1231日 [この1年を振り返って、自分自身]
まぁこの1年を振り返って一番大きかったのは、バイトを始めたということかなぁと。
とにかくほんとこれは自分の中で大きかった出来事です。先輩が言ってた一言
「一度バイトしたらやめられない」という意味がホント身にしみて分かりました。
まぁ来年はさすがに院試やらなんやらで忙しいとおもうのですが。
また、いろいろ買うようになった、というか自由に使えるお金が増えた、ということでしょうか。

後、いろいろ人脈というか人のつながりが増えたというのも大きいことかと。
Ruby関係しかり、SNS関係しかり、バイト関係しかり。
来年はどんな出会いが待っているのか、今から楽しみです。

それとまぁこれは相変わらずなのですが、HP関係が全然更新出来ていません。
特に日記はちょっといろいろあって自分の中で更新ペースをゆるめたらあっという間に更新しなくなって
今頃になって焦ってます(´ヘ`;)。

来年の目標としては、もう少しきちんとHPを更新ということで・・・・。
でわ、よいお年を。


  1230日 [この1年を振り返って、PC関係]
さて、PC関係で大きかったのは

ニューマシン購入&HDD増強、かなぁと。
とにかくすっかり変わったのはTV関係、すっかりPCでテレビ(といってもアニメですが)を見る習慣がつきました。
後、いろいろとハイスペックを要求するようなものがさくさく動くって気持ちいいですね。
ただ、ディスプレイがちょっとおかしいのがちと残念、そのうちデュアルディスプレイしたいなぁと。

それと、サーバアボーン(´・ェ・`)で新サーバ購入。
おかげで容量が一気に10倍、CPUやメモリもぎゅーんと増量。いやー、快適快適。
ちょっと音がうるさいことを除けば、ですが。でもまぁしばらくはこの鯖でがんばっていきたいです。

後、ノートPC気がつけばLinuxマシン。
Vine3.2でRuby/SDLが動く事が分かって以来、俺のノートはすっかりLinuxマシンとかしました。
今でも基本はLinuxでたまにwindowsを起動してウィルスソフトのアップデートとかしてるぐらいです。
まぁ来年はますますこの傾向が強くなるんじゃないかと思います。

まぁこんなところです。


  1229日 [この1年を振り返って、アニメネタ]
さて、今年見たアニメ(現在放映中を含む)をリストアップすると・・・

ニニンがしのぶ伝
グレネーダー 〜ほほえみの閃士〜
ふしぎの国のナディア
十二国記
プラネテス
今日からマ王
ふたつのスピカ
ハチミツとクローバー
交響詩篇エウレカセブン
バジリスク
MONSTER
JINKI:EXTEND
ツバサ・クロニクル
ハガレン
ローゼンメイデン
砂ぼうず
雪の女王
タイドライン・ブルー
かみちゅ!
機動新撰組 萌えよ剣
無人惑星サヴァイヴ
シティーハンター91
エンジェル・ハート
アカギ
IGPX
ガンパレード・オーケストラ
BLOOD+
Paradise Kiss
地獄少女
ローゼンメイデン・トロイメント
灼眼のシャナ
蟲師
機動警察パトレイバー(OVA)
ソウルテイカー

何本になるのか数えたくも無いです、はい。それにもしかしたらいくつか抜けてるかもしれないす。
(基本的に日記を見て判断してるので)

この中で良かった作品をつらつらとあげていくと・・・
グレネーダー おぱーい最高!!!
プラネテス いろんな意味で素晴らしいの一言につきる。
ハチクロ なんだかんだ言いながらはまった。
エウレカ ようやく最近になっておもしろくなってきた。
バジリスク いい仕事しましたね。
MONSTER 同じく、いい仕事しましたね。
ローゼンメイデン(トロイメント含む) 真紅様にひざまずきたいかも?
砂ぼうず いい意味で期待を裏切ってくれた作品。
かみちゅ! まさに今年のベスト!!
サヴァイブ 最近の俺のベスト作品。
蟲師 クオリティの高さはピカイチかと。

とまぁこんな感じです、また来年もぼちぼちアニメネタ書いていきますのでよろしゅうに。


  1228日 [Gree忘年会]
さて、年の瀬も迫ったこんな日にGreeで忘年会がありました。
詳しいことはblogを参照してもらうとして、まぁふと思った事を。

2次会で、いろいろ盛り上がったのですが、ちょうどBGMが(ちとボリュームが大きかったのですが)
社会人の方にしてみれば学生時代に良く聞いた曲で、学生である俺たちにしてみれば良くTVなどで
聞く曲ということで盛り上がったりしました。むぅ、音楽っていうのは重要だなぁと。

後、帰りの電車がなんだかものすごい混んでました。まぁ河原町まで行く終電だったというのもありますが、
「ああ、社会人って大変だなぁ」とぼんやり考えてました。


  1227日 [この1年を振り返って、Ruby関係]
さて、Ruby関係で、一番大きかったのはRuby勉強会@関西に参加するようになったことでしょうか。
その関係でRuby/SDLの発表もさせて頂きました、いやー、いい経験でした。

後Ruby/SDL関係ではようやく1.0.0が発表され、ベジェ曲線が書けるようになりました、いやー、よかったよかった。
それとRailsによってRubyの注目度がだいぶ高まった気がします。
個人的にもRailsはやってみたいのですが、如何せんVineのapt-getで入れたmysqlが古くて
いわゆる標準的なコマンドが使えないんです、むぅ、保守的なのがこういうのではやっかいだ。

俺個人としてはまぁ偽キッチンを作った程度です。個人的には結構楽しめたんですが、如何せん一般人に
対してシューティングというものの受けが絶望的に悪いので、NFではさぱーりでしたが。

Rubyは相変わらずこのままのんびりとやっていきたいです。
それと来年はRails本とRubyのウサギ本の新しいのが出る、というのを風の噂で聞いたのですが、
出るのなら是非欲しいところです。


  1226日 [この1年を振り返って、シューティング]
今年はまったというかやったのをいろいろと。

Val & Rick あんまり存在は知られてないが、ABAさんの作品です。とにかくやる気でがんがれ。
AREA2048 全方位シューティングとしてはなかなかがんばっていると思う。
とびつきひめ 早く完成品がプレイしたいです、はい。
⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーーーン!!!! いや、意外とおもしろかった。
TwinSeeds# おそらく今年1番はまったと思われる作品。とにかくおもしろい。
ギャラクシィヒーロー サイヴァリアっぽくてでも実は度胸が試される作品。
Z-LOCK BGMがいいっす。
WispLisp Heehaw まぁこのWispLispはいろいろバージョンがあるんですが、とにかく熱中しやすいす。
Sonic Sisters BGMがつぼにはまりました、最高です。

市販シューティングが1つしかないなぁ。まぁ東方花映塚とかは個人的にはあんまりはまれなかったですし、
コミケで買ったゲームもいまいちというかあんまりでした。


この中で1つあげろとい言えばやっぱりTwinSeeds#、とにかくこんだけはまったのも久しぶりだろ、ってぐらいはまった。
システムがちょうどいいバランスに仕上がってるんですね、これ。


  1225日 [ぴぇんろーまいうー]
というわけで世間ではクリスマスでした。
サークルでは今年もクリスマス会が行われました。
去年はケーキだけ食っておしまい、でしたが、今年はグレードアップして鍋が付きました・


というわけで鍋はサークル公認となったピェンローです。
何ソレ、って人はググってくれ。

しかし、さすがに10人を超すと作る方も結構たいへんだったりする。
何せ鍋が無い。

今回用意した量は白菜1玉半、豚肉、鶏肉それぞれ750g、春雨2袋、椎茸なのだが、
如何せん直径30cmは優に超えるであろう巨大鍋でも白菜1玉半は入りきらなかった。
仕方ないので急遽先輩の鍋(たぶん直径18cmぐらいかと)を借りてなんとか作り終えました。

で雑炊もくってお腹いぱーいになったところで最後にケーキ。

いやー、幸せな一日でした、うんうん。


  1224日 [イブですなぁ]
いや、なんにもないですよ、ほんとなんにもないんですよ・・・orz

というわけで本屋さんで、げんしけん7巻を購入。
思えば今年購入したマンガ、というか必ず出たら買うマンガっていうのが
もう俺の中では「げんしけん」、「神戸在住」、「ゆびさきミルクティー」ぐらいなんですなぁ。
見事に毛色の全く違うものですが。

で、感想。
(・∀・)ニヤニヤ





さすがにそれだけではあふぉまるだしなので、もう少しつれづれと。
まぁふと主人公が就活で悩む姿見て、「あー、4年生だ」なんて思わずつっこんでしまったのですが。
個人的には陽炎日記とか好きなんですけどねぇ。


  1223日 [この1年を振り返って、京都観光えっちらほっちら]
さて、今年1年で回った場所を書いてみますと・・・・

哲学の道
清水寺
深泥池
上賀茂神社
宝ヶ池
真如堂
祇園祭(場所かというツッコミは(つ´∀`)つ)
嵐山
天龍寺
仁和寺
龍安寺
伏見稲荷大社
琵琶湖疎水
東福寺
鹿苑寺
大徳寺
大仙院

まぁ結構回ったかなぁ。と。で、来年は

妙心寺
大覚寺
桂離宮
修学院離宮
東本願寺
西本願寺
三十三間堂
八坂神社
知恩院
南禅寺
平安神宮
銀閣寺
詩仙堂
下鴨神社(糺の森)

を見てみたいと思います、おわり。


  1222日 [この1年を振り返って、オタク関係津々浦々]
オタク関係ってどんなんやねんとつっこまれたら困るのですが・・・・。

まぁ夏コミでぶっ倒れかけた(炎天下の中1時間半耐えた俺はえらい!!)とかそんなネタしか思い浮かばないです。
それ以外は相変わらずアニメ見てるだけのオタクになってます。
後、メイド喫茶にもいったなぁ(´-ω-`)。

意外とこれぐらいしか思い浮かばないす。


  1221日 [クラス忘年会]
年末ということで何かと飲む機会が多いのですが、今日もその日でした。
場所は大学近くのヤンパオ。まぁ昔日記にも書いたと思いますが、いわゆるマンガ肉、およびマンガ盛りが
ある貴重な(!?)店だったりします。

で、今回はコースということでまぁ淡々とコースメニューが出てきました。
ちょっとピリ辛というか全体的に濃いメニューばっかなのでとにかく酒が進む進む・・・。

で、出てきたマンガ肉。なんと12人全員分まとめて1つの超特大サイズ。どれぐらい大きいかというと
ステーキ皿にままるすっかり乗る大きさといえば伝わるでしょうか。
で、それをフォークでごしごしちぎって食っていくわけです。ちなみに中身は豚肉だそうです。

後マンガ盛りは雑炊を作るときに出てきました。いやー、なんというかいいです。

幹事さん、お疲れ様でした。


  1220日 [この1年を振り返って、物欲編]
さて、なんとなく思い立ったので書いてみた、今年買った物。

マンガではいつもの「神戸在住」「げんしけん」「ゆびさきミルクティ」に加えて、西島大介の作品や
魔法遣いに大切なこと、夕凪の街 桜の国、あとたぶん今年だったと思うのがヨコハマ買い出し紀行。
それ以外に衝動買いしたのがちらほら。

新書も結構買ってたりします。
「自信力が学生を変える 大学生意識調査からの提言」
「だから女性に嫌われる」
「話せぬ若手と聞けない上司」
「ブランド品を持っていい人、悪い人」
まぁ脈絡なく買ってますなぁ、ほんと。
文庫などもぼつぼつ買うようになりました、といっても、基本は南木佳士さんの本ですが。

古本では相変わらず森

まぁこれ以外にもいろいろぁゃιぃ本とか(大人向けの本じゃないすよ)買ってるんですがめんどいので割愛。

で、CD。
一般的なのはFLOWのDAYSのみ、まぁこれももっともエウレカのOPだったからだが。
後はシルバーガンサントラ、センコロのサントラ、とびでばいんサントラ、後、攻殻機動隊(PS版)のサントラ。
それとLOST TECHNOLOGY(サンダーフォースXのサントラ)・・・・・。
オタですなぁ、ホント。

オタク関係でAQUA STYLEさんの関係のCD、DVDとか、あとコミケで買ったゲームなども入るかと。
あー、あとはいてない虫姫さまフィギュアもありましたなぁ。それとフリクリMUSIC DVD。

PC関係はまた別の所で書きます。


にしても、いろいろ買ってるなぁ。これじゃバイト代がたまらないわけだなぁと改めて実感。


  1219日 [**********]


  1218日 [**********]


  1217日 [追い出しコンパ]
さて、この日はサークルでの追い出しコンパがありました。
まずは1次会、場所はキッチャン。普通に高いけど、普通においしい店です。
ちょうど店が改装工事終わったばっかで、前入ったときとだいぶ雰囲気が変わってたです。

で、入り口でガラス張りの廊下は誰もが恐怖におののくと思うのですが・・・・。
なんとか終わって、これで俺の今年のサークルの仕事は終了。やっとこれで役職から解放されるってもんです。

でもって次は2次会。ちょっとわけあって1次会が5時半から8時というけったいな時間だったんですね。
場所はすらんばぁです。というわけでいろいろ日本酒とお魚(てっさとか)頂きました。いやー、うまかったっす。

終わって、まだ時間は12時前、むぅ、というわけで3次会へ。さすがにこんな時間にあいている店は少ないですが
まぁいつものてぃぴ(正式名称、ティピティーナ)へ。

で、ピザとかカクテルを頂きながらいろいろと話してました。
その中でふと言われた言葉。
「makってさー、サークルで何がしたいの?」

答えることが出来ませんでした。


何がしたいのか、と言えば、たぶん今のままで十分です、なのかなと。
のんびりとゲーム作って自鯖運営しているのが一番性に合っている気がします。


  1216日 [**********]



diary-top back