2006 09/01〜09/30
 


0919日 [試験当日]
で、2回目の大学院の試験です。ここの試験は全部口頭だったりします。
試験科目は数学と英語です(予め10分ほど試験問題を解く時間が与えられますが)。

まずは英語、4センテンスほどの文章を音読して訳せ。
むぅ、web2.0を英語ではなんと読むんだろ?俺はウェブツーポイントゼロって読んだけど。

数学
いきなり行列式でミスる、なんとか解けたけどかなり焦った。
次は確率・・・・、って、どうみても高校の定期試験にすら出ないようなレベルなんですが・・。
でも逆に焦った。

あとはいろいろ面接とかあったけどなんとか乗り切った。
でも、いきなり「最近発売されているCPUに搭載されている技術について説明してください」はないだろ。
いやまぁぼけるならNetBurstだろうけど、最新じゃないしなぁ。Cellは発売されていないからなぁ。
やっぱ最新となるとCore2Duoだけど正直まだ追いかけ切れてない・・・。
適当に消費電力うんぬんでごまかしたけど。



0922日 [よかたーよ]
という訳でなんとか大学院に合格しました、いやーよかったよかった。
ちなみに合格発表はweb上でも行われていました、現地でもやってたので見に行っても良かったのですが
正直往復2000円以上かかるような場所にそうほいほいと行くのはちょっとアレなので。


で、一言。

  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  自分の大学の大学院なんて
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙  落ちる訳がない
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f    そんなふうに考えていた時期が
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!   俺にもありました

どうしてもこのネタが使いたくてたまらなかった、今は反省している。


0923日 [飲み会だー]
というわけでσ(゚∀゚ ∬オレの合格を祝して飲み会が開かれました(サークル主催)。
いやまぁ東京から先輩が来たのでその飲み会のついでですが、それでもうれしかったです。

でそのまま某場所でボードゲーム、初めてモノポリーをやりました。
なんというかほんとダイスゲーだなぁと実感。うまくモノポリー(=独占)すればあとは相手の自滅を待つだけ
みたいな。

2回して2回目がぼろ勝ち($3000ぐらいゲットした)でした、まぁたまにはそれほど頭を使わないボードゲームも
いいかなとか思ったり。


0925日 [戦い終わって日が暮れて]
さて、合格からしばらくたってようやく落ち着いて来ました。で、改めていろいろ思うことでも。

まず、院試なめたらあかんでー。
これを見ている人でそんな人がいるとは思えませんが、万が一、「俺って天才だから院試なんて楽勝だぜ」
なんて人がいたら今すぐ考えを改めて下さい。世の中やっぱりそんな甘くありません。

ちなみに俺の場合では、院試は全部で1000点満点で英語が200点、専門Aが大問4つで400点、
専門Bが大問4つで400点なんですが(専門Aは9問から4問選択、Bは6問中4問選択)。
だいたい大問2つほど落としました・・・(詳しくは先月の日記参照)。

通常なら間違いなく落とすということはなく、悪くて5割、良くて8割は取れる問題だったんですが・・・。
試験の結果は500点後半でボーダー(600点以上)にはあと50点ぐらい足りなかったそうです。
これでも不合格者10数名の中ではトップだったとか。

いやまぁ落ちた事に代わりありませんが。

ただまぁ世の中には、というよりうちの大学には変な、じゃなくてすごいのがごろごろいたりして。
例えば某O君、真面目に試験勉強したのは試験前の2日間のみで普通に合格。
まあ出来が違うといえばそれまでですが、それでも分かったときは愕然とした、というか、
「やっぱり俺はここにいるべきじゃなかったのだろうか。」と思わずにはいられませんでした。

それなりに自我に目覚めるようになってからずっと恐れている事が
「もし明日『君はもうここにいなくてもいいよ』って言われたら・・・・」ということがあります。

いやまぁほんと人から見れば笑って吹き飛ばされそうな話なんですが、なんかずっとそんな恐怖感があって。
とにかく居場所を探すのに必死でした。

でもって気が付いたらこんな大学にいて、そしてそれが当たり前のように思ってたけど
やっぱそれがどっか間違っていたのかもしれないと。

・・・・、って全然院試と関係ないすね、これ、というわけで閑話休題。



あと思うのは、院試落ちたらとにかくいろいろ大変、だということ。
院試は大抵夏(8月から9月)に行われます。対象は普通B4、もちろん就活なんてしているはずありません。
(これが文系なら就活しつつ院試対策も行って、受かれば院に、落ちればそのまま就職、なのですが。)
院試に落ちるといわゆる院浪になったりします。最近は文系でもロースクールとかの関係で
院浪に近い人がぼちぼちいるとは聞きますが・・・。

ただ俺の場合、ほんとに運よく奈良の某大学院に行くことが出来たと思います。
去年までうちの研究室で助教授してた人が今年からそこの大学院の教授になったので
その教授のつてを頼ってあーだこーだいろいろ手伝ってもらってなんとか合格出来たのですが。
(あと研究室の助手の人に小論文の推敲を手伝って貰いました、本当に感謝しています)。

もしそんなつながりがなかったら院浪してたかもしれません。
それにもしかしたらうちの研究室は来年Mを取らないかもしれません(あと2年で退官なので)。
そうなったらいったいどうすればいいのかほんと路頭に迷ってたかもしれません。

もうすこしこのあたりなんとか救済措置というかフェイルセーフというかがあってもいいんじゃないかと
ふと思いました。
まぁそりゃこの大学の理系での院への進学率が9割超えるようなところだから、かもしれませんが。



あと、当たり前ですが某奈良の大学院に落ちた人もいます。だいたい90人ぐらいが受けて
合格したのが40人、約半分が落ちたということになります。
それだけは忘れてはいけないと思います。


0927日 [研究室飲み会ー]
さて、この日は私の院試合格おめでとう飲み会が開催されました。
まぁメインはこの秋から研究室復帰したM1の先輩の復帰記念ですが。

というわけで店はももじろう。相変わらずぁゃιぃふいんき(なぜか変換できない)ですが。
なんかいろいろ呑みながら楽しい時間を過ごしました。
で、おもしろそうなメニューだった戦隊カクテルを頼んでみました。
色は赤、ピンク、白、緑、となんか一色でした(忘れた)。
緑が意外とおいしかったっす。


0928日 [占われた]
なんか占いたまったので発表。

------------------------------------------------------------------------------------

萌え属性占い

makさんは、 「メイド」属性 です。

「メイド」属性のあなた。代表的なあなたの萌えキャラは、マルチや安藤まほろなどですね。
あなたは、感性を大切にするタイプです。自分の尺度で物事を計ります。普段は大人しいですが、
テンポの遅い人や段取りの悪い人にはいらだちを隠せません。多くの人に愛されるキャラクターです。
人におごったり、プレゼントしたりするのが大好きです。

恋愛について:
結構モテるタイプで、相手の条件よりはフィーリングを第一に考えます。恋に溺れる事は少なく、
自分のペースで恋愛を進めていきます。恋がダメになりそうになると、自分の方から別れ話を切り出すタイプです。

今現在の、makさんの萌え属性度指数は、ズバリ8619萌えでしょう。

makさんに送る言葉:
お帰りなさいませ、御主人様。

いいですねぇ、メイドさん、いいですねぇ。っていうか一度でいいからkanon行きたいです、だれか
連れて行ってください(1人で行けないへたれです・・・)。

------------------------------------------------------------------------------------

芸能人占い

makさんの魅力を芸能人に例えると?
makさんは芸能人に例えると堂本剛タイプです。 あなたは普通っぽいけど親しみやすく、
皆に好かれるタイプです。型にはまらず何でも楽しんでこなしていくタイプだけれど、
繊細でデリケートな面もあります。

makさんの人気度は?
男性支持率50% 女性支持率20%
makさんを支持するのは年代を問わず個性派の人です。 あなたの独特な豊かな感性で、
年代を問わず個性派の人達の人気を集めそうで す。

どんな芸能生活になる?
もしmakさんが芸能人になったら、脇役の役者として成功しそうです。 主役として前面に出るよりも、
味のある脇役としてドラマを盛り上げていくこ とが出来る存在になりそうです。

makさんが選ばれるのは?
・彼氏にしたいタレント 75位
・結婚したいタレント 23位
・抱かれたいタレント 75位
・友達にしたいタレント 100位

makさんの芸能界適性度は?(各最大20ポイント)
スター性 3.5
感性 12
体力・忍耐力 11

makさんの芸能界適性度は40%です。
あなたは、豊かな感性を持っていて、自分の得意な分野で才能を発揮出来れば、
注目を浴びることも出来そうです。もっと自分に自信を持てば、更にあなた自身の魅力がアップしそうです。

彼氏、抱かれたいより結婚したいの方がランク高いのか。っていうか友達にしたいランク低いorz。

------------------------------------------------------------------------------------

受け攻め度チェック

makさんは攻寄りのリバ です!

● 攻寄りのリバの貴方は
★性格★
奥ゆかしく見える才人です。
恋愛パターンは見た目同様、古風。ドライな恋愛は不向きです。勘の鋭さから出会った瞬間に
恋に落ちてしまうことも多いですが思いやりの心を持って接するので抜群の成功率を誇ります。
仕事となると物事の飲み込みが良く、天性の勘も冴えるので何でも器用にこなせるマルチな才能を発揮します。
常に自分を見失わないよう、冷静で客観的に自分を見られるようになれれば怖いものなしです。

★夜の性格★
攻も受もできる器用な人です。
ただ先陣特攻タイプなので攻めに回ることのほうが多いです。
受けもできますが自分から腰を振るなど相手よりも優位に立とうするところがあります。
人並みの性欲なのでそうそう盛ったりはしませんが、一発で満足できるタイプでもありません。

★相性★
襲い受・受寄リバ

リバ=リバーシブル。攻・受どちらもできるという意味。

● makさんは一生のあいだに、99人の異性を好きになります。

だそうです。なので夜の相手募集しています。


うそです、っていうか成功率低いんですが・・・。


まぁどうせネタだし、するっと流すのが一番いいと思います、はい。


0929日 [あれよあれよで8時間・・・]
いつも通りバイトにいって、30分ぐらいしてふといわれました。
「今日はこれから懇親会だから終わりだよーー」

ってまだ30分しか労働してないんですが・・・・。

で、懇親会。
1次会は某ホテルで貸し切りパーティ。といっても社員合わせて50人弱の小さい会社なので、
会場もそこまで大きいものではなかったですが。
でもさすがホテルということで肉うまー、めしうまーでした(それかよ)。

2次会は新風館の中のとある店、っていうか京都に4年間いて初めて新風館に入りました。
そこでなんかあったメニューが「京野菜ジュース」、ちょっとネタとして注文してみました。
で、一口・・・、

まじ!?
まっっっじいいい!?

っていうぐらい普通のジュース。見た目はいわゆる青汁のちょっと薄まった感じですが、
全然野菜の味がしなかったっす。
バナナとか桃が入っているのは分かったけど、これが一体何の野菜なのかはさぱーりわかりませんでした。
うーん、京野菜は奥が深い。

で3次会。とある小さな飲み屋。でもこの時点でまだ10人以上参加してました(その中アルバイトは俺含めて4人)。
なんかだらだらと話しながら終わりました。

気が付いたら8時間ぐらいすぎていました。いやー、楽しかったです。


0930日 [アニメ感想]
そろそろ終わったアニメがあるのでそれについて一言。

花田少年史
終わったのはずいぶん前なんですが、まだ一言書いてなかったので。
つーか全話の3分の1ぐらいしか放送しないってどういうことよ、それ。
明らかにアニメファンをなめた仕打ちとしか思えません。ちなみにあと番組はBJ。
もうね、あふぉかと、う゛ぁかかと、やってられないすよ、全く。
せっかくこんないいアニメがあるのにそれを放映しないなんて・・・、(´Д⊂グスン。


ハチクロ2。
うーん、エンディングのあのシーンの為だけにこのタイトルと物語を書き上げたのかもしれない、
最終回を見ながらそう思いました。
それと後半真山が全然出番なかったのがちと寂しかった。そりゃもう理花さんと出来ちゃったから
おしまいなんだけど。
ちなみに真山の中の人=キョン(涼宮ハルヒ)で、理花さんの中の人=侑子(HOLiC)だったりします。
真山は調べるまで全然気が付かなかった・・・・・・、最近声優判別能力落ちたなぁと実感。
判別能力だけじゃなくて若い人の名前とか覚えられなくなってきた。


BLOOD+
意外ときれいにまとまったなぁと。にしても第4期OPはまじで聞き取れなかった、なんだあの歌は。
もう少し選曲というか歌手を考えて欲しい。
その一方でEDがいい曲だった、はっきりと聞き取れるし(そこかよ!!)。
なんだかんだいっても土六はそこそこ安定して見られる作品だなぁと実感。


ガラスの艦隊
最後までなんというかぐだぐだでもう宝塚っぽかったとしか印象にない。それでも最後まで見たけど。
主人公ミシェル役に甲斐田 裕子さんを持ってきたのはいいキャスティングだったと思う。
にしてもこの人、wikipediaで「いわゆる萌え系のキャラを演じたことが殆ど無い異色の存在」って
なんかひどい扱いな気がする。確かにこの人が萌えキャラやるとそれはそれで(自主規制)。
でも無敵看板娘ではヘルズバニー役とかそこそこ萌え系キャラがんばってたり
木曜洋画劇場のナレーションでたまにセクシーボイスとか聞けてまじでビックリするんですが・・・。

って俺も十分ひどいかも・・・、すいません。


エンジェル・ハート
結局100tハンマーがほとんど出てこなかった時点で(´・ω・`)ショボーンなんですが。
話自体は特に可も不可もなく淡々と進んでいったかなぁという感じで。
全体としてゲストキャラのCVが結構豪華だったのがラッキーだったかなと。


ああっ女神さまっ
いやまぁこれといって普通に進んでいったかなぁと、これも。
作画が安定していたのでその点では安心して見られたかな。しかし、甘いですね。
それが売りといえば売りなんでしょうが。