2006 03/01〜03/31
 



0304日 [街を歩けば]
さて、久しぶりに遊びに行くかということで、ちょっと三条あたりまで行ってきました。

まず噂には聞いてたけど、京都宝塚劇場とその建物の1階にあるブックファーストが閉店したこと。
まさかブックファーストが閉店なんて・・・と結構衝撃でした。
それと、BALに新しく出来たジュンク堂書店。上にあった無印が下に下がって5〜8階が新しく書店としてオープン。
ジュンク堂書店は四条通りにもあるんですが、あそこはコミックスがなかったので。
そして、丸善が閉店・・・、閉店間際になって檸檬がいっぱい置かれるようになったとか。なかなか粋な計らいです。

んでもって四条通りから寺町通りへ。昔ニノミヤの建物があった場所がすっかり更地になっててビックリした。
それからせいでんに行ってダライアス外伝とロックマンダッシュ2を購入。つーかダッシュ2が800円って安すぎかと。

それからアチョー(寺町通りにあるゲーセン)でアンダーデフィートやって(全方位シューは苦手です)、適当に
アニメイトやらメロンブックスやら、あるいはロフトやらを回って帰宅。

たまには外の空気を吸うのも悪くはないなぁと。


0305日 [すこし肌寒い夕暮れの空の下で]
何を思ったのか、急に大空が見たくなったのでいつものように自転車で宝ヶ池公園まで行ってきました。
普段は川端通りをつっきって、宝ヶ池通りで曲がって・・・ですが、今回は逆に北山通りから行くということをしました。

で、ぼけーっとしていたらちょうど夕暮れだったので、そのまま太陽が落ちるまでずっと見ていました。
もちろん、写真もいっぱい撮りましたが。

なんというか、こういう時間がとても幸せなのかな?、とふと思いました。


0309日 [にくうまー]
なんかいろいろあって今日は数理コースの忘年度会に行ってきました。
ホントは計算機コースの忘年度会に行きたかったのですが、ちょうど神戸でぷち同窓会があってそっちを優先
したので参加出来なかったんですね。

というわけで四条の阪急百貨店前に集合。肉ーということで風風亭に行くことに。っていうか風風亭って
しゃぶしゃぶの店とばかり思ってた(サークルの新勧コンパでよく行くから)。
でもってもうわんさか肉とか野菜とか食いまくりました。ひさびさにはらいぱーいとなりました。

でもってそれから三条のカラオケへ。気がついたらアニソン縛りとなってました、ーっていうか俺が勝手にそうしました。
歌ったアニソンは

太陽の真ん中へ(交響詩篇エウレカセブン)
アンバランスなkissをして(幽々白書、というか高橋ひろさんを追悼して)
CHA-RA HEAD CHA-RA(言わずとしれたドラゴンボールZ)
摩訶不思議アドベンチャー(初代ドラゴンボール)
他数曲

それと某氏がVIPSTARの歌詞を印刷して持ってきてくれたので((*^ー゚)b グッジョブ!! )、思わず熱唱しちゃいました。
それなんてエロゲーーーー、みたいな・・・。

久しぶりのカラオケでした、楽しかったです。


0310日 [クリアー]
さて、一週間ほどいろいろ粘ってようやくクリアした、ロックマンダッシュ2。
もうこれの何がいいかってエンディングなんですよ、エンディング、「 泣いていいよ」。

もうおじさん泣いちゃうよ、泣いちゃうよ、泣いちゃう・・ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!



・・・・・・・、閑話休題

昔、もうずいぶん前、ラジオでこのロックマンダッシュ2のエンディングがよく流れてました。
(何の番組かは忘れましたが、家にある資料を探せば分かるはず)。
それで歌ってたのが原史奈さん、今でもたまにグラビアで活躍してるはずですが。

ちなみに、ロックマン関係の歌で言えばロックマンX4で仲間由紀恵が「負けない愛がきっとある」という
曲を歌ってたりしてます。今、某携帯キャリアの曲を歌ってますが・・・。

でもってしばらくしてこの曲のことはすっかり頭から消えてたんですが、ふとゼノ関係で
光田さんのHPを見ていたらなんとこの曲を発見、というか作曲者が光田さんだった・・・・。
思わず鳥肌が立った瞬間でした。

でもってエンディングで久しぶりに聞いて、もう涙ちょちょぎれなわけですよ、はい。


0311日 [勉強しまっせー]
久しぶりとなるRuby勉強会@関西、詳しいことはblogに書いてるのでそっちを参照してくださいな。
まあ一番びっくりしたのは懇親会のメニューではないかと。

後はあんまりネタがないですなぁ、というかだいたいのネタはもう書いてしまったっす。


0312日 [すいません、と言っておく]
えー、ずっと思ってたことがあります。
「ダライアス外伝よりGダライアスのほうがおもしろい」
いやねぇ、何でそう思ってたのかというと、やっぱプレイムービーとかですが。

でも実際に外伝をやってみておもったのは・・、外伝の方がおもしろい。
つーかこれは実際にプレイしてみないとわからないです。それと音楽がたまんなくいいです、もうほれぼれします。

それと1つ注意。
ゲームは表向きはXP非対象、つーか普通にプレイしていると最初のゾーンをクリアして次のゾーンに行くと
強制的に落ちますが、実はこれ、解決方法があります(2chに書いてました)。
ずばり、実行ファイル等をHDDにコピーして、HDD上から実行する、これで解決です。

これでメジャーな横シューであるR-Type、グラディウス、ダライアスと一通りプレイした訳ですが、
個人的な感想としては地形をどこまで実装するかで結構分かれるかなとふと思いました。

一番地形というか敵弾以外のモノに気をつけないといけないのがR-Type。
地形にもそれなりに気をつけるし、敵の攻撃にも気をつけないといけないのがグラディウス。
地形なんてほとんどあってないようなもの、敵の攻撃に気をつけるべきなのがダライアス。

まああくまで個人的主観ですが。


0313日 [最期に言って欲しいことは何?]
ふと、友達がやってる「あなたがつぶやく最期の言葉」ってのをやってみました。

あなたがつぶやく最期の言葉は・・・
「あなたに会えてよかった」
晩秋の夕暮れの中、人生のパートナーの手を握りしめ...(推定年令:78歳)

あなたの総合運(星3つ)
マイペースに見られることが多いようですが、実は他人の言動に一喜一憂、振り回され、
内面的に不安定になることもあるようですね。
ひとりで考え込む傾向があるようですが、時には、信頼できる人に話してみるのも
いいものですよ。また、あなたがあなたらしく在ることを忘れなければ、現在がどんな状況であれ、
明るい未来を開くことができるでしょう。がんばって。
そんなあなたも、いつしか心安らぐ相手に出会い、結ばれ、晩年はふたり穏やかな日々を過ごすことでしょう。
そんな穏やかな日々の中、あなたの最期も穏やかにやってきます。愛する人の手を握りしめ、
落ち葉舞い散る窓景を横目にあなたはこうつぶやきます。『あなたに会えてよかった』 美しすぎる最期です。

あなたの仕事運(星3つ)
はっきり言って、あなたはあまり仕事のできるタイプではないですね。
でもなぜか許せちゃう。そんな人徳の持ち主のあなたは、仕事において決して
自力で成功を収めるタイプとは言えませんが、
結構うまいこといきそうです。仕事のできそうな人にコバンザメのようにくっついていくことを
オススメします。そうそう。間違えても自分で会社をおこそうなどとは思わない方がよいですよ。

あなたの金銭運(星4つ)
意外としっかりもののあなたは、お金の扱い方に抜け目がありません。良識のもとに使うならば、
着実にお金をためることができることでしょう。どんどんためていって下さい。
とは言っても、お金とはためるものではなく使うものです。お金をためること自体に
快感を覚えても、そのことを忘れないように。

あなたの恋愛運(星4つ)
寂しがりやで甘え上手なあなた。そんなあなたを異性は放っておきません。
あなたは恋愛の達人になれる素質を持っているようです。
ただ、ちょっと精神的に不安定になりやすい傾向があるようなので、そんなあなたを見て
相手が困惑することも。あと、相手を喜ばせたいからといって、口当たりの良い言葉ばかり並べるのは危険ですよ。

ラッキーワード
『仕方なかったんだよ』(伏し目がちにつぶやけばラッキー度、更にアップ!)


たぶん今までで一番いい結果だと思う・・・。そして当たってない度でも・・・・orz


0314日 [なべは いい(≧∇≦)b ]
さて、急に鍋パーティーをすることになりました。もちろんピェンローです。
ということでいそいそとバイトを終わって某先輩の家に・・・・。

もちろん鍋なんて出来ているわけなかったです。というか買い出しにいってる所でした。
ちなみに時刻は午後8時・・・。

買い出し部隊が帰ってきた所で調理開始。いつものように白菜をざくざく切って、椎茸も石突きを切って一口サイズに。
肉も全部一口サイズに切ったら、白菜の堅い部分を鍋に(もちろん業務用の直径が30cmはあろうかという鍋)
入れてあとはぐつぐつ煮るだけ。
詳しい作り方は各自で調べてください。

煮ている間、ロックマンダッシュ2をやった先輩とだらだら話していました。
どうやら俺のプレイはかなりストイックらしい。
俺は普通にプレイしていて、ラスボスにたどりついたもののどうしても勝てなかったので
ひたすらお金を貯めて回復アイテムを99個、ノーマルバスターの攻撃力を最大にするパーツを買って
(こんだけお金を貯めるのに約2時間ぐらいかかった)それでやっとクリアしたんですが、
これはかなりおかしいひとのプレイらしい・・・。まあクリア出来たからいいですが。

その間に、サークルの先輩の女子(超貴重な女子部員)にホワイトデーのお返しをプレゼント。
去年は渡しそこねた(買ったはいいけど結局俺が食った)のでまぁ今年はそのリベンジです。
といってもロフトで買ったお菓子作りキットで作ったちょっとしたものですが。

鍋はいつも通りおいしかったのですが、その後雑炊をしようとして、ふと炊飯器をあけると・・・・

Σ(゚Д゚;≡;゚д℃(゚д゚)エ?
エッ? (;゚听)ノ マジ?

なんじゃこりゃーーー。

米が炊けてないーー、どうやら保温ボタンをさくっと押してしまった模様。仕方ないので米を1合追加してついでに
水もその分足して今度はきちんと炊飯ボタンをぽちり。
でもって、出来たのであけてみる・・・、水があるよ、ままーーーーん。
ということでもう1回炊飯ボタンを押して、なんとか炊けた模様。でもって味見、パクリ・・・。


炊けてないーー。

まあ後は鍋の中でぐつぐつ煮てなんとか食べきることが出来ました、おしまい。


0316日 [花背アゲイン]
というわけで、また今年もやってきました春合宿in花背。
まあいつも通り出町柳からバスにのっててくてくと1時間20分、やってきました左京区の真ん中。

で、一番へこんだのが、mp3プレイヤーが電池切れてた・・・orz。
しかも充電用の電源ケーブルなんて持ってきてない・・・・orz。
(どうやらRuby勉強会の時に持って行ってそのまま電源をつけっぱなしだったみたいっす)

教訓、電池の残量はきっちり確認しよう。


んでもって花背に到着、昼に牛丼を食って夜は夜でいろいろ食べました。
んー、そんだけ。


0317日 [これなんて頭文字D?]
さて、2日目です、天気があいにくの雨ですが、どうせほとんど建物に引きこもっているので問題ありません。
今回は結構おもしろい講座が多かったような気がします。まあドタキャンとか裏では結構悲喜交々でしたが・・・。

でもってこの日一番楽しかったのは夜。先輩が持ってきてくれた劇場版「少女革命ウテナ」を見ていました。

・・・え?
・・・・・ええ?
・・・・・・・ええーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

マニュアル車なのかよ!!!!(ツッコミ場所が違う)

まあなんというか世界が違いすぎます、もう一般人の想像の範疇を超えてます、(・∀・)チゴイネ!


0318日 [トンボ帰りアゲイン]
そして、今年も野暮用で神戸に帰ることになりました。去年は先輩の車で四条河原町まで
行ったのですが今年はそれが出来ないということで、普通にバスで帰ることに。
それと去年はでっかい荷物(ノートPCなど)は置いておくことが出来たのですが(ちょうど2日目と3日目)、
今年はそれが出来ませんでした。

つーわけで大きい荷物抱えて花背を旅立ち、バスに揺られること1時間半、やっと出町柳に到着。
そのまま大きい荷物は部室に置いて、トートバックだけ抱えてさくっと神戸へ。
普段なら四条河原町までチャリで行くんですがあいにくの雨ということでめったにつかわない京阪で行く。

集合の予定時刻は18時と聞いてたので、まあ10分ぐらい遅れるかなと思っていたら実は集合時刻が
17時40分になってた、エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
いや、ケータイのメールに来ていたらしんですが、届いてるわけねー。
花背の電波状況のひどさがわかってない、つーかわかるわけがない、っていうか知る必要もないけど。

神戸では某集団の集まりがまったりと行われていました。今回は先輩というか上の回の人が沢山来ていて
いろんな話が聞けました。
それとボーダフォンが買収決定されたのを聞いてちょっとガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!、みたいな。

一番感動したのはたこ焼きみたいな餃子、でしょうか(それかよ!!!)

で実家帰って(今回は日が変わる前に実家についた)、アニメ見てねたす。
むぅ、びんちょうたんでどうも眠気に負ける・・・。


0319日 [キャベツ焼きにつられて]
起きたら12時でした。
適当にだらだら昼を食べながら野球を見る。なんかいろいろあって準決勝で勝ったみたい。ほえー。

でもって夕方になったのでそろそろ帰ろうと思い、家を出て歩道橋を抜けて・・・

「おにい、なんでおるねん?」

ふと見たらかわいげのないリアル妹でした。

「キャベツ焼きあるけど食う?」

わんわん、欲しいでーーす、ということでキャベツ焼きにつられてまた実家に逆戻り。

でもって久しぶりに妹といろいろしゃべりました、まあ就活で大変そうです(mixiの日記を見る限りでは)。
あー、こらこら、かってに探すな(笑)。

そのまま晩飯をこっちで食って三宮まで一緒に行くことに。

頼むからmixiの画面を使って「ほらほらー、これが私のあにぃでオタクだよー」って言って紹介するのは
やめて下さい・・。


0320日 [なつかしの曲]
さて、昨日実家に帰った際に、古いシングルCD(12cmじゃないですぞ、8cmですぞ)を何枚か
WMPで変換して鯖にUPしていました。いやー、こういうとき鯖って便利ですね。

いくつかタイトルを書き出してみますと・・・

「ウインド・クライミング〜風にあそばれて」
おぅ、懐かしいですね、って反応出来る人は立派なオタクです、間違いありません。
これはアニメ「魔法陣グルグル」の初代エンディングです。
というか俺が一番最初にはまったアニメというのがこの魔法陣グルグルでして、たぶんグルグル関係のCDは
全部集めたんじゃないかと思います。
で、一番気に入っている曲がこのウィンド・クライミングです。歌っている人は奥井亜美さん。
∀ガンダムのエンディングテーマ「月の繭」なんかも歌ってますが、基本は普通のJPOPみたいです。

I'll be there
セイバーマリオネットJのSuccessful MissionのC/W曲です。Successful Missionも好きな曲なのですが、
個人的にはこっちの曲も結構好きだったりします。歌っているのはもちろん、林原めぐみさん。

勇気の引力
VS騎士ラムネ&40炎という知る人ぞしるアニメがあります。
ちなみに呼び方は「バーサスナイトラムネアンドフォーティーファイアー」
俺もアニメ自体はたぶんほとんど見た記憶がないですが、OPがとても印象に残ったのでそれでこのCDを
買ったんですが、気がついたらC/Wのほうが良かったという。
歌っているのはLiaison(りえぞん)というグループ。

YELLを君に!
もうこれを知っているあなたは間違いなく俺と同じオタクです、さあ快適なオタクライフを楽しみましょう・・・・。
とまあ半分冗談は(つ´∀`)つ。
この曲というか歌詞を聴いていてふと思い出しました。

「そうだ、確かこれは阪神大震災で被災した人の応援歌だったっけ」

改めて聞いても(・∀・)イイ!、とほんと思います。歌っているのは小森まなみさん。

それで、いろいろこの曲を調べていて、分かった衝撃の事実。
mamiのRADIかるコミュニケーション、通称ラディコミがまだ続いてたということ。
つーか俺が中学校の時に聞いてたラジオですが・・・。
これからもまだまだがんばってほしいです。

それと、実家からこっちに来るときにCDを2枚持ってきました。
1枚は古畑任三郎のオリジナルサントラ、で、もう1枚はマリ姉こと国府田マリ子さんの1stアルバムPure、
のはずでしたが下宿帰ってケースをあけたら福山雅治のHello!でした・・・・・。

んなあほなーーーーーー・・・・・・・・・・orz


0321日 [いろんな意味でいっぱいいっぱい]
昼ごろに起きて、「もうWBC終わっただろうなぁ、どうせキューバだし、負けてもいいや」とか思いながら
テレビをぽちっとな・・・・。

まだ終わってないしーーー、つーーーか、日本勝ってる???!!!!!??!!!!¥
でそのままなんとか日本勝ちました。

なんか、久々にいいもの見たなぁと。

で、なんか夜は大学近くの飲み屋を開拓しようということでいっぱいいっぱいという店に入ってみました。
ここの特長はビールがジョッキ1杯で181円、ということで早速注文してかんぱーい、ごくごくごく・・・・。
やっぱり、というか案の定というか発泡酒でした。そりゃそうか。

それと料理が結構安かったのですが、その分量も少ない(普通の店の7割ぐらいかなぁ)。
味は・・・、まあこんなもんかという感じ。後、サラダにポテトチップスがのってたのにはちょっとビックリした。

うーん、やっぱ地雷かなあ、ここは。まだ去年の夏にいったももじろうの方がコストパフォーマンスよさそうだ。
というわけでいっぱいいっぱいでした。


0322日 [高いよー]
さて、ふと自転車を見たらパンクしてたっぽいので修理に出しました。
で、無事直って請求金額見て・・・。

ガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

ガ━━━━━━(゚д゚lll)━━━━━━ン

たかーーーい

なんでももう内部のチューブがぼろぼろだったとかで全部交換してしまったとか・・・。そりゃ高くつくわなぁと。
思わぬ出費でちょっと泣きそうになりました。


0325日 [もう逢えない、なんてことはないよね]
今日は某集まりがありました。ちなみに先週、3/18は上の回生との集まりで今回は同じ回生同士です。
というわけでいつものように阪急で三宮へ。今度はきちんとmp3プレーヤーは動きました。

まずはとらのあなへ。いろいろ迷ったあげく、「とびつきひめ」と「BROKENTHUNDER」を購入。
やっぱ物欲には負けます、ほんと。

そして集合してお店に。なかなか薄暗くていい雰囲気。まぁお酒も入っていろいろ盛り上がりました。
そのまま2次会へ。そこでもいろいろ話が盛り上がりました。

後、ちょっと2次会の店がよかったのでメモ。
cafe&billiards&karaoke Borabora 神戸三宮店というところ。名前のとおりビリヤードがある店。
これまたいい雰囲気で、ちょっとメニューが出てくるのが遅かったけど、おいしい店でした。
ここで飲んだカクテルがバナナボートというものだったんですが、今思えばあれはどう見てもミックスジュースだ。
全然アルコールの味がしなかった。

しかし、文系の子は今年で卒業してみんな神戸を離れてしまうんですね・・・・。
なんというかまだまだあと3年も学生生活が残っている身としては寂しい限りです。
それに社会人1年目はなかなかこっち(神戸)に帰ってこれないとかなんとか・・・・。
でも、もうこれで逢えないことはないよ、うん、きっとあえるよ。


ちなみに京都への終電を逃したのでそのまま下宿に止まってアニメ見て朝に帰ってきました。
そうそう、3/26にみやこめっせでローゼンメイデンのイベントがあるということで帰るときにちらっと寄ってみたのですが
女子ばっかでした。

それは、もう、見渡しても女子ばっかでした・・・・・。

怖くなったのでその場をすぐに立ち去りました。

いやー、地方のイベントは女子が多いとは聞いてましたが(´ヘ`;)


0326日 [とびつきひめ雑感]
えー、先にBROKEN THUNDERはいいです。なんというかテンションあがりっぱなしですーー。

ということでとびつきひめ雑感。
去年の夏コミで体験版買ったけど数回しかプレイしてなくて、久々にプレイしてみたらすっかり操作方法忘れてた。
ただちょっとややこしいのがボタンの多さ。基本は4つなんですが、メインショットを連打か押しっぱなしで
ショットが変わるというのが微妙に慣れない。
それとボタン3で魔法陣を自由な方向に発射出来るんですが、ついついボタン2(魔法陣を前方に発射)と
押し間違えてしまうっす。

それと、普通に弾幕型の横シューです、グラディウスとかダライアスと違って弾の量が半端じゃないので
その点はご注意を。
ああ、そうそう、道中(各ステージの最初とボス戦前)にキャラ同士の会話シーンがあります。これはctrlでスキップ
出来ない仕様になっています、うー、めんどい。

それ以外は普通におもしろいです。特にラスボスは思わずずっこけてしまいました。

またそれかよ!!!!、みたいな。


0327日 [A列車が萌え系だとーーー]
おじさん、おかんむりですよ、ヽ(`Д´)ノプンプン

というわけで公式サイトはここ
ttp://www.ideaf.co.jp/a/train.html

うーん、見たところ初代A列車、あるいはその亜流であるA列車で行こうZに近いですねぇ。
つまり街の開発よりは大陸横断鉄道の開通がメインとなるっぽい。

そして、この萌え系キャラは秘書さんということ。
かつてA列車の秘書といえば、俺が一番最初にはまったAIII S.V. (A列車で行こう3 スーパーバージョン)
も実は秘書がいる。
そして、上記のA列車で行こうZにも秘書さんはいる。
ttp://www.artdink.co.jp/japanese/title/az/story.html  これが証拠だ!!!
そんでもって実は敵というか商売敵はアンダーソン率いるパシフィック鉄道なんですね・・・。
結局過去の作品のリメイクかよ!!!

しかし、今さらになって初代のシステムを持ってくるとは・・・・、何があったのか?
まぁちまたではA7がこれでもかというぐらいぼろくそに叩かれていますが。


しかし、よく見たらこの秘書さんのリサ・マクラグレンって眼鏡キャラなのね・・・いいかも。


0330日 [やってこない幸せを探すよりも]
ttp://d.hatena.ne.jp/fujipon/20060330#p1

ひさしぶりに聞いた、人類補完計画という響き。

そういえば今の若い(10代前半、あるいは高校生)オタクはエヴァを知っているのだろうか・・・。
ちょうど俺はブームになっているのを知って最終話かその前の話をリアルタイムで見た覚えがあります。
もちろん意味もわからずに。
それから気が付けばオタク道を邁進し、真人間に戻ることが困難になってしまいましたが。

そういえば、今Yahoo!でエヴァの特集やってまして、そこで再編集のスペシャル動画というのが
会員限定で公開されています。またそれがめちゃくちゃかっこいいんですわ、これが。


閑話休題、↑の話に戻ります。
ネットは私たちに何をもたらしたのだろうか、私たちは何をネットに求めたのだろうか?
このHPを開いたのは2000年の3月6日。俺がネットというものを本格的に始めたのは1999年、高校に入る前。
もちろん、一番最初に開いたのはエロサイトということは言うまでもない(ここ、つっこむところね)
回線は最初は56kモデム。そしてISDNのつなぎっぱなしです。

本格的に、というのは、中学時代にいわゆるパソコン教室に通ってました。
そこで初めてインターネットたるものをさわりました。もちろんブラウザはネスケ。
今思えばこんなところに1年間通わしてくれた親にホントに感謝します。
またいつかこの話はしたいものです。

1年間ほどネットのおもしろさを享受して、ふと自分でも何かを発信したくなってこのHPを開きました。
それから今のプロバイダに写り(昔は別のプロバイダでした)今に至る、と。

その間にネットを取り巻く環境は大きく変わりました。回線の速度はISDN、ADSL、そして光回線です。
そして私たちにもたらしされたのは無限の情報の洪水。
一昔前は、その状況は特殊な、それこそ隔離された世界だった。
今ではそれが日常になった。

私たちが求めたのは情報の海に溺れることだったのだろうか。
もっと違うなにか、世界が変わるような何かを求めたはずだった。
少なくとも、俺はネットにそんな未来を期待していた。

いや、今でもそんな淡い期待を持っていますが。


0331日 [3月の雪]
夜中、ふと寒いなと思って窓を開けたら雪が降っていました。
「うを、この時期に雪かよ・・・。」と思いながら眠りにつきました。朝には綺麗さっぱり溶けてましたが。

そして、床の中でふとある歌を思い出していました。
槇原敬之「3月の雪」という曲です。かなりマイナーですが(アルバム「君はだれと幸せなあくびをしますか」に収録)。

曲はいわゆる卒業ソング(今時こんな言い回しするのだろうか)で、この時期に聞くとすごい切なくなります。
なんというか、もうこれからばらばらになるんだけど、でもまだみんなと別れる実感が全然なくて。

すれ違っても わからない程変わるなら
   あてのない約束でも しがみついていたい

忘れたくないよ こんなに素敵なら
    三月の雪が降る 僕らのラストシーン


これぐらい歌詞引用しても某団体から文句いわれないよね、ね?