2005 12/01〜12/15
|
12月05日 [終わった作品ですが]
|
さて、今度はアニメシャワー枠で終わった作品でも。 ハガレン ちょうど全体の半分を放映して終了。また微妙なところで放映終了だなぁと。 毎週楽しみにしてたのでちと残念ではあります。 しっかし、劇場版が公開される週はアニメシャワー枠全部使ってハガレンを3本放送したりと 必死さが伝わる作品でもありました(何か違うだろ)。 パトレイバー なんか気がついたら始まって終わった作品。 ちなみに放映されていたのは第1期のOVA。これは全部で7話あってうち6本が押井監督ということで でも、それほど押井監督っぽくなく楽しめました。 ただ第5話、第6話の「二課の一番長い日」は、いかにも、って話でしたが。 ソウルテイカー 結局何が何だったのかさっぱりわからないす、以上。 |
12月04日 [まだまだ続くアニメネタ]
|
まだまだアニメネタありますぜ、次はアニメシャワー枠の新規アニメについて。 地獄少女 とにかく甘い、なんでそんなレベルで地獄に落とす必要があるのかと小一時間問いつめたい。 ストーリーもなんか水戸黄門みたいでいまいち。時たまおもしろいネタをしてくれますが。 OPの曲はいいけど、EDはなんか個人的に聞くに堪えられないす。 BLACK CAT 完全に俺のなかで切った(見ていない)作品。ホランド頑張れー。 本当にGONZOなのかと思うぐらいなんかだめだめというか見る気が失せる作品です。 ローゼンメイデン・トロイメント OPが神レベルだと言える作品。とにかく曲もすごいがそれに完璧にあったあの映像を 作り上げたスタッフには脱帽します。 本編はあいかわらずのノリですが、まぁこれからを楽しみということで。 とにかくOPだけで十分お腹いっぱいの作品です。 灼眼のシャナ ツンデレキャラのエロゲにしか見えない・・・・。 つーかそんな例えしか出来ない俺ってorz。 いやだってどう考えてもあれはツンデレキャラだろうと。 ストーリー・・・、いやあれはツンデレキャラのエロゲだから(ry 蟲師 隠れた傑作、だと思います。 安心して見れるという意味ではサヴァイブに近いですが、特長は毎回EDの曲が異なるということ。 作曲者の人が作品を見て、その作品をイメージして作曲するとかなんとか。 とにかくおもしろいし、作品の質も高いし、なかなかいい仕事してる作品です。 |
12月03日 [舞台という魔法]
|
さて、blogのほうにも書きましたが、この日は舞台を見てきました。 (blogでは12/2となってますが、正しくは12/3です) まぁとにかく見てもらうのが一番だと思うのですが。ただ、つくづく思うのは こういう想いを言葉にする、ということの難しさです。 もっといろいろと書きたいことがあるのですがそれが言葉で言い表せないです。 とにかく、言葉では言い表せないほど素晴らしかったです。 |
12月02日 [アニメネタもう一つ]
|
ついでにずっと見続けているアニメについても一言。 エウレカセブン やっと第3シーズンになっておもしろくなってきましたよ、奥さん。 いきなりチャールズ夫婦バッドエンドとかありましたがそれでもおもしろいっす。 ただ、一言言わせてもらえれば、「OP手抜きすぎ」。明らかに素人目に見ても分かるぐらい手抜きです。 ここがものすごく残念です。 でもEDがおにゃのこいぱーいなので(;´Д`)俺は許しちゃうヨ! ハァハァ・・・・・ 人間としてダメな気がするorz 今日からマ王。 えー、まぁこの日記を書いてるのが12/31なのでそれ前提で行きますが。 マ王は実は第42話、つまり第2シリーズを2回放送して一端休止します。なんでこのタイミングでなのかは よく分かりませんが。でも切りがいいのかも。 ストーリーはちょっとは水戸黄門スタイルから抜け出したかなと。 サヴァイブ。 いやー、まじではまった。上のマ王の放送が終わってから水曜に2回放映されるようになりましたし。 特にどこがいいって訳でもないんだけどなんかいい、まじではまった。 おそらく春までにこれを全部放映して、春からはマ王の続きと何か別の作品を放映、ということになるんだろうなぁと。 とにかくまじでサヴァイブはいいと思います。 |
12月01日 [さて、アニメ感想でも]
|
秋の新アニメの感想をこの時期に書くのはどうかというツッコミは(つ´∀`)つ 基本的に見ているアニメ限定です、書いていないのは見てないアニメです。 まず、エンジェル・ハート。 とにもかくにも、あのタッチを受け入れられるかどうかが一番の分かれ目かと。 再放送の’91と比べるとあまりの違いに愕然としますが。 ただ、女性キャラの綺麗さがだいぶ上がった、そんな気がします。 まじでグラス・ハートとか綺麗です。後CVが同じなのはファンとしてはうれしい限り。 これから100tハンマーが何回出てくるかが楽しみです(違うだろ)。 アカギ 古谷さんのナレーションが絶妙です。本編は全然麻雀知らない俺でもなんとなく楽しめる作品に なっているような気がします。 でも、萩原聖人さんって最近声優業に力を入れているような(雲のむこう 約束の場所や四月の雪など)。 麻雀してる人に聞くとあんないかさまは出来ないとのこと。( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー IGPX あんまり俺の周りでは評判が良くないのですが、個人的には結構好きだったりします。 ちょっと対象年齢が低い(カートゥーンネットワークとの契約の関係かな?)気がしますが、やっぱIGマシーンの アクションはかっちょいいすぜ。 ガンパレード・オーケストラ 悪くはないが、良くもないかなと。どうもいまいち乗り切れないっす。 BLOOD+ 噂のドロク(土曜6時)枠です。曲はOP、EDともに素晴らしいですが、如何せん内容が結構残酷というか これを6時台に放映していいのかと思ったりするのですが。 しかも案の定というか沖縄やらベトナム戦争がからんでるという、なんとも言えない作品となっております。 質は悪くはないのですが、如何せんストーリーの血なまぐささに耐えられるかどうか、といったところかな。 Paradise Kiss OP、ED共に出来はかなりいいです、最近マッドハウスはモンスターといい、いい仕事してるなぁと。 (ちなみに上のアカギもマッドハウスですがスタッフロール見たらわかりますが全部海外に投げてます) ストーリーは・・・・、どう評価していいのかなぁ、まぁ男には理解しがたいというかさぱーりですが。 あと主人公のCVの山田優は結構がんばってると思います。 |