ多少人数が少なかったですが、でも少人数なりにいろいろと楽しかったです。
でもやっぱマリブがなかったです、うーん、マリブってどこ探してもないよなぁ。

でもって終電ぎりぎりで実家に帰りました。ほんとならそのまま風呂にぷかーと入ってそのまま爆睡と
行きたいのですが、今日は土曜日です、そうです。

おっぱい最終回ーーーーーーーーーーーーーー(マテ)。
いや、正式にはグレネーダーですが。

まぁ最終回はまじでかっこよかったです、アクションまじでよかった。
つーかおぱーいの間にどんだけ弾を隠してるねんとかつっこんだら負けだと思う。

とまぁ結局3時半ぐらいに就寝、(;´ρ`) グッタリ でした、ほんと。


  0318日 [花背にいくぜー]
さすがに今年は去年みたいに前日の午前3時に就寝とかという笑えない事態にはなりませんでした。

というわけで、サークルの春合宿in花背です。
基本的に去年と同じなのです。

ただ去年と違ったのが、宿泊する部屋が大きくなった(去年は15人部屋×2だったのが、今年は20人部屋×2)
ぐらいでしょうかな。

まぁそんな感じでふつうに初日が終わりました。
もちろん、しこたま食べましたが(基本的に飲みより食いの人なので)。

後、当然牛丼も食べました。まぁ味はこんなもんかなぁと。くそまずくはないけどうまいともいえない。
まぁこの施設が基本的に小中学生向けであり、味もどうしてもお子様向けになってしまうってのもありますし・・・。
朝500円、昼700円、夜900円でバイキングである以上(しかもお子様が満足しそうな料理ばっか)
味のレベルなんてものに期待しちゃだめなんでしょうなぁ。

というわけで初日からがんがんにとばしましたとさ。

でこの日一番びっくりしたのが大雪。つーかもう3月だぜ。
次の日には約3cmほど雪が積もってました、しぇーー。


  0317日 [いつでも、どこでも馬鹿はいる]
ttp://kotonoha.main.jp/2005/03/10uncyclopedia-japan.html

なんというか、ツッコミどころがあまりに多すぎてもう話になりませんが、まぁ一応ネタにしてみたいと思います。

まず、地理。
日本は忍者ばかりで構成された一つの島である。
いったい、いつだれがそんなこと行ったのですか!!!!。まだ忍者じゃなくて侍ならわからなくもないですが。

人々。
日本人はすべてすばらしいスーパーサイヤ人の能力を持ち、半径1マイル内のすべてのものを破壊する。
そうか、俺も実はスーパーサイヤ人なんだ、知らなかったぜ・・・・。

んなわけねー。


政府。
日本政府は政府上院の5人のメンバーによって構成されている。これらのメンバーは通常、伝統的な服装を着ている。それは色違いのタイツと、プラスチックまたは金属のプレートで顔を覆う現代的なヘルメットである。

をいをい、誰か止めてやれよ、いったいいつからこの国の首相はアカレンジャーになったんだ。


はぁ、ネタとはいってもここまで書き上げるとある意味尊敬ですな。


  0316日 [アニメネター]
というわけで水曜アニメネタです。

まず、十二国記が終了。全45話、なんとか見終えました。なんか途中からストーリーが把握できなくなって
ほとんど惰性で見てました。まぁ作品自体は悪くなかったです。
本は・・・・、いつになったら買うんだろうなぁ。

で、後番組は「今日からマ王」(ほんとはマは○のなかに入ってます)。
まぁいわゆる腐女子向けアニメなので・・・・、やろーーーーーーしか出てきません。
いわゆる萌えー系の女子がほとんど、全くといっていいほど出てこないのは・・・・・。

なんつーか、泣けます、泣きます、ウワァァ-----。゜(゜´Д`゜)゜。-----ン!!!!


たまーに萌えキャラが出てくるらしいのでそれまで我慢して見続けようかと思います。
つーか、まだ1話しか見てないので何とも評価しづらいのはありますが。


で、ふたつのスピカ。
話がおもしろくなってきました。あと、マンガは買うことに確定しました、さて3ヶ月ぐらいで集まるでしょうなぁ。
アニメの方は、まぁ順調に話がすすんでます。

小耳に挟んだ話では、方向性がアニメとマンガでは結構ちがうとか。
なんかそんな気がしないでもないですなぁ(マンガは1.2巻は立ち読みした)。

まぁ、のんびり構えましょう。



diary-top back