0515日 [パンツ穿いてないよー]
タイトルから思いっきりいっちゃってますが。

というわけで、某所で話題沸騰のフィギュアをゲットしてしまいました。
これは虫姫さまのサントラにくっついてたものなんです、というかサントラ発売のCAVEが意地悪して
サントラ単体での販売をやめてフィギュアとのセット販売のみにしてるんですな。

つまり「本当のファンなら少々値が上がっても買うだろう」と。
あんまりこういう傾向は良くないとは思うのですが・・・・。

まぁ実をいうと某先輩から、虫姫さまのサントラ買わねーと話を持ちかけられて、俺は
サントラよりフィギュアが欲しかった。一方先輩はサントラが欲しかった。
ここに利害関係が一致してさっそく購入。でも一応サントラのデータはもらいましたが。

今はフィギュアはテレビの上に鎮座しています。こんな感じで↓
http://sorakaze.net/eroero.jpg
まぁファイル名は気にしないと。


  0514日 [肉食えー]
さて、今日は新勧コンパなるものがありました。
なんか今年は俺が幹事となってしまったので、いろいろと準備してました。
結局場所は、あじびる 花心 河原町店という場所に決まりました(みんなの意見を聞いたら焼き肉になったので)。

で、いろいろ店の予約をしたり、人を集めたりしていざ当日。
webサイトにあるクーポンを持って部室→三条ローソンからいざお店へ。

クーポンについてある地図を頼りにいってみると・・・・、あれ? 店がないぞよ?
つーか地図の端っこのほうにさりげなくあじびるって書いてるんですが・・・。
どうやら地図のポジションが微妙に狂ってたっぽい、ちょっと焦った。
(5/21現在修正されてるようですー、まじかよー)

でもまあなんとか人数もそろってわいわいがやがやと肉食いました。
それほどまずい肉ではなかったです。ただ、肉は毎回木製の箱に入れて持ってきてくれたのですが(食べ放題です)
その量がかなり少ないのがちょっと気がかりでした。もうすこしがばっと持ってきてもよかったのでは。
そして、ご飯が別料金ってのもちとなんだかなーと。

後、これはレシートを見て気がついたのですが、クーポンは食べ放題のみで、飲み放題には割引がきかないと。
ガ━━━━━━(゚д゚lll)━━━━━━ン

とまぁ実はいろいろとハプニングがあったのですがなんとかそれなりに盛り上がったようでよかったです。


で、そのままゲーセンへ。
まずは雷電Vをプレイ。うーん、どうも自機が遅い気がしてならない。
で、大往生。まぁ、こんなものかな。
最後に虫姫さま。つーかプレイ中に蛍の光がなったらそりゃプレイ意欲もそがれますって。

ほんとは旋光の輪舞もしたかったのですが、なんか手が出せず。でもなかなか音楽がよさげ。


で、そのままカラオケで悪(つまりアニソンオンリー)へ。
いやー、歌った歌った。なんかpillowsを歌いまくったんですが、某フリクリの影響で。
Blues Drive Monsterとかは名曲ですな。あと、Crazy SunshineやOne Life、LITTLE BUSTERS.
Ride On Shooting Starとかも。あ、Instatnt Musicも。
でも、やっぱ入ってないのがLAST DINOSAUR、名曲なのにねぇ。

後はひたすら趣味に走りました。
幽白とか(オープニングとアンバランスなKissをしてははずせないぜ)、THE REAL FOLK BLUESとか
(劇場版のエンディングのGotta knock a little harderはまだなのかなぁ)
残酷な天使のテーゼとか(EVA関係はこれぐらいしか歌える曲がないのがちと残念か)

個人的に歌ったのは
プラネテスのED、Wonderful Lifeや逮捕しちゃうぞのTV初代OP、フライングキッズの僕であるために
(個人的には名曲の部類に入ると思ってる)ぐらいかなぁ。後は坂本真綾の曲をちらほらと。
あー、turn the rainbowとかマメシバとか歌えばよかった。
それと勇気100%、忍たまのOPといえばまず通じるかと。これも実はいい曲なんですね。
ネタとしては名古屋はええよ やっとかめ、とか(愛知万博記念で)。

最後、時間がもうほとんど残ってないのに無理矢理曲をつっこんだもんだから
最速でブレイク工業社歌を歌いました、でも違和感なかったなー。

そんな感じで朝まで歌ってそのまま下宿でばたんきゅー。本音いえばエウレカ見てから寝たかった
けどそこまで体力無かったです。


  0513日 [金曜日はひきこもり]
というわけで、金曜日は一日実習室にひきこもってパソコンの前に座って作業しぱなっしです。
ようやくコンパイラぽくなってきましたが、あとはアセンブラソースをはき出すだけです。

うーん、間に合うのか?


なんかだるいので今週は手抜きということで。


  0512日 [朝っぱらからねぇ]
耳に息を吹きかけられて、ふきゅーとかもきゅーとかくにゅーとかはにゃはにゃーとか
表現しようにもできない感覚にもだえていると

めざましの音で目が覚めた。



朝っぱらから激しく自己嫌悪。


  0511日 [ネタがない]
のでなんかヾ(*~▼~)おやすみいーっ(~▼~*)ノ~''

いや、笑顔でいってもねぇ。


  0510日 [そしてみんな閉じこもる]
ttp://d.hatena.ne.jp/bolt69/20050425

引用
>90年代当時のオタク文化と2005年のオタク文化とは一見同じに見えるけれど、その根本が違うような気がします。

えー、いろいろ賛否両論出ると思うのですが、昔のオタクと今のオタクを比べたら、昔のオタクのほうが
もっとしっかりしてたような気がします。
まぁ社会がオタクを排除しようとしてた、あるいは世間のオタクに対する風当たりが今よりずっと厳しかったってのも
あるのですが。

ただ、最近になって世の中がオタクを金づるとして利用するようになって、マスコミも同時に持ち上げるようになり
それにややオタクが調子に乗っている、そんな気がします。
俺たちは日のあたる存在になってはいけないんだ、俺たちは日陰でぼそぼそと、でも愛情を持って愛情を注いで
やっていかなくてはいけないんだ。

アニメ自体に関してはこの前書いたので略。
まぁ今でも話がおもしろい、あるいは今でも実感出来てしまうこんな世の中ですから。


  0509日 [間違いに気づかないのはいつも自分]
ttp://s03.2log.net/home/hopeless/archives/blog237.html

なんというか適当に読んでおきましょう、で、身に覚えのある人は反省しましょう。
俺? んな経験あるわけないですよ、えへへへ。

勘違いもなにも、女子のいる合コンなんてしたことないです、いつも女子のいない合コンばっかです。

つーかそれは合コンとは言わないと思うに1票。


ttp://kitao.main.jp/urban_legends/archives/000054.html
確かに、むかし幼稚園でむさぼり食うように紙芝居は読んでたので、これはなんとなく覚えています。
というか「ふーん、顔無くても飛べるんだ。」と幼心に思いました。

そんなことより某サイトのアンパンガールズ、いいですねぇ(それかよ!!)。


  0508日 [だらだたー]
きょうはようやくこたつ布団を片づけて、冬服を夏服に切り替えました。
つーか、まだやってなかったんですな、実は。
だらだれですから、うんうん。

ttp://d.hatena.ne.jp/flapjack/20050501#p1
なんというか、ものすごく耳が痛いお話。

剽窃(ひょうせつ)って言葉自体は知らなかったのですが、これは大学内でごくふつうに見られます。
これは、言い換えれば、ネットで拾ってきた文書をそのまま貼り付けて提出したレポートはだめぷーってこと。

これをなぜ日記のネタにしたのかというと、去年の後期、大学の掲示板にこれをしたレポートがたくさんあって
それにかなりお怒りになった教授のお怒り発言が張り出されていたからです。
それを見たときは「ふーん、あいかわらずばかがいるんだなぁ」としか思わなかったのですが。

ただ、学生の側からの意見も↑にはすこしあって、
「学生と教官との間にコミュニケーションが成り立っていない、つまり教官が求めるものが私たち学生に
届いていない」ってことです。

引用すると
「オリジナルではなくても、問いに答えていればよく、他人の意見と同じでも、その理由をきちんと示していればよい」
少なくとも、こんなこと言ってくれた教官は俺の記憶にはありません。教官にしてみれば一般常識なのかも
しれませんので言わなかったのでしょうが。


じゃぁ自分の意見を出せ、って言われるのですが正直、自分の意見ってのをどこまで言えばわからないっての
あります。
世の中には完全なオリジナルってものは存在せず、何かしら昔の人の意見を参考にしつつ
そこにちょっとだけ新しい、あるいは自分がどっかで手に入れた情報をあわせて構築されたのが
自分の意見になる以上、それをどこまで言えばいいのか、はいつも悩む問題です。
かといって完全にオリジナルとするとそれはもうまったく訳が分からない代物になってしまう場合もあり・・・。

なんかまとまらないのでこのあたりで終了。


  0507日 [たまにはブラックを]
ttp://theendou.adam.ne.jp/lib/r10.htm
いやねぇ、たまにはこういう皮肉を書いておかないとね。
なんてったってこれで快感を得られる人がいるわけですから。


ttp://d.hatena.ne.jp/tsukimori/20050427#p3
前半よりむしろ後半部分がいろいろ気になったので。
「自分のことを気に掛けてくれる、察してくれるということは、
リアルを生きているとそれがどれだけ奇跡的なことかよくわかります。」

これを言い出したらきりがないというか、永遠に議論が終わらないと思うのですが。

ただ、この場合改善する必要があるのは思いを伝えようとする自分なのか、それとも思いをわからないといけない
相手なのか・・・・、まぁ両方必要なのでしょうが。
かといって両方が改善されたとして100%お互いの思いが通じるなんてことは幻想であり
どっかで齟齬観みたいなものが発生するのは仕方ないと思います。

で、ひとはそんな人を求めてずっと生きていくのかなぁと最近ふと思いました。


ttp://ab.txt-nifty.com/ab/2004/09/post.html
本文よりも、最後の一文がものすごく気に入ったので紹介。

> では、ハッピーエンドって何ですか?

現実に帰ることですよ。
少しだけ、顔をあげて、また現実で戦おうと思いながら
コントローラを置くのがハッピーエンドです。

こんなゲームを作ってみたいものです。


  0506日 [耳が痛いお話]
ttp://d.hatena.ne.jp/madness/20050501#1114966456

たまに、日記で「来る者拒まず、去る者追わず」と書いてますが、今日はそれに関する話。

一応言い訳がましいことを言わしてもらうと、別に俺は「いやなら見るな」とは言ってません。
ここを去るという場合を考えてみると嫌になった、のほかに単純につまらない、やここのサイトはあわないなぁなど
いろいろあると思います。
そういうのをひっくるめて俺はここを去っていった人に対して何も言う権利はないし、ましては
追いかけて引き留めるなんてもってのほかだと。
ここを見るもやめるもユーザの権利なんだと、俺はそう思います。

で、ここのサイトの結論が
「「嫌なら見なければよい」と主張する側は「『嫌だ』という意見が嫌なら無視すればよい」です。」

なんかものすごいひねくれた意見ですが、簡単に言うと
こっちはこっちで勝手にしろ、ってことですよね(誰に聞いてる、俺)

ただコメントにあるように、嫌なら見るなってのが実は曖昧だってのが問題なのかもしれません。


  0505日 [そこはもう見知らぬ土地]
さて、前日は実家に泊まって今日とっとと京都に帰ろうかと思ったのですがなんか妹が来て欲しいとのこと。
まぁ行ってもいいのかなぁと(交通費親からもらったので・爆)久しぶりにJRなんか使って大阪まで。

にしてもやっぱJRは速いですなぁ。あの事故があってから初めてJRに乗ったのですが
なんというか多少怖かったですね。ちなみに一番最後尾からスピードメータを眺めてました。
確か速度は130km/hぐらい出てたと思います、まぁ場所が東海道線ですからこれぐらい出てても問題ないんでしょう。
というわけでなんとかだらだら電車を乗り継いでようやく到着。しかしまぁ辺鄙なところですなぁ。
(なんて、人のこと言えませんが)

でもって言われてたのがLinuxでADSLにつなげたいとのこと。一応がんばってみたのですがどうもだめなので、
(あとで原因がわかったのですが、それはあとの話)
ちとルータを買いに日本橋まで。
というわけで、リアル妹引き連れてオタロードを闊歩するという、ある一定の人々にとっては
もーれつにうらやましい1日となりました(意味がわかんない人は適当にスルーしてね)。

まぁ、まずは適当におおきい店を調べてみたのですが、どうにも品揃えが良くない。
っていうか有線のブロードバンドルータってのははやらないのかなぁ。
無線のはよく見かけたのですが、なんせLinuxなのでそこはあんまり期待しない方がいいだろうと。
で、結論としてソフマップで買えばいいだろうということに。
そのときは結構日本橋の南の方にいたので、オタロードを歩いてソフマップに向かうことになりました。
・・・・、しかし我ながらあふぉいなぁ。

でまぁいろいろと話をしながら歩いてたのですが、しかしまあ情報系なので同じネタで盛り上がれるのは
結構うれしいものですなぁ。
ほら、ここがメモリスロットでこれがCPUだよとか・・・・・・、まぁレベルの低さは我慢しましょう(マテ)。

後、BLとかそういったことを妹が全然知らないのでちょっと安心しました。
いやー、子安さんにめろめろなんですー、とか言われたらどうしようかと思ってましたから。

それとびっくりしたのが、妹がここオタロードにたまに来ているとのこと(大学の友達を連れて)。
だったらとらあなとかゲーマーズ行こうぜとかって言ってあげたのですが、本人曰く行きたくないと。
ふぅ、オタの道は険しいのぅ(間違った教育方針)。

でもってソフマップいってルータとかLANケーブルとか買って、ついでになんか茶でもしばいていくかと
なんばまで足を伸ばしました。で、スタバがちょっと人がいっぱいだったので(まぁGWだし)
なんかジュンク堂まで行ってみました。

案の定、お互いが使っている教科書の話で盛り上がりました。
一番びっくりしたのは、妹曰く、うちの大学のコンピュータアーキテクチャで使っている某本は
レポートの枚数を増やすには最適だということ。うーん、そういう見方もあるのか。

でもってスタバでだらだらしてまた下宿戻ってルータの設定してあげました。
つーかユーザIDの後に○○つけるとか書いておけや、某プロバイダ!!!
それ知ってたらいちいちルータ買いに行かなくてもよかったちゅーねん。
まぁ実際の所、やっぱルータ買っておいて、ケーブルをつなぐだけでつながる環境があったほうが
なにかと便利ですが。

で、帰り際にフルバの13巻から16巻までをゲット。
本音を言えばホットギミックも欲しかったのですが、ただこれはすっかり記憶が抜けてて
最初からもう1回読み直すことになるんですが、そうなると約10巻ほどもって帰ることになり・・・。
さすがに鞄が重くなるので泣く泣くあきらめました。


まぁ実を言えばこの日はサークルのOBが来ていて呑み会があったのですが、開始が18時で
妹の下宿を出たのが20時とかというありえない時間帯になってしまい結局参加出来なかったっす。
ちと寂しかったですが、まぁたまには妹とだらだら過ごすのも悪くはないでしょう。


つーか、合コンに行ってて呑み会に参加出来なかったというあふぉな情報が流れててかなり焦った。


  0504日 [なんつーかすごいよなぁ]
と改めて思った某集団の集合率。

というわけで今日は集まりがありました。垂水集合だったので三宮まで阪急でいって
そっからJRで乗り換えようかなぁと思ったのですが、三宮に着いたときめんどくさくなって
そのまま神戸高速、山陽電鉄を使うことにしました。

乗り越しで440円も追加で取られてかなりびっくりしましたが。

でもってそのまま某氏のお宅へ歩いていこうかと思ったらいきなりその某氏に呼び止められる。
(ほんとはバスで行きたかったけどどのバスか忘れた)
つーかあそこで出会ってなかったらどうなってたのかちと((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル。

でもってそのまま垂水駅のドトールへ。前から思ってたのですがどうもこういった店ってのは
5〜6人ぐらいが集まるには不向きだなぁと。
結局窓側の席に全員が並んで座っていたのですが、どう考えてもしゃべりにくい。
なんつーかカップル向けに2人がけの席はよく見るのですがねぇ。
(まぁ店側としてもそんな複数人がこられたら対応に困るというのもあるのでしょうねぇ)

で某氏のお宅へ行くことに。なんかタクちゃんで行ったんですが、本当にワンメータでした。近ーー。
なんかいろいろとお茶したりご飯食べたりして楽しい時間を過ごさせていただきました。
本当にありがとうございますm( __ __ )m。


まぁなんというかよく集まるなぁと。
もう高校を卒業して3年、ふつうに大学に入った人はそれなりに忙しい時期だったりします。
文系の人の場合は就活、理系なら院試などです。もう就職先が決まった人もいますが。
それなんかと比べると俺はえらいのんびりまたーりです。
資格とかとるわけじゃなし、将来に向けてなにかしようとするわけでもなし。

昔だったらもっと焦ってたのですがねぇ(彼女とか・・・w)。なんか最近になってすっかり丸くなったというか
ある程度達観出来るようになってしまったというか。
それともすっかり大学のサークルになじんでしまった、あるいはこのサークルの雰囲気に慣れてしまったのか。
なんというかいいのかなぁと思いつつ。

よくないことはないんですが、かといって今の現状に満足することなく、もっと前に進むこと。
後は・・・・、だれか俺に出会いをください(*´д`*)。

オチがそれかよ・・・。

そうそう、久しぶりに海(といっても瀬戸内海ですが)を見ました。やっぱ宝ヶ池とかとは全然違います。
なんというかでかいですな、で、落ち着きますなぁ。


  0503日 [夢をみさせてくれるもの]
ttp://blog.livedoor.jp/hitokata/archives/20570787.html
さて、少年漫画はいつから努力を捨て去ったのか?

そういや昔ワンピースを紹介したときにこの3要素があるって思いっきり紹介したっけ。
まぁあのころはここまで話が長くなるとは思わなかったし。
個人的にはいったいいつになったら終わるのかがえらい気になるのですが、ただドラゴンボールと違って
絶対的な複線がある以上それが解決されない限り作品としては失敗になるでしょう。
っていうかその複線を消化させる予定はあるのだろうか・・・。

閑話休題。
結局は結論で書いてあるように作者の器量によるのかなぁと。
俺はジャンプは読んでないのでアイシールドは知りませんが、ただなかなかいいとは聞きます。
あるいはその才能を読者が納得させるだけの展開、あるいはシナリオがあればみんな納得するのかなぁ。

ただ一番の問題はジャンプってところか・・・?


  0502日 [谷間だぜー]
さて、世間では黄金週間だとか騒がれてますが、今日は平日です。というわけで
ご丁寧に授業がありました、しかもレポートまでありました(今日提出分の)。

素晴らしいねぇ、大学って(´Д⊂グスン

なんか今日は初めて大学の病院に行ってきました。さすがにここまで咳が止まらないのはちとやう゛ぁいなぁと
思って。
病院と言っても大学病院じゃなくて(あそこはこの前別の用事でいきましたが格が違いすぎる)
大学の学生課がやってる病院です。

なんかえらい待ち時間があったのでだらだら雑誌を読みながら(健康系のやつ)ぽけーっとして
いざ診察してもらってお薬もらっておしまい。まぁこんなもんかなぁ。

にしても、やっぱ健康は重要だなぁと改めて認識。
失って初めて気づくのは、ある意味仕方ないにしても。


  0501日 [コネタしかないですが]
ttp://tzk.cocolog-nifty.com/blog/2005/04/post_ad4e.html
さて、これを見て純粋に驚くか驚かないかでオタク度がわかります、たぶん。
アフレコの時、たいていのアニメはここに書かれてあるとおり作品が間に合わないので
線画、つまり線は書いたけど色がまだついていない動画にあわせて声を入れているというのが多いのです。
まぁなぜ間に合わないかというのはここでは割愛します。

が、ブラジャはすべて間に合っている、つまり実際に放映する動画にあわせて声優さんがアフレコをしている。
確かに最近のアニメ業界では奇跡、としか言いようがないですな。

にしてもその悪因習の原型が手塚プロだったとは知らなかったですが。


ttp://blog.livedoor.jp/warata2ki/archives/20424171.html
もうぐぐるだけでは時代遅れだ、これからはやふーでぐぐる時代なのさ!!!!

とまぁこれはどうとらえればいいのかな。
まず考えられるのが検索する=ググると書いた人が認識していること。
あるいはやふーでググルを検索して、そこからググルにたどり着いてようやくそこでググる、とか。
確かにYahoo自体の検索能力は良くない(我々がふつう考えてる検索とは別のベクトルを持っている)ですし。

まぁどっちにしろネタとしては微妙かなぁと。



diary-top back