2006 01/01〜01/31
 


0101日 [あけおめ]
というわけで2006年です。今年の大きなイベントはおそらく院試だと思います。
確かに院試は大切ですが、問題は俺が将来どの方向に進むのかをそろそろ決める時だということ。
一応ぼんやりと将来の方向が見えてはいますが、まだ確信が持てないっす。

というわけで今年の目標は、地に足のついた生活を送るのはいうまでもないですが、
将来をある程度見た気になる、といったところでしょうか。


ちなみに初詣ですが、まず12時を回ったところで近くの下鴨神社に行ってみましたが
あまりの人の多さにお賽銭すら上げずに出てきました、ごめんなさい。
で、仕方ないのでがんばって自転車をとばして上賀茂神社まで行ってきました。
途中道に迷ったりしてちょっと焦りましたが。
で、ここできちんとお賽銭を上げてきました。今年こそ彼女が出来ますようにときっちりお祈りしてきました。

んでもって一眠りしてから実家に帰って、適当に雑煮を食っていとこのおにゃのこに挨拶して
適当に地元の電気屋さんいったらPC版Gダライアスとレイストームのセットで2000円というセットがあって
思わず買ってしまいました。でまたこっち(京都)に帰ってきました。
むぅ、日帰りで実家に帰るってやっぱ体力的につらいすなぁ。


0103日 [いろいろと]
さて、今日はサークルの先輩が京都に来てたので飲み会@樽八となりました。
昔は結構樽八に来てたのですが、ここ1年ほど来てませんでした。
で、久しぶりに来たら、なんかえらい日本酒の種類が増えてました、ひょおお。
定番の「幻のラーメン」(何が幻なのか誰も知らない)をいろいろ食べながら盛り上がりました。

でもって2次会は部室でわいわいがやがやというかいろいろ議論が白熱しながら朝の5時ぐらいまで
だらだらしてました。
とういかもうこの時間帯に叡電が動いてたのにはビックリしましたが。


0105日 [懐かしい日々]
今日は某集団の集まりでした。というわけでまずは三宮に。ついでに某電気屋さんで
レイヤーセクション(旧名、レイフォース)を見つけたので買おうと思ったのですがどうもXPに対応してるか
微妙に怪しいので泣く泣くあきらめました、むぅ仕方ないのでフォースはあきらめるかのぅ。

でもってハンズ1階に集まってお店の方へ。今回は珍しく鍋でした、なんでも幹事の方が
いろいろwebで検索していてこの店のサイトを見つけ、鍋の写真みて釣られたとか。
まぁ気持ちはものすごく分かりますが。

お酒が入るとあとはみんなでいろいろわいわいがやがや。
俺はというと、いつも通りぼうっと眺めてました(一応、会話にも参加してましたが)。
にしても・・・・、一番衝撃だったのが某氏(名前は出さないがおまいだよ、おまい)についに彼女が出来たこと。
そうかそうか、それはよかったなぁと口では思いつつ・・・
帰りの電車でひしひしと危機感を感じたのは言うまでもありません。
もうなりふり構っていられないというか、まじで動き出さないといけないのかなぁと。

で、ふと帰りに部室前を通ったら電気がついてたのでふと立ち寄ってみると、
麻雀してました。なんでも結構な数の1回生が今日の例会に来てたとか・・・・。
なんでそんなまじめなんだーと。

なんとなく帰るのもあれだったので酒でも飲みながらいろいろ盛り上がりました。
まず、w3mはすごいということ。何がすごいかって複数の文字コードが設定されているhtmlをきちんと
表示してくれること・・・・、ってそんなhtml自体おかしいのですが。

んでもっていろいろと「どうやったら彼女が出来るのか」を話しましたが、結論としては
「っっっやっぱこのサークルじゃむりだなぁ、というかそういう話自体しづらい」と。

危機感を感じた1日でした。むぅ。


0106日 [久々の大改造]
さて、前々から思っていたここの日記のデザインを大改造しました。
まぁそこそこカッコイイデザインになったんじゃないかと思います。

結局時間の都合上、TABLEタグを使いまくるという事になりましたが、まぁその分どのブラウザでも
見れるのではないかと思います。
というかTABLEを使わないと上のややこしいデザインなんて出来ないすよ、ほんと。

あと、今までは無駄に未来の空白分が表示されていましたが、今回からはその表示を無くしました。
実際には<!-- -->タグで表示させないようにしているだけですが。

それと今回から日記を半月分×2から一月分に変更しました。まぁ今の更新ペースならそれで問題ないと
判断したので。

まぁこんな感じでぼつぼつ更新していきますのでよろしくお願いします、はい。


0108日 [あまい酒蒸し]
今日はサークルの先輩の帰省おみやげの蛤(その人は桑名出身です)をみんなで食べようという
ことになりました。というわけでひとまず某先輩の下宿に集合。

でもって買い物に行っている間ぽけーっとローゼンメイデンのコミックス読んでました。結構
アニメと似たような話はあるものの、全体の流れがだいぶ違っているなぁと。

帰ってきたところで鍋の準備、一方で別の人は焼き蛤にいそしんでました。
で、なんで焼き蛤って中身が上の貝殻にひっつくんだろうなぁ。そのせいで汁がこぼれてしまう、むーん。
というか貝がばんばん飛び散って怖かった。
鍋はまぁ海鮮鍋となりました。うまかったーー。
お酒は酵母ナンバー(4種類の味が楽しめる変わったビール)と近くの酒屋さんで量り売りしていた日本酒。
やっぱ鍋には日本酒が一番だ。

で、まだそれでも蛤が消化できなかったので、↑の日本酒を使って酒蒸しを作りました。で、ぱくり。
「あまーーーーーーーーーーーーーーー」(某お笑いの人風)
いや、まじでなんじゃこりゃーって思えるような微妙な味、どうやらこの日本酒が失敗だったような。
きちんと料理酒使うべきでした、反省。

でもってそのあと久しぶりのカラオケ。歌った曲を適当にコメント付きで。

まずはエウレカOP3曲。一番歌いやすかったのが第3シーズンのOP、太陽の真ん中へ。
残り2曲は歌いにくかった、というかラップとか俺にはむりぽ。

後、アニソン関係で灼眼のシャナのOP、ED。まだOPはなんとか歌えたがEDがどえりゃーむずかしい。
元々高橋洋子さんの曲は微妙に難しい(EVAのOPなども実は音程が取りにくい)が
この曲はもっともっと難しい、むぅ、無理だ。

で、俺が唯一知っているJPOP、スキマスイッチの「全力少年」、アンダーグラフ「ツバサ」、レミオロミン「粉雪」。
粉雪は案の定高くて苦労したっす。ツバサは結構歌いやすかった。

もうちょい時間があればバンプとかミスチルとか他のアニソンとか歌いたかったけど時間が無くてこれで終了。
でも久々に歌えて楽しかったっす。


0109日 [3000行の((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル]
さて、この日はSDL関西OFF会なるものがありました。詳しいことはblogに書いているのでまたそちらを
参照して頂きたいと思います。ということでここは裏話でも。

まず、皆さんに自分のソースを見せたりしたのですが、そこでふと気になって昔書いたキッチン大往生の
メインとなるソースの行数をカウントしてみました・・・・、3000行ありました。
思わず自分でぶっ倒れそうになりました。若気の至りとはいえ、よくここまで書いたなぁと( ゚Д゚)ヒョエー。
まあ実際空白行をかなりとる癖が俺にはあるのでそれを除けば2000行ぐらいまでは収まるかもしれませんが。
それでも2000行っていやはや・・・。

後、2次会の食事のお値段を聞いてちょっと心臓止まりそうになったのはここだけの秘密。
確かにおいしかったけど、その分お値段も立派なものでした。ふぅ。


0110日 [きっとどこかで光っている]
さて、3日連続飲み会とか初めてです。

この日はバイトの新年会があってそれに参加してきました。まぁいろいろといろんなお話が聞けました。
今の俺の直接の上司に当たる人(いろいろ俺に指示を出してくれる人)の昔話とか。
後、料理もなかなかおいしかったです。河原町〜御池間は普段行かないからどんな店があるか
わかんないんですよね。
まぁ具体的にどんな話だったかはちょっと言えませんが、ただなんとなく今自分がやっていることに自信が
持てたというか、これからもがんばろうという気になりました。

でもって2次会は同じくバイト先の会社の近くのお好み焼きやさん。なんでもここの会社御用達だとか。
表向きは深夜2時まで、実際は5時ぐらいまでいるとか・・・・、いつ寝てるんですか皆さん?

でそこでもいろいろ話で盛り上がりました。で、久しぶりに普通のお好み焼きとか食べました、( ゚Д゚)ウマー。
あと、焼酎の水割りを飲んでみて、意外と水割りっておいしいんだなぁとか思ったり。

帰ったらもう2時でした。なんだかとっても疲れた3日間でした、まる。


0111日 [全巻コンプ]
さて、ようやくコンプしました、「藍より青し」・・。 いい(≧∇≦)b 、もう、(・∀・)イイ!!
連載が終わったのでようやく古本屋いろいろ回って買いました。
結局最後の15〜17巻は新刊で買いましたが。

アニメのほうは最初のシリーズは全然見てないんですね、ちょうど浪人中に放映してたので。
たぶんビデオに全話録画していると思うんですけど、今更見るのもねぇという訳で放置中です。

コミックスのほうですが、まぁ最初から結果はもう分かっていて後はいかにしてその結果までの
障害物を取り除くかという、ある意味ではものすごく単調な話をうまく盛り上げていったなあというのが
正直な感想です。

ただどうも作画が安定しないというか所々になんか妙な違和感を感じたのですが・・・。

ちなみに、藍より青しのタイトルの元ネタである、「青は藍より出でて藍より青し」の意味は
「青色の染料は、藍という原料から取れるが、ほおっておいても染料は取れない。だが、難しい工程(こうてい) (人間でいう教育や努力)があれば、藍から取れた染料の青さは原料の藍よりも濃く、鮮(あざ) やかである。)」
という意味です。

つまり、この17巻の内容そのものが上でいう所の難しい工程だと。

むぅ、改めて見るといいタイトルだなぁ、こりゃ。


0114日 [演奏会]
さて、今日は男性合唱部にいる知り合いのラストコンサートということで吹田まで行ってきました。
この前(去年の夏)にいったときはジョイントコンサートということで女子もいましたが
今回はこの大学オンリーということでやろーばっかでした。

今回は普通の合唱に加えてミュージカルもあり、すごいなぁ、よくやるなぁとと本当に思いました。
ちなみにミュージカルはWEST SIDE STORY、結構かっこよかったです。

で、一緒に見てた人と「まぁいわゆるバッドエンドですよ」「CG回収率100%出来た?」「強制イベントばっかですよ」
とあふぉな話をしていたのはここだけの秘密です。つーかなに会話してんだorz・・・・。
これで知り合いは卒業ということです、ほんとうに4年間お疲れ様でした。

コンサートが終わってから最後にみんな(6人で見に行ってました)で買った差し入れ+寄せ書きを渡して
写真とって終了。本人いわく「泣くかなーと思ったけど先になんか終わったなぁという充実感が来た」とのこと。

とてもうらやましかった。自分にそこまで全身全霊をかけてがんばれるものがあるだろうか・・・・。



にしても、えらいもてもてでした、そいつ。ひょっとして合唱部ってもてもてなのか。
俺、選択間違えた?

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!


0115日 [ただ、そっと見守っているよ]
むぅ、まだ1月だけどひょっとしたら今年出会ったコミックスの中で1番になるかもしれないと思ったこの1冊。

「translucent 彼女は半透明」

BOOKOFFにふたつのスピカを買いにいったらもう全部売り切れていてかなりΣΣ(・ω・` ) な状態で
ふと横をみたらこのコミックスが目に入って、読んでみて・・・・。

「なんじゃこりゃーーーーー」

お世辞にも絵はうまいとは言い難いですが、でも物語(ストーリーじゃなくてあえて物語、といいたい)が
ほんといいんですよ、これ。
所々にしょーもない笑いが含まれているんですが、ところどころでほんと、ぐさっとくるセリフがあるんですねぇ。

個人的に一番キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!! セリフ
「あんたは根本的にまちがってる いいこと すべての人類はね・・・
 恋をするために生まれてくるのよ!!!!」

なんか分からないけど、ものすごく いい(≧∇≦)b です。

っていうかその起こし方はどうかと(´ヘ`;)。



ここからはおっさんのぼやきということで。
なんでこんなにいいのかぁと考えて、ふと思ったのが設定。この場合登場キャラが中学生、14歳なんですね。
だからちょっとガキ臭さが残ってはいる、どこか現実をまだ知らない。だからこそあんなに純粋に
人を好きになることが出来る・・・・。

ふと思ったけど、これってエウレカだよなぁと。確かあの2人も14歳(エウレカはまぁ違うといえば違うが)だし。
どことなく似てる気がしないでもないなぁ。

でも、もし正面切って「そんな言葉で片づけんなよ!!!」って言われたら、きっと俺は戸惑ってしまうだろう。
そう思うとなんだか泣けてきた。


0117日 [1/17]
もう、結局なのですが、未だに震災のことを書くのはものすごくためらいます。指が進まなくなります。
確かに、かなり風化しているというのもあります。忘れたいというものあります。
そして、もう1つが、どんなに文章で書いても伝いきれないという虚無感があります。
(そういう意味でも、是非http://sorakaze.net/blog/archives/2005/12/post_42.htmlを参照していただきたいのですが)

これ以上は筆が進みません。

もっと知りたいという方は、mixiの阪神大震災コミュや神戸、長田関係コミュをご覧下さい。


0120日 [会社見学=社会見学!?]
さて、授業の一環(しかも、なぜか実験及び演習の一環)として会社見学が行われました。

ひとまずはJR京都駅の前に集合。なんでも駅近くのホールで説明会やるとか。
それ会社見学ちゃうやん!!と思ったんですが、人数が多すぎて(50人強)、KRP(京都リサーチパーク)内の
研究所で説明会が出来ないとのこと。まぁ、50人ってのは確かに多いす。

で、説明会。どうやら昼からその会社は新卒者向けの説明会もやるようで、ふつうにいい待遇でした。
その会社は半導体の作成メーカなのですが、きっちりと物性から教え込むという方針が気に入りました。
まぁその分倍率もかなり恐ろしい数字でしたが。

その後駅ビルで昼を食べて、2番目の現場へ移動。場所はJR千里丘駅。
つーか、JR高いよーー。たった10駅ほどで500円超えるとかわけわかんねー、ありえねー。
殿様商売だなぁ、全く。

しかも、駅から会場まで10分ぐらい歩くことに。大学生の集団がぞろぞろと連なって歩く姿は
そりゃ端からみれば奇妙奇天烈摩訶不思議でした。つーか、恥ずかしかった、まじで。

でもってようやく現地について説明会。
ビデオとか見せられたのですが、とにかく眠かった、つーか寝た(関係者の方、ごめんちゃい)。
だって、その会社がは溶接機、ロボットの研究開発を行ってるのですが、そもそも溶接なんて
思いっきり専門外なので・・・・。

その次は工場見学、ということでほんと久しぶりにヘルメット(バイク用じゃなくて工事現場用)をかぶりました。
おもわずケータイのカメラで自分を撮影しましたよ、しかも満面の笑顔で・・・・。
この写真公開したらたぶん俺世界から消えるよ、c⌒っ ´ρ`)φ。・・・。
まぁ工場内はいろいろおもしろかったです。

世の中、いろいろと知らない世界があるのは、それはそれで素晴らしいと思います。


0121日 [体力の続く限り]
さて、何を血迷ったのか、オールナイトのスキーに行くことになりました。場所はびわ湖バレイ。
というわけでまたJR京都駅に集合。それから各停で志賀駅へ。
(えー、JRに滋賀駅なんてものはないです、あるのは大津駅です。)
しかし、湖西線なんて久しぶりに乗ったのですが、(前回は合宿の自動車教習で敦賀に行くとき)
ほほえましくなるような田舎でした。

で、志賀駅に到着。( ̄ェ ̄;) エッ?
これが駅前・・・・と思わず誰もがつっこむぐらいしょぼい駅でした。
バスに乗って、びわ湖バレイまで行って、そっからゴンドラで山頂へ。

ちなみに、このゴンドラはオールナイトの期間でも、夜の2時から5時までは運転を中止するので
この時間帯は完全な密室になります。さぁ、事件の始まりだーー(んなわけないない)。

今回俺がしたのはショートスキー。普通のスキーの板の長さの半分ぐらいで、ストックがないものです。
手こずるかなと思ったのですが、意外とあっさり滑ることが出来ました。
むしろストックがない分かなり楽です。ただ、平地での移動がかなり大変ですが。
(というかそもそも、スキー板で平地移動って俺が一番苦手なんですよ)

後、一応コースについても。
はっきりいって1時間いたら飽きます。とにかくコースが平坦。上級コースといっても全然上級じゃないです。
初級→超初級、中級→やや初級、上級→やや中級、と思ってください。
あと、こぶは無理でした。つーか、昔もこぶを挑戦してえらいひどい目にあったっけ(´-ω-`)。
それと雪質はあんまり期待しないほうがいいです、まぁがりがりは当たり前かと。

オールナイトということで、適度にレストラン(もちろんこれも24時間営業)にいって、ぼったくり値段で
しかもあんまりおいしくない食事をいただきました。つーかあのまずさはないだろ。

とまぁいろいろ愚痴りながらも結局10時間ほど延々と滑ってました。最後のほうは足に力が入らなくて
上級コースで何回も転けてしまうという失態をしてしまいましたが。

でもって朝が来てゴンドラで下りて駅いって以下略。
疲れた。


0123日 [なんとなく似てる人]
ふと、買ってみた小説、村山由香の「夜明けまで1マイル」を読んでみました。
この人の小説は昔、「キスまでの距離 おいしいコーヒーの入れ方T」を読んで

あまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(某お笑い芸人風に)

つーか、むり、おれにはぜってーーむり、と思ってそれ以来読んでなかったのですが
なんとなくこの本は裏表紙の解説に引かれて読んでしまいました。

(ちなみに、この「夜明けまで1マイル」を読んでから、ふと気になって「天使の卵 エンジェルズ・エッグ」を読んでみて
やっぱりあわないなぁと思いましたが)

なんでこの本に引かれたのかとふと考えてみた。で、浮かんだのは、登場人物の1人、うさぎが妙に他人に
思えなかったのかなぁと。
でも、待てよ、俺の身近にいる人で、胸もない、色気もない、がさつで男っぽい女っていたっけ・・・と

いたーーーーーー。

リアル妹だ!!!!!!!  (ここ、笑う所ね)
つーか、リアル妹っていう表現自体がもうヲタクっぽいな。


えー、まあ内容はどうなんでしょうか、それほど「あまーーーー」とは思わなかったですねぇ。
後、表紙が(文庫版ですが)いい色なんですね、そこに引かれたのかもしれません。

最近、なんというかちょびちょびとこういう恋愛小説を買うようになってます、っていってもまだ1冊ですが。
(コミックは・・・・、どうなんでしょうか、藍より青しとか、トランスルーセントとか)
心境の変化というやつでしょうか。


0125日 [その1冊に出会えて]
えー、前の続き。
まだ1冊しかない、恋愛小説、しかも青春ど真ん中(今時そんな表現ないだろ!!!)ってのが

ヤマグチノボル「描きかけのラブレター」

最初は表紙みて、ちょっと良さそうだなぁと思い、次にどっかで聞いた作者名だなぁと思って中表紙を見て
あーーー、っていうか、へぇえ、この人、こんなこともするんだと。

内容もまぁものすごいべたべたなのですが、それが逆に惹きつけられました。
読み終わって、「ああ、良かった」と心の底から思えた作品です。

一番謎なのは、なぜこれが富士見ミステリー文庫から出版されているのか、ということでしょうなぁ。
もしかして、それがミステリーなのか!?


0126日 [諸君、まだこれでも私がオタクだと言い張る(ry]
なんとなくやってみたオタク検定テストの結果。

makさんお疲れ様でした。あなたの総合おたくパワーは430パワー です!
詳細は次の通りになっています。

グラフ 結果値
(単位:パワー)
マニア度 78パワー
危険度 52パワー
萌え度 78パワー
煩悩度 65パワー
さわやか度 54パワー
迷惑度 30パワー
潜在能力 73パワー


あなたのマニア度は78パワー 。普通のマニア度です。
あなたは知らず知らずのうちに何かのマニアになってしまうかもしれません。
しかし、人間何かに関心を持つのは非常に良い事。
この程度のマニア度は丁度良いのかも。


あなたの危険度は52パワー です。普通ですね。
このままいけば何事も無くすごせるでしょう。

あなたの萌え度は78パワー 。普通に萌えています。
おそらく「好き」と「萌え」の区別はイマイチわかっていないでしょうが、
もう少しでわかることでしょう。精進してください。


あなたのさわやか度は54パワー です。隠れオタクとして十分やっていけるレベルですね。
あなたは話さえしなければオタクとバレる事はないでしょう。
しかし、下手に話すとボロが出る可能性があります。
隠しているのでしたら気を付けましょう。


あなたの迷惑度は30パワー 。これは低いですね。
あなたは今の所、世間に迷惑をかけるような事はしていませんが
他人がどのような事を迷惑だと思うかわかっていません。
下手をするとワイドショーや新聞に取り上げられる程の犯罪をおかす
可能性すら秘めています。他人の気持ちをきちんと考えて行動しましょうね。


あなたの煩悩度は65パワー 。一般人レベルです。
人間が生きていく上で、煩悩や欲はある程度必要なものなので
これくらいは丁度良いでしょう。オタクとしては少ないかも?


あなたの潜在能力は73パワー 。一般人レベルです。
あなたのオタクとしての潜在能力はほぼ普通の人と同じです。
これからの生活次第でどうとでもなるでしょう。
オタクになるかそうでないかはあなた次第。さぁ、どうしますか?


結論・・・・中途半端ってことねorz。


0131日 [たまには世界を考える]
ttp://ameblo.jp/petronius/entry-10008474505.html

さて、ふと気になったので紹介。

たしかに言われてみればいろいろ思い当たる節がある。特に「いいひと。」なんかでは。
なんというか、確かにこれを読んでて思ったのは「いいひとだなぁー。」ってことで。
でもそう思うってことは、つまり、所詮これはフィクション、というかノンフィクションにはなりえない、
つまり一見あり得そうな話に見えて、実際は絶対にあり得ないだろうなぁと。

で、最初俺がこれを読んでどう思ったかがふと気になったので自分の文章を読んで見ました・・・・。
まずこっぱずかしさで100回ほどのたうち回ったあと、なんとか現実を受け止め読んでみました。
(ちなみにこの文章書いたのは2001年だからもう5年も前だったりする)

でもまぁこの頃と思ってることがそんなに変わらないのにちょっと安心しました。
あと、自分のことを「創り屋」であって「表現者」にはなれないと言ってのに激しくワロタ。¥
今でも「創り屋」でありたいと思ってはいますが、ね。


それと、確かに気になったのが「きみのカケラ」で急に裸のシーンが出てくる事。
どう考えてもあそこで入浴シーンはつながりがないよなぁと思ってましたが、そんな裏事情がねぇ。
いいひと。やサイカノにはそれなりにつながり、というか話の流れがあったんですけど。

というか、きみのカケラの出るペースが下手をしたら1年に1冊ペースになりそうな予感がするんですが・・・・。


後、映画のほうは全然期待してないです、ま、デビルマンよりはましだと思いたいです。
それと今このブームに乗っかってサイカノが結構店頭に並ぶようになりました。
まぁこれを機に読んでみてはいかがでしょうか。

万人に受ける作品とは思わないです(ちょっとどぎつい性描写やストーリー展開など)、
それでも何か残るモノはあるはずです。