0930日 [うひゃーうひょー]
サントラゲットだぜーーー。

ということでTOPにも書きましたが、ようやくゲットしました、
旋光の輪舞SoundTrackととびでばいんCompleteSoundTrack。

また後日詳しいレビュー書きますが、いやー。まじでいいです、これ。
まさに名盤。

いやまぁ、生きててよかたーよ、ほんと。


  0929日 [キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!! ]
まさかこの文字をもう1回使うことが出来るとは思いませんでした。

      阪神優勝!!!


いやー、長生きはしておくものですね(ここ、つっこむばしょね)。
後は2年前にやり残した日本一を目指すだけです、がんばれーーー。


ttp://www.mypress.jp/v2_writers/swa1195090/story/?story_id=1205003
日本一阪神を愛してやまないサンテレビのその日。
ちなみにサンと提携しているKBSもこんな状況でした。普通にビッグフィッシングやってWBSやってました。

3時間55分押しで。

もう神ですよ、みんな。


  0928日 [アニメ終了記念雑文]
さて、終わったアニメについての一通り感想などを。

まずはハチミツとクローバー。
なんか最後竹本が異常にかっきょよくなってたんですが・・・。
んでもってなんとも言い難い終わり方です(全部放り投げてるってかんじ)。
でもなんかものすごくいい、心地いい終わり方だったでした。
普通におすすめ出来る作品です。

で、萌えよ剣。
最後はちょっとまぁびっくりな展開でしたが、特に可もなく不可もなし。

バジリスク。
最終回もマジでクオリティ高かったっす。
ほんと最近GONZOはバジリスクといい、砂ぼうずといい、いい仕事してますなぁ。
ストーリーというか、まああの展開は予測出来ていたとはいえ切ないです。

シティハンター’91(再放送)
あー、俺が一番見たかった話だー。
とあるシーンなんですが、銀のトレイをさっと投げてそれめがけて銃をぶっぱなして、その弾が
跳ね返って柱の裏のセンサーを壊すというシーン(分かる人だけ分かってくれ)。
今見てもこのシーンは惚れ惚れします。

こんなものかなぁ。


  0926日 [またまた懐かしの人々]
この日も飲み会in三宮でした、まあ例の集団ですが。

ってことでちょっと早めに三宮に。
とらのあなでいろいろ買ってきました。
まずは「東方花映塚 (サブタイトル略)」、でもう1つは「東方時封城 (同じく略)」
ほんとはヒトガタラッパもあってちょっと迷ったのですが、まあ財布の都合上泣く泣くカット。
・・・・で、いつ開封するんだろ、これ?

でもって集合して三宮のとある店に。
まあ9月の平日ということもありちょっといつもより人が少なかった様な気もしますが。
がしかーーし、なんと90分飲み放題食べ放題で3000円という学生にはなんともリーズナブルなお値段。
お酒はたいした種類ないですが、料理はそこそこおいしかったです。

っでもっていろいろとお話聞いてきました。
例えば勝率0%の合コン必勝法とか。久しぶりに感動するお話でした。

でもってその後はカラオケ。

やう゛ぁい、まじで一般の歌忘れてる・・・(言い換えればオタク系曲しか思い浮かばない)。
時間の都合上1時間しか歌えなかったのですが、その間曲を思い出すのに必死でした。
でもって自分の持ち歌、っていうか知ってる歌を思い出した時にはもう終わってましたorz。
だめですなぁ、俺。


  0925日 [懐かしの人々]
さて、今日は高校のダチと久しぶりに集まって呑もうということになりました。
(まぁ詳しくはうちのBBSを見ればわかるんですけどね)

というわけで、まずは梅田のビッグマン前に集合。
ビッグマンってなんだよ、巨人なんて嫌いだよ、ぶーー、とか思いながら集合。
ちょうどそこにはでっかいスクリーンがあって大相撲を放映してました。
やっぱ琴欧州はまださすがに優勝は無理かとかぼんやり思いながらみんな(といっても2人)が来るのを
待ってました。

たぶんこの3人が全員集合するのは高校卒業以来なのでもう3年半になるのかなあ。
でもあんまり変わって無くてよかったです。

でもって3人で梅田界隈をいろいろ歩くことに。
まずはなんでか梅田のヨドバシカメラにいってみました。っていうかでかいすなぁ、ここ。
なんか半分迷子になりながらなんとかここを脱出。

でもって適当に歩道橋を歩いたり俺の全く知らない場所を歩いたりしていろいろ店を探して
結局チェーン店の居酒屋になりました(っていうか3人とも梅田をあんまり知らない)。

まぁそこで乾杯となっていろいろ呑んだり食べたりしてました。
俺としては、チェーン店の居酒屋入るのが久しぶりだったので、ある意味新鮮でした。
(大学周りにはほとんどチェーン店があんまりないんですよね、なぜか)

いろいろ話が盛り上がったのですが、俺以外の2人が一応楽器関係でつながりがあるので
(1人は応援団のペット吹き、もう1人は大学の交響楽団のメンバ)
どうしても聞き役になりがちです、まあおもしろい話が聞けるのでいいんですが。
ちなみに3人とも1年浪人してるので3回生です。

で、帰りは久しぶりにJRを使って大阪から実家まで。
やっぱ新快速は速いなぁ。

久しぶりに楽しい時間を過ごせたっす。またそのうちやりたいですなぁ。


  0924日 [簡単が一番]
ttp://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20050922#p01

なんというか、買ってみたくなりました(我ながら単純)。

ふと9/5にもこれと多少関連あること書いたなぁと思ったのですが、
確かに時間をかけてきっちりと料理を作るってのも大切だし、将来的にはそうなりたいのですが
けっきょくそうするだけの覚悟が俺にはないんですね。

なんだかんだで週2回はサークルで外食だし、なんだかんだで言い訳つけて料理をしないで
おこうって思ってしまう自分がいる。

なんだかいろいろと耳が痛いお話でした。


  0923日 [よーし、おじさんがんばっちゃうぞー]
ttp://nuruwota.blog4.fc2.com/blog-entry-750.html

まじですか・・・・。
つまり俺にDVDを買えと、そう神様ゆりえ様がおっしゃるのですね(嘘)。

よーし、おじさん無理して買っちゃうぞー・・・・・。
ってまじで思ってしまうぐらい最近かみちゅ!がいいと思えてきました。

だって、あれはまじ今年No1間違いなし、っていってもいいぐらいの作品です。
さて、本気で悩んでます。

でも買ったらもう戻れないんだろうなぁ・・・・。


  0922日 [カフェ・ド・ジュールより帰還いたしました!!!]
さて、なんとなく話の流れで寺町にあるメイド喫茶、カフェ・ド・ジュールに行ってきました・・・・。
もう人間として戻れないところまで来たんですよ、ええ、もういっちゃいますよ、うーーーー。

まずはお店の紹介などを。
ここは1階がガンショップで主にエアガンなどを取り扱ってます、でもなぜか店頭では
ガンダム種の英語版が流れてました・・・。
というわけで、ここの2階にある喫茶店も正確にはミリタリーメディックカフェとなってます。
で店員さんも当然ミリタリー柄のワンピース(っぽい衣装)の上に白エプロンと黒ニーソです。

まあ普通のメイド喫茶よりは若干敷居が低いので初心者にもお勧めです(って誰にすすめてんだ!!)
接客や店の雰囲気、内装などは特に問題となるような所はありませんでした。
このあたりがしっかりしてない店の噂もたまーに聞きますからねぇ。

後、入り口にどーんとダーツマシンが2台おいてあるのが印象的でした。
このおかげで普通のメイド喫茶とは違う店に見えたのかもしれません。
ってほかのメイド喫茶いったことないのですが。

で、メニューはドリンクと普通のフード系が少々。ちょっと少ないかなとも思いました。
お値段は・・・・、まあちょっと学生の身分としてはお高いけどこんなものかな。
後店内はカメラ撮影禁止ですのでご注意を。
1階の階段のところに「これが私の御主人様」のでっかいポップがありました、っやっぱ人気だよねぇ。

当然ながら「お帰りなさいませ」「いってらっしゃいませ」です。
・・・これが当然と思えるかそうでないかでその人のダメ人間度が分かる気がする。


ちなみにジュールとは熱力学でよく使われるあのジュールですが
実はこれはエアガンでも使われている単位だそうです。
joule=弾の重さ(g)×銃から弾の出る初速(m/s)^2/2000
で0.2gの弾が100m/sの速さで打ち出されるときの力の大きさが1jouleとか。
うーん、奥が深い・・・、のか?


さて、その後ここのすぐ北にある信長書店にも行ってみました。
知ってる人は知ってるエロの聖地です。

まずは3階のアダルトDVDコーナーへ。
いやまぁちょっと最近はぜんぜんAV女優を追いかけてないのでわかんないのですが。
しかしまあすっかり時代はDVDになりましたねぇ。数年前はまだまだVHSだったのに。
ってことは今レンタルビデオ店行けばだいたいDVDなのかな。2年ぐらい前はまだVHSが圧倒的に強かったですが。
でもなかなかエロDVD借りるってのも難しいもので・・・(自己検閲により削除)

でもってお目当てである4階のアダルトグッズコーナーへ。
まあいろいろアレとかソレとかちょっとさすがにここでは書けないようなブツが平然と売られているわけですが。
っしかっし、○○のケースのあのキャライラストはどうも俺にはあわないなぁ。

後、アダルトグッズといえばやっぱこれ、そう、コスプレ衣装。
ざっと俺が覚えている限りの物を書くと
東鳩2のセーラー上下 17000円
これが私の御主人様 22000円。
プリキュアブラック  30000円
普通のセーラー服 20000円ぐらい
スク水(スクール水着) 7000円ぐらい

後値段は見てないけどあった衣装としては体操服&ブルマ、バニーガール、ナース、キャンギャル、レースクイーン
バドガール、セクシー下着(コスプレとは言わない?)、後はいろいろなギャルゲーでのセーラー服など(D.C.とか)。

秋の夜長に是非どうぞ・・・・。

もうなにもかもおわったよ、ままーーん。


  0919日 [濃いネタですいません]
ふと書くのを忘れてたのでメモ。
先週木曜日、サークルの先輩が遊びに来ていてそのままアニメ鑑賞会ということになりました。
(普通のことですよね、ね?)

で近くのレンタルビデオ店、ビデオ1高野店(フロア1階の半分ぐらいアニメというあるいみ聖地)で適当に
見繕っていざ鑑賞。

今回見たのは次の3つ。
王立宇宙軍〜オネアミスの翼
トップをねらえ!
トップをねらえ2!(現在出ている3話まで)

まあ見事にガイナックス揃いです。

で、まずは王立宇宙軍から。ストーリーとしては王立宇宙軍の士官である主人公シロツグ(CVは森本レオ)が
いろいろあって人類初の有人人工衛星打ち上げの計画に参加していくというストーリー。
結構途中から引き込まれていきました。

結構関わったスタッフがすごいっす。
そもそもこの作品を作る為にガイナックスが制作されました(で、これででた赤字解消の為に作られたのが
トップをねらえだったりします)。
まず、監督の山賀博之さん、今ではガイナックスの社長さんです。
助監督では赤井孝美さん(星界シリーズのイラストレーターとして有名)、
樋口真嗣さん(GONZO設立者の1人、最近ではローレライの監督)。
企画が岡田斗司夫さん(まあいろいろと有名な人です、っていうかこの人元ガイナックスの社長だったのか)。
後はキャラデザが貞本義行さん、スペシャルエフェクトが庵野秀明さんと大御所揃いです。
ちなみに音楽は世界の坂本龍一さんです。


で、トップをねらえ!。
まあいろいろつっこみどころ満載なのですが。
まずはなんといっても若本さんが2枚目の役!!!!。もはや俺たちの頭には音速丸の印象がつよーーーく残ってたので
これは超衝撃的でした(ここ、笑うところね)。
後は明らかに無理矢理ストーリーを考えた5話と6話。6話にいたっては前編白黒です。
すでにこのころからガイナックスは白黒の手法を身につけてたのかーーーー。
これならEVAの26話も納得がいくというものです。

ストーリーについてはまあ見てのお楽しみということですが、ただワープによって時間の進み方が変わるという
SFにとってはおなじみの原理をきちんと話の中で表現しているのがおもしろかったです。
スミスがいろんな意味で切ないです。

ちなみにキャラデザは美樹本晴彦さん、音楽は田中公平さんです。で、監督は庵野さんです。


最後に、続編であるトップをねらえ2!。
実質のところ、トップの続編というよりフリクリの続編ではないかと。
監督が鶴巻和哉さんで脚本が榎戸洋司さんというまさに黄金のフリクリコンビ。
ちなみにOPを歌っているROUND TABLE featuring Ninoは個人的には無人惑星サヴァイブのEDの人として
認知されてます。
後、音楽は当然田中公平さんです。

つっこみどころとしてはガンバスターでダイバスター・・・・。最初みて大いに笑いました。
(わかんないかたごめんなさい)
後CVに岩田光央さんとか山崎たくみさん(マクロスプラスのイサム)とかちょっと懐かしかったっす。

・・・・そういえばマクロスゼロはまだ見てないのぅ。

閑話休題。
まあ映像に関しては遙かに綺麗なんですが、あとはフラタニティとかスクーターとか宇宙怪獣とか
どっかフリクリの面影が残ってますなぁ。
でもって、今度(10/28)に出る第4話では伝説のバスターマシンが復活!?とか。


ってそもそもバスターマシン1号2号はバスターマシン3号の作動で1万2000年ほど行方不明になったはずじゃ・・。


あと、詳しいことが知りたい場合はwikipediaで調べるといいですよ。


  0918日 [実は超重要]
ttp://s03.2log.net/home/kobee/archives/blog20050918.html

えー、男子にとって、エロ本の隠し場所とエロフォルダの名前は命の次の次の次ぐらいに重要だったりします。
そしてこれは男子にとって永遠に解決しない問題でもあります。

俺ですか?

つーか一人暮らしの学生がエロ本を隠すわけねーっちゅねん。


  0917日 [世界はどっかでつながっている]
さて、今日はバイト先の人といろいろお話というかこれからのことについていろいろ
話をする機会がありました、っていってもずっと聞き役に徹してただけですが。

でいろいろ話を伺ってたのですが、なんつーか、ここの会社はすごいですなぁと。
いろいろ守秘義務があるので大きな声では言えませんが、小さな声では聞こえません・・・・・。

一度でいいからこのネタやってみたかったんだ、うんうん。

いったいどこまで広がるのかと。

でも、きいててわくわくしてきました。
こんなのは大学の授業では絶対教えてくれないだろうし(そもそも分野が違う)、
でもどっかでつながっている、というのがわかる。

うまく言い表せないけど、おもしろそうだです。


ttp://pla-net.org/blog/archives/2005/07/post_87.html


  0916日 [なんとなく幸せになる魔法]
ふと、テレビで魔女の宅急便をやってたので見ました。
で、気がつくと最後まで見てました。

やっぱり魔法がかかってるんだなぁと。



にしても、なんであんなに13歳とか14歳のガキってこんなに輝いて見えるのだろう(アニメの中で)。
意図的に輝かしてるのは言うまでもないけど、それでもなんかかっちょよく見えるのは
それだけ大人がだめだめなのだろうか。

まぁ、子どもにビールの苦さがわかってもらいたくはないのだが。



diary-top back