2006 08/01〜08/31
 


0807日 [院試1日目]
さて、院試1日目です。まずは英語から・・・。
ひょー、なんかえらい簡単だな、おい。こりゃ9割ぐらいゲットしたんじゃないのか。

で久々に生協で昼飯食って午後の専門科目1。

なんじゃこりゃ!!!!と誰もがつっこんだに違いないような問題。
去年までと思いっきり傾向が違う、特に数学系が・・・。

もうね、みた瞬間泣きそうになった、つーか心の中で大泣きに泣きながらなんとかがんばって解いたけど
結局大問1つほとんど白紙でした・・・。

その晩がくがく震えながら寝ました。


0808日 [院試2日目]
さて、院試2日目です。この火は専門科目2。

いつもなら絶対に分かるはずの論理回路が全然できない、つーか全くわからん。
もう泣きそうになりながら解いていました。

そして試験終了の合図・・・・。

終わった、もう何もかも終わった。

後俺に出来ることは祈ることだけでした。


0809日 [現実逃避という名の作業、その1]
さて、本来なら燃え尽きてそのままぼけーっと不合格発表までいたかったのですが、コミケが目前に
迫ってたのでいろいろソフトのパッケージングなどを行ってました。

ひとまず内部公開したバージョンにいろいろ説明書やらをつけてzipファイルとしてまとめました。
まぁそれ以外にもいろいろ細かい設定をしたけど、忘れた。


0810日 [現実逃避という名の作業、その2]
今回はコミケに2作品を出すということで通常よりいろいろ大変でした、でもExerbが4系になってアイコンの指定など
かなり楽に出来るようになったり、あとファイルサイズも小さくなってその分ちょっと楽になったかな。
(3系では偽キッチンの実行ファイルは3MBあったけど4系では1MBぐらいです)。

後、この日は試験お疲れさまの飲み会(研究室主催)がありました。なんで結果発表の日の前にやるかというと
結果分かってからだといろいろしづらいからだそうで。実にいい心遣いだと思います。
というわけで大学近くの焼き肉屋へ。

そこでいろいろ盛り上がった事。
○いやいや、コミパじゃないっすよ、コミケっすよーー。つーかコミパは別ですよ(;´Д`A ```
○えー、先輩ってちらっとKMCにいたんすか、へぇ。
○やっぱ焼き肉でパイプラインは難しい

何でしょうなぁ、この会話。


0811日 [不合格発表、そして]
そして不合格発表の日。午後3時、大学へ。1階入り口すぐの事務室前に掲示されている合格者番号。

そこに俺の番号はやっぱりあるはずもなかった。見事に俺の番号だけなかった。
その1つ前も1つ後ろもあって、俺の番号だけなかった。

分かってたけど、つらかった。

嘆いても仕方ないのでひとまず研究室に行って報告。ついでに教授のところにもいっていろいろご報告。
で、いろいろ相談した結果ひとまず別の大学院(奈良にある某大学院)を受けてみてはということに。

そのときいろいろ試験の結果を教えて貰いましたが、いやー、まぁあんだけ出来が悪かった割には
そこそこ取れてたなぁというのが正直なところ。

ちなみに同じ研究室のB4は全員受かってました。


夜はサークルでの合格祝いの飲み会でした、サークルでは俺以外にB4が4人いましたが全員受かってました。
いやまぁ普通自分の大学の大学院なんて受かって普通で落ちる方が珍しいんですけどね。
特に理系の院では。

この日は酒があんまりおいしくなかったということしか覚えてないです。


0812日 [実家へ]
さて、いつまでも嘆いてばかりもいられないのです。

ひとまず実家に帰っていろいろと報告。あといろいろと。


で、帰り四条河原町駅について自転車に乗ろうとして・・・っっれれれれあられ?

やられたー。

誰か自転車の空気を入れる金具を抜いていきやがった・・・・。

仕方ないので自転車を押して帰りましたよ、そうとも、1時間ぐらい押して帰りました。

世界中の不幸を背負った気分でした。