2006 07/01〜07/31
 


0701日 [23になりました]
というわけで、23歳になりました。なんだか周りの人が普通に働いているのに未だに学生生活を謳歌しています。
去年はこの日はずっと地下の実験室に籠もってたので、それに比べると遙かに有意義に過ごせました。

それと、たまたま古本屋にいったらふたつのスピカが全巻あったので思わず買い占めました。
いやー、。・゚・(ノ∀`)・゚・。

で、夜はだらだらとblogとか6月の日記を更新していました。有意義な時間でした、はい。


0702日 [動き出す喜びを]
さて、blogにも書きましたが現在横スクロールアクションゲームを制作中です。詳しい内容はblogを参照という
ことで、こっちではちと裏話的な何かでも。

今回このゲームのソース管理としてSubversion(サーバはサークルのを利用)+TortoiseSVNを利用していまして、
開発の遍歴が結構手に取るように分かるわけです。
一番最初のコミットは5/18となっています。で、最新は7/2コミットのリビジョン195。
つまりあの画面は実質1ヶ月半で作成された、ということになります。

・・・・、さらっというとこうなりますが、内部では相当がんばりました、久々に日常生活の大半が
プログラミングという日々になりました。特に先週はかなり死ぬ気でがんばりました。
一応目標としては昨日ぐらいで開発は一端お休みしてそろそろ真面目に院試勉強するつもりだったので。
なんとか目標が達成出来たのでよかったです。

ゲームについてですが、これはサークルの新入生プロジェクト(プログラム初心者である新入生にいろいろ
プログラムになじんで貰う)の1つとして行っています。
でも実際には新入生にはプログラムよりはドット絵やステージ作成の方をやってもらっています。
(多少はソースをさわったりということも行っていますが)
今回のゲームでは実は俺はほとんどドット絵は触っていません。基本は全部新入生に任せて、こちらからは
あれこれ指示を出す、ということばっかです。たまに細かい修正はしますが。

でも、久しぶりにゲームプログラミングをやって思ったのは、やっぱ俺が一番好きなのはゲーム作ってる時だなぁと。
本当にこの1ヶ月半楽しかったです(部員からバグ報告があると胸がちくちく痛むのはなーぜー)。

最後に、このゲームについて一言。作者がいうのもなんですが、おもしろいです。普通にはまってしまいます。
それと、まだまだステージは増えていきます。完成版は学園祭(11月)には発表したいかなぁとおもってます。

で、肝心のゲーム名については・・・・、まぁもう少し秘密にしておきましょう。


0711日 [勉強してます]
いろいろ過去の資料引っ張り出して勉強し直してます。

一番出来ないのは数学だということに気づいて愕然としてます。

必死になって高校数学のカンを取り戻しています。


よく言われるのですが、院試は大学入試より100番簡単です。
その分頭の劣化も100倍進んでいるので結局難しいことには代わりません。


むずいよーーー。


0712日 [アニメ感想でも]
終わったものやら終わってないものやらいろいろ混じってますが。

Fate
いやまあ終わってみれば結局いまいち話がつかめずじまいで伏線もあんまり消化しきれなかったような。
何がなんだか分からないうちに終わったというのが正直なところ。
後、士郎があまりに死にまくるのはどうかと、そこまであふぉな主人公はなんかやだ。
エロシーンがあんまりないのも微妙にガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!だったりする。
(まぁイリヤたん最後(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァでしたが)


涼宮ハルヒの憂鬱
今更俺に何を語れと(笑)。
もう世の中のありとあらゆる人が語っていますのでもう何も言いますまい。
少なくとも歴史に名を刻むアニメだったということは言える、それ以上でもそれ以下でもない。
個人的に一番好きだったのは、ライブアライブのあの空気感(ライブじゃないすよ)。
久しぶりに高校の文化祭を思い出した。


エンジェル・ハート
たまに作画が崩れますが、それ以外は普通。まぁ特にこのまま大きな波乱無く終わりそうな予感。


桜蘭高校ホスト部
たまにハルヒが女っぽいところを見せるのが(・∀・)イイ!!。見ていて癒されます、ほんといいアニメです。
・・・、それと未だにキャラ名が全然覚えられないのですが。
つーか銛之塚とか埴之塚とか漢字で書けって言われたら絶対書けません。
あと、環と聞くと某ゲームを思い出して微妙に困る(って言われてもなぁ)。


BLACK LAGOON
戦うメイドの話が最高でした、あの話だけでも見る価値ある。
余談ですが、この時の作画が18人、これだけでも明らかにおかしい人数なのに、これと同じ週に放映された
ハルヒのライブアライブは21人、どっちも伝説です。
第2シーズンの制作も決定していますし、今から楽しみです。


吉永さん家のガーゴイル
きれいにまとまってたと思います。あとママさんきれいでした、以上。


獣王星
最後があっさりしていてちょっと物足りなかったかなぁ。でも堂本光一の声はしっくり来ていた。
言われなければ気づかないと思う。


0713日 [続き]
ガラスの艦隊
もう何も言うまい、つっこむ気にもならない、一応見てるけど。


今日からマ王!!
ふと気を抜いたら平気で見逃しそうなんですが、まだがんばって見ています。
未だにキャラ設定がわかんなくてこんがらがる。後EDの曲が結構お気に入りだったりする。


SAMURAI 7
えー、きちんと放送してくださいNHKさん。テニスとかいいから。つーかチャングムのアニメいいからこっちを(略)。
7月は3回も放送中止とかかなりありえないんですけどーーーーー。
まぁおもしろいので許す。


BLOOD+
第3シーズンのOP、EDは結構良かった。後それなりに話も盛り上がってきたですし、ストーリーが明確に
なってきたかなぁと。あと、小夜がちょっとエロっぽくなった(それかよ!!!!)


ツバサ・クロニクル
いろんな意味で困る作品、悪くはないんだけどねぇ(詳しくは下の日記で)。


ああっ女神さまっ それぞれの翼
まったり見ていてそれでいいので楽。


XXXHOLiC
なんつーかもっとこう狂った話が見たいんですがどうも最近普通な話ばっかで退屈です。
もうこう、なんつーか首つってヘッドロックしたくなるようなどろどろした話が見たいです。
・・・・・、って思ってしまう俺もどうかと。


という訳で前シーズンで終わったものや続きものに関するレビューでした。
レビューの量が自分の関心度と比例してるということは・・・・、いうまでもありません。


0714日 [新アニメについて]
えー、例のごとく、ここに書いてないアニメは見ていません。


僕等がいた
ストーリー展開というか時間経過速くない?、っていうかもう夏休み!?
でもまぁ懐かしいというか俺にもこんな時期がありました(´-ω-`)。
少女マンガ耐性ある人は見ておいて損はないかと。
制作はアートランド、蟲師を作ったところです、たまに作画がおかしかったり、意図的に目を書かないとか
あってなんかそこが妙にひっかかりました。


ハチクロ2
つーか見ろ。以上・・・・・。じゃあさすがにダメなのでまぁぐだぐたと。
基本的に前作の続編。でも第1話で前作の総集編してたので特に違和感なく入っていけるかと。
つーかどう今回で完結なのでどう終わらせるのか気になるところ。


N・H・Kにようこそ



牧野由依エロボイスの為なら何だって耐えてやる!!!!

こんな変態ですいません・・・・。


     ||
   ∧||∧
  (  ⌒ ヽ
   ∪  ノ
   ∩∪∩
   (・∀・| | ウヒョー
    |     |
  ⊂⊂____ノ
       彡


いや、だって普通に(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァしてるんだぜ、もう見ない訳にはいかないだろ。
(解説すると、牧野由依はツバサクロニクルでサクラ役です)
もうスタッフ(*^ー゜)b グッジョブ!! って感じです。

一応フォローすると話は見ていてめちゃくちゃ痛いです、もうちくちくというよりびしびし鞭で(略)。
でもつい見てしまうのはあまりにリアルだからかな。
それとOPがROUND TABLE feat. NinoのPuzzle、普通にいい曲です。
個人的にROUND TABLE feat. Nino好きなので(サヴァイブEDとかトップ2OPとか)
んでもってEDが踊る赤ちゃん人間。もうこのギャップがたまらん。
とどめが公式サイトで「もうダメだ」。

こんな俺がもうダメだ。

原作出たのが2002年で、予備校帰りの本屋で見かけたなぁとふと思い出した。


えー、今期お勧めはエロボイスということで。

こんな人間ですいませんorz。


0715日 [ruby勉強会]
さて、Ruby勉強会です、京都です、雨です。
なぜか京都で勉強会をすると恐ろしい確率で雨に見舞われます。

どうやら俺が雨男だかららしいです。

(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!




ついやってしまった、今は反省している。


今回もだいたいのネタはblogの方に書きましたのでそちらをご覧下さい。


0725日 [アニメレビュー追加]
えー、まだ放送始まって無かったor急に放送始まったのがあったのでちょっとレビュー

内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎
えー、なんでこんなにおもしろくないんだろ。原作結構おもしろかったのに。
やっぱあれだ、画風というか作画がおかしい。きちんと北斗の拳を見習えと。
という訳で見てないす。

無敵看板娘
久々にワロタ。いやー、いいねぇ、第1話からコアダンプなヒロイン。
やっぱチャンピオンの作風ってのは壮大な親子げんかってやつですかねぇ。
にしてもやっぱり小清水亜美はこういうチョイワルな役が似合ってますなぁ(BLOOD+とか、まぁアネモネもそうかな)。
個人的にこういうの結構すきです。

花田少年史
ルフィが普通にしゃべってるーー、とまぁ思わずのけぞってしまいましたが。
例えるならアニシナ(今日からマ王、コナンのなかのひと)でしょうか。
ストーリーはもう少し様子見ですが。


0728日 [散財]
いろいろ気が付いたら買い物してます。

ふたつのスピカ10巻&ふたつのスピカイラストブック
いやー、スピカもいよいよ10巻ですか、しかももう3年生ですからあと数巻で終わってしまうってことですよね。
まぁきちんと終わってくれるっぽいのでそれに期待してます。
イラスト集は・・・(・∀・)イイ!!。
ちょうど俺の見たかったのがいろいろカラーで見られるので最高です。
これから(・∀・)ニヤニヤ眺めます。

最終兵器彼女外伝
とにかくこの本が全然見つからなくて仕方なくAmazonさんで予約した1品(上のイラストブックも)。
内容はある程度見たことはあったんですが(世界の果てにはとLOVE STORYは手元に小冊子があるす)。
スターチャイルドと散歩は見たこと無かったので。
それとカラーでみるとやっぱきれいっす。

あー、まだアニメ見てないや(録画はしたけどなかなか見てない)。