0915日 [京都観光でっせー]
さて、また京都観光なんかに行ってみました。詳しいことはblogを参照ということで、ここでは
ちょっと裏事情なんかを。

ほんとは金閣寺や妙心寺方面へ行こうと思ったのですけど(こっちは方面的には嵐山となります)
まぁいいやということで南へ向かいました。

まず向かったのが伏見稲荷大社。ここは昔は正月の度に親に連れられて来たものです。
ちなみに、ここの後は京阪で三条にいって、新京極にある誓願寺、それから今は無き京阪京津線の
地上にあった三条駅から浜大津まで行き(今は三条から御陵まで地下鉄東西線に乗り入れという形です)
そこで三井寺を参って、そこからJRの大津駅に行って新快速で帰宅というコースをたどりました。

とまあ昔話はこれぐらいにして、今回初めてふつうの状態の伏見稲荷大社に行ったのですが、
やっぱ静かですね、ここ(当たり前だーーー)。
俺の中ではそこらじゅうにわんさか人がいて、屋台が建ち並んでいるという印象しかなかったので
とても新鮮でした。

でもって、その後は石峰寺、宝塔寺、琵琶湖疎水と周りました。
ちょっと琵琶湖疎水の道がわかりにくいのですが、場所としては伏見さんから西にいって
朱色の欄干の橋を抜けてすぐ北へ曲がる、といったところでしょうか。

それから次にいったのは東福寺。まあここは結構広いです。
blogの写真は八相庭の南庭なんですが、個人的には通天橋もお気に入りです。
絶対、ここから見る紅葉は綺麗だろうなぁと。
で、同じ敷地内の霊雲院にいっておしまい。

ほんとは三十三間堂も見たかったのですが、デジカメの残り枚数がなくなったので
泣く泣く帰りました。

今度こそ三十三間堂、いくぜー。
ここは閉まるのが結構早いんですよ、なんてったって閉館(お寺は閉館っていうのかな)が午後4時半ですからね。
まあ、別にここに限らず大抵の京都の寺は4時か5時には閉まるんですけどねぇ。


  0914日 [ふと思い出したこと。]
いつものようにヒキコモリながら(出るときは一日外出するけどヒキコモルときはきっちりヒキコモルタイプ)
たまったアニメを消化してました。

ふと、かみちゅを見てると生徒会選挙の話が出てました。

あぅ、いたいよ、ままーーーん!!!


思わず心の叫びが・・・・(ここ、笑う所ね、あと、試験にも絶対でるからね)

あのころはまじで若かった(そりゃ、13,14歳だ)し、それに青かった(今でもそれなりに青二才でいるつもりだが)。
そして、純粋に世界を変えたいと思ってた。

結果はいうまでもないが・・・・、今となってはその思い出すら消えかかっている。
ただ覚えているのは、夜の暗闇の中に佇む校舎がとてつもなく怖かったことぐらい。

今となってはその校舎すら存在しない(新しく建て変わったため)。

もう、あの時には戻れないんだなぁ、といまになってしみじみ思う。


  0912日 [コネタ]
なんとなくダチがやってたので自分も参加。

************************************************************************************

エコグラムによる性格診断・・・baaba
性格
第三者の目から見た場合、性格的なバランス評価度が100%に近いタイプです。
しかし、本人の自覚している性格的バランスの満足度は、恐らく70%か80%位では無いでしょうか。
何故なら仕事や金儲けの際に、他人を押し除けて行く強引さの欠如や、他人の思惑を気にし過ぎる
過敏性性格が、かなり顔を覗かせているからです。心が優しくて、他人との摩擦を極度に警戒する
合理主義者の貴方は、そこの所が非常な長所で有り、短所でも有る訳で、自・他のエゴイズムの
衝突を、どのような形で調整するかに、焦点の絞られたタイプです。

恋愛・結婚
性格的には、恋愛や結婚の相手として、最も望ましいタイプの一つです。
思い遣り、同情心などは人より優れていて、神経も細やかで有り、現状認識や判断力も確かです。
責任感や倫理感は、人並で有り、格別に我儘な点も見当りません。

職業適性
確実に不向きな職業としては、司法関係者(特に警察官や刑務官)などが有るだけで、
大概の職業には適性が有るでしょう。権力や世間の評判に弱く、決断力や実行力に欠ける所が
少なく有りませんので、充分心すべきでしょう。貴方が事業家などで有る場合には、
貴方の正反対の性格を持つブレーンが絶対に必要で有ると思います。

対人関係
社交的には、非常にバランスが取れているのですが、欲を云いますと、人付き合いに関して
やたらと神経質になる事だけは避けた方が良いでしょう。環境によっては、ノイローゼ気味に
なる可能性も有ります。貴方の場合は、判断力や分析力にかなり優れた所の有るタイプなの
ですから、自分がこうと判断した事は、絶対的に自信を持って割り切った行動に移る事を心掛けるべきです。

************************************************************************************

ニュートラ:診断結果
守りのタイプ。攻めるのは苦手ですが、仕事や家庭をしっかり守ります

特に向いている職種は?
福祉関係、介護関係、保育関係、看護・医療関係。会社の総務、事務、人事など管理部門
や公務員。学校の先生(特に小学校に向いています)、塾の教師、ピアノの先生もOK。
どんな分野でもリーダータイプの人とチームを組むと、大きな仕事を完成させることができます。

人をお世話する仕事ならライフワークになるタイプ
よく気がつくタイプですから、与えられた仕事は何でもそこそこ無難にこなすことができます。
パソコンを使った仕事でも、管理や計算など、きちんと早く仕上げることができるでしょう。
また福祉関係や保育関係、看護・介護関係は、まさに適職です。大きな意味で人間や環境を
守ることは、あなたのライフワークにもつながるでしょう。協調性がありますから、
どんな組織のなかでもたくさんの人と問題なく仕事ができます。スキルを高めて資格を取れば、
会社のなかで独自のポジションを得ることも可能でしょう。自信をもって進んでください。

仕事も家事も残業タイプ
やさしくて賢くて、そこそこ明るく元気ですが、ときどき気を使い過ぎて疲れてしまうタイプ。
仕事はまじめで男女共に家事もよくこなしますから、周囲からの頼まれ事も多く、
その期待に応えるために無理をしてがんばっていませんか。あなたはたしかに、会社などの
組織のなかでその個性が活かされるタイプで、与えられた仕事をきちんとこなしますから、
どんな仕事に就いても信頼を得られるでしょう。自分から何かをやりたいと主導権をとるタイプではありませんが、
置かれた環境のなかで精一杯努力して、地道に成功をおさめることができます。
そのためにどうしても仕事があなたに集中しがち。会社では残業して、他の人の分まで働いてしまう
傾向があります。「やりたい事」と「しなければいけない事」がぶつかった場合、
あなたは迷った末に「しなければいけない事」を優先するでしょう。
それが続くとストレスになりますから、周囲に対してあまり便利になりすぎないように。

好きな人がいても押しの強い異性に負けるタイプ
「好きだ」と言われて相手から積極的に出られると、それを受け入れてしまうでしょう。
もし別に好きな人がいても、あなたは押しの強い異性に負けてしまいそう。
しかし、あなたの場合、あなたが大好きな異性より、あなたを愛してくれる異性のほうがベスト・マッチングです。
とくにこのタイプの女性は、積極的な男性に押し切られて結婚する場合も多いでしょう。
あなたはやさしくてたいへん家庭的ですから、そういう男性との結婚生活に向いています。
ただし、相手の男性をよく吟味すること。積極的な男性はあなた以外にも積極的ですから。

************************************************************************************

エコグラムは昔もやったのですが、だいたいaとbが適度にばらつく結果でした。
ニュートラってのは初めてやったのですが、内向性5で外向性が2・・・、まあその通りだと思いますよ。

さて、問題は恋愛関係ですが・・・。
あなたが大好きな異性より、あなたを愛してくれる異性のほうがベスト・マッチングです

・・・・・・・なにかとてつもなく不可能なことを言われた気がするorz。


  0909日 [OFF会でっせー]
さて、blogにも書いたのですが、OFF会なるものに行ってきました。
詳しくはblogの方を参照ということで。

で、ふと盛り上がったネタが、GREEとmixiの違いについて。
GREEは「狭く深く」、mixiは「広く浅く」という意見になるほどと。

俺はだいたい両方とも1年以上やってるわけですが、両方の特長というか違いをあげていくと

mixi
・参加人数が多い(100万以上、でも実際には退会した人もいるのでその分を抜くと1割ぐらいは少ないかと)
・なので、コミュニティの数がかなり多い(俺の入っているコミュニティの数は44)
・ただその分、何か集まってやる(OFF会など)は少しやりにくい気がする。


GREE
・学校関連(小中高大)のシステムが整っている。
・コミュニティの数は少ないが、キーワードというシステムがある。
・基本的に友達の紹介文を書いた方がいいシステム。

まああくまで個人的主観ですが。
mixiは情報収集の場、GREEは人と出会う為の場と最近は使い分けてる気がします。


  0908日 [しらはま〜 しらはま〜]
マイアヒーと似てるよね、ね、ね?

とふと思った。

というわけで急遽白浜に行くことになりました。
朝の7時に部室に集合して、そのまま先輩のランドクルーザーで一路白浜へ。

ホントは高速を使うのが一番手っ取り早いんだけど、阪和道がこれでもかというぐらい高い。
岸和田和泉からみなべまでなんと3000円。たけーーー。
ちなみに、京都南から岸和田和泉までは2000円、それでも十分高いですが。
仕方ないので行きは一般道を通ることに。

まずは京都市内を抜けて171号。そのままつっきって茨城IC付近で南下。
近畿自動車道の下の一般道に入ってさらに南下。美原ロータリーで向きを西に変更。
そこからちょっと行ってから南に方向転換し国道26号へ。
後はこのままとにかくひたすらまっすぐ進み和歌山入りします。
後は海南市行きの42号で一路白浜・・・・と。

文章にするとたったこんだけですが、かかった時間は約8時間半。
もう行くだけでくたくたになりました。

で、なんで白浜なんかに行ったのかというとサークルの某氏が集まってここで夏合宿、というか遊びに来てるわけです。
なのでそいつらをいちびってやろうということで。
白浜についてあれこれ電話をしてなんとか居場所を突き止めました。
にしてもやっぱボーダフォンはだめですね。道路の上だと2〜3本ぐらい立つのですが、建物内だと
平気で圏外とか表示されてました。

でもって、白浜まで来たのだから温泉はいろうぜ、ということになったのですが
そこの宿の温泉がまだ準備されてなかったので、目の前にあるホテル千畳の温泉に入ることにしました。

お値段が1050円とちとお高いですが、タオルとか無料なので、まあいいかなぁと。
温泉はすこししょっぱかったですが(成分にナトリウム系が入ってる)景色は最高でした。
このまま溺れてたい、ってのはウソですがこのままぷかぷかとのんびりしてたい気分でしたが
のぼせてもアレなのでまあ仕方なく後にしました。
更衣室にある足つぼマッサージ器がめたくた気持ちよかったww。

で、泊まってるお部屋で1時間ほど一眠りしたあと、一路京都へ。

まずはみなべへ行って、そこから阪和・湯浅御坊道路で岸和田和泉まで。
そこから阪和道で松原、近畿道で吹田、名神で京都南まで。
うわぁ、なんと短い。
これで締めて5000円なり。
結局これで約4時間半ほどかかりました。まぁそんなもんなのかなぁと。

おみやげとして、紀ノ川SAで水なすを買ってきましたが、買ったその日に食いきりました、あれ?


  0907日 [電話代と格闘した日々]
ttp://blog.livedoor.jp/orz_kawaisosu/archives/50059179.html

俺がぎりぎり56kのモデムの最後の世代ではないでしょうか。
昔はYahooのチャットとかで朝の5時まで話したり、ICQで外国の方にPS2送ってくれとか言われたなぁ、
今にして思えばなんじゃそりゃーー、って話ですが。
で、モデムでとんでもない料金が出て親に怒られてフレッツISDNに変えたっけ・・・・。

なんか6年ぐらい前のことですよ、うん。


ふといつ俺がモデムからISDNに切り替えたのか気になって過去日記を読んで

泣けた

俺のう゛ぁかさに

あのころは若かった・・・


  0906日 [そんな幸せもありだと思う。]
ttp://www.asvattha.net/soul/index.php?itemid=441
ttp://soulwarden.exblog.jp/1724124
ttp://shinta.tea-nifty.com/nikki/2005/09/metagame_5376.html

さて、いまちまたで何かとブームのホワイトバンド。当然ながらネット上でも別の意味で盛り上がってたりしてます。

一応このホワイトバンドが何かというと、ものすごく説明しづらいんですが、
まず言えるのはこれは募金ではないということ。どうもこれが募金活動だと思ってる人がかなり多くいるらしく。
まあやってること見れば募金活動と大して変わらないですから。
じゃあ何なのかというと、声をあげる、つまり、構造を変えていかなければならないということを
世界に発信すべく、皆で声をあげる、その声の変わりにこのバンドをする、ということらしい。

まあこれに対するいろいろな意見は上のリンク先を読んでもらいたいと思います。


個人的にはこの意見かなぁと。
ttp://acoyo.exblog.jp/3397465/

ほっとけない、っていうのはやっぱどっかで人を見下ろしている、そんな気がする。
もちろんそうでない人もいっぱいいるでしょうが。
恵まれた立場にいる俺たちはどんなにがんばってもこの「ほっとけない 世界のまずしさ」を
見上げることが出来ない、ふとそんな気がした。

ちなみに、俺はこのホワイトバンドは買わないと思います。
自分がそこまで人に優しくなれるとは思えないから。


  0905日 [料理に慣れること]
ttp://d.hatena.ne.jp/yasai/20050624/1119618207

まあ何となくおもしろそうだったので紹介。

やっぱある程度の料理は出来た方がいいのですが、如何せん台所の無い俺の部屋で絶対出来ないのが
揚げ物とか焼き魚とかなんですね。
昔唐揚げをしたらにおいが1週間部屋に染みついたという悪夢の経験が((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル。

後、最近思うようになったのがそろそろもう一回り大きい鍋がほしいなぁと。
ついつい作りすぎてしまったり、作らないときは3日ぐらいなんにも作らないという俺の癖のせいで
結構賞味期限ぎりぎりの野菜とかが冷蔵庫にたまるというのがよくあるんですね。
で、最後の手段が適当に切って大鍋にどーんといれて味噌スープにするか、コンソメスープにするか
鶏ガラスープで中華風にするかのどれか、いやマジな話。
でそれを2日ぐらいかけて食うと。
おかげで全然料理のレシピが増えません。

うーん、台所のせいにする俺もダメなのかもしれませんが、1人分の料理作るのも大変なんだってことを
ちょっと分かって欲しい気もします。


  0904日 [中の人、って人なんだよな]
なんとなくテレビを見てたら、情熱大陸で押切もえが出てました。
名前は聞いたことあるのですが、いまいちよく分からない人だったので見てみました。

この人はCanCanの専属モデルスリートップの1人です。
残りの二人は山田優と蛯原友理です。まあ山田優なんかはよくF1の実況やらCMで見かけるので
知ってる人も多いかもしれないですね。

どうもこのあたり男子諸君にはさっぱりわからないのですが、このクラスになると町を歩くだけで
握手とか写真を求められたり表紙に出る出ないで雑誌の売り上げが変わるそうな。
なんともよくわからない世界です。

で、テレビの内容ですが、特にこれといって目を見張るような物もなく「あー、結局普通の人だなあ。」
と言うのが正直な感想、といったところでしょうか。

まあきちんと中の人を人として見ていくのが一番いいんだろうなぁと。
別にどの業界にも限ったことではないですが。

参考資料
ttp://blog.drecom.jp/excite/archive/1625


  0903日 [アニメネタ]
ネタがないのでアニメです 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工。

バジリスク
そろそろ伊賀甲賀の決着つきそうかなぁという感じですか。
にしても天膳はえろいですなぁ、とつくづく思います(そこかよ!!!)。
ただたまにめっちゃくちゃ画面が暗いときがあるんですね。特に夜のシーンが。
まあ時代を考えたら夜が明るいはずないんですが、キャラが見えなくて困る(笑)。

で、アニメシャワーネタです。
まずはローゼンメイデン。
まあ水銀燈様の散り方がちょっと不満だといえば不満なんですが(ジャンクってそういう意味だったのね)
そこをのぞけば実にいい悪役キャラだったと思います。
こんだけ記憶に残る悪役キャラも久しぶりな気が。
後、髪をとかす真紅様を見てきっと世のオタクどもは「ふぉーーーーーーーーーーーーーー」
となったに違いない。きっとそうだ。
あのシーンはちょっと萌え死にそうになったww。


砂ぼうず。
最後ちょっと小砂たんいいなとか思った。
後松波カスタムの使い方、そして砂ぼうずの驚き方とか最終話とか演出とか(エンディングの曲を最初に流す)
かなり気に入ったです。

なんだかんだで砂ぼうずは後半になるに従ってはまっていった希有なアニメだと個人的に思います。
CMでのキャッツフレーズ「萌えアニメに宣戦布告」、まあ間違ってはいないでしたね。


  0902日 [嵐山へ行ってみるぜ]
さて、なんとなく嵐山に行ってみました(写真はblogを見てみてください)。

行き方はまず、北大路まで下りてそっからとにかく西へ。金閣寺前で曲がってそこから国道183号、国道29号
とひたすら突っ走ります。
最後のほうに嵯峨瀬戸川町の交差点ってのが出てきますが、ここで曲がらずにもう一つ先の
信号で曲がること。嵯峨瀬戸川町の交差点で曲がるとそのままバイパスに乗ってしまいます。
まあバイパス通っても桂川にはたどり着くのですが、このバイパスは自転車禁止です。
(行きしにこのバイパス使ってしまいました、ごめんちゃい)

まずは渡月橋です。いやーー、テレビでよく見るのとおんなじだー(当たり前だ)。
適当に橋を行ったり来たりしながら写真をとってました。
次は天龍寺。まあ雲龍図は見れませんでしたけど、それでも曹源池は本当にいい眺めでした。

で、適当にコンビニ飯食って(ここでお店に入って飯を食う度胸がないのがだめなところだなあ、全く)
ちと嵐山公園に入ってみました。一番高い所からちょうど桂川が見えて、いい景色でした。
タイミングさえ合えばトロッコ鉄道も見えるらしいのですが、そんな時間なかったのですたこらと
下りていきました。

でもって、途中で抹茶ソフトクリームをぱくつきながらとぼとぼと行きに通った道を戻ります。
京都市街で一番標高が高いのがだいたい千本北大路ぐらいなので、とにかくそこまでは
だらだらと上りが続いてきついんですね、ほんと。

それでまず帰りに寄ったのが仁和寺。いきなり入り口にどーんとどでかい門がそびえてます。
個人的には白川砂が敷き詰められた南庭とか気に入ってます。

最後に寄ったのが龍安寺。正しくは「りょうあんじ」なのですが、ついつい「りゅうあんじ」って読んでしまいます。
日本語って難しいあるね・・・・・。
で、ここはやっぱり石庭でしょう。どんだけ見ても飽きないんですね、この風景は。
あと、おもしろかったのは知足の蹲踞(つくばい)。これは吾唯知足(われただたるをしる)の4文字がそれぞれ
並んでいて、それぞれの偏や旁の口が共有されてます。
ちなみにパンフで吾唯知足(われただたるをしる)は[I learn only tu be contented]だそうです。
うーん、そのままだぁな。

まぁ今回はこんな所ですが、夏の間に金閣寺、妙心寺、大徳寺ぐらいは見て回りたいなぁと思います。



diary-top back