2007 12/01〜12/31
 


1228日 [アニメまとめ]
さて、今更ながら2007年度個人的アニメ総括をしてみたいと思います。

とりあえず見たアニメ一覧(現在進行形含む)は

電脳コイル
彩雲国物語
逆境無頼カイジ
ラブ★コン
ひだまりスケッチ
おおきく振りかぶって
DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
CLANNAD(クラナド)
灼眼のシャナII(Second)
のだめカンタービレ
しおんの王 The Flowers of Hard Blood.
もやしもん
ハヤテのごとく!
アイドルマスター XENOGLOSSIA
ウエルベールの物語
大江戸ロケット
銀河鉄道物語
地獄少女 二籠
すもももももも
パンプキン・シザーズ
あさっての方向
学園アリス
無敵看板娘
BLACK LAGOON
銀河鉄道999
マクロス7
宇宙戦艦ヤマト

一部はこちらhttp://paranoia.sblo.jp/article/8855645.htmlの内容を参考にしました。
たぶんこれぐらいだと思うのですが・・・。もしかしたら2006年で完結しているアニメもあるかもしれません。

この中で気に入った物をあげていくと
電脳コイル・・・なんだかんだいってさすがNHK、これだけでも受信料払う価値があるってものです。
ひだまりスケッチ ・・・とりあえず雰囲気が◎、あとはMADとか(いやそれかんけいないから)
アイドルマスター XENOGLOSSIA・・・黒歴史扱いされそうなのですが、ロボットアニメとしては久々のヒットかと。
すもももももも・・・エロボイス(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
学園アリス・・・いやまぁこれもNHKだけど、いい仕事してます、ほんと。

さてさて、2008年はどんなアニメが放映されるのでしょうか。


1229日 [STGまとめ]
次に2007年の同人フリーSTGについてまとめ。

とりあえずはまったものは

チンポ要塞シューティング・・・タイトルはあれですが、ゲーム内容は意外としっかりしてました。
ルナリア・・・延々と2分タイムアタックに燃えてました。なんとか1100万行きたい・・・。
まじあん・・・Easyは簡単だけどnormalが急に難しくてどうしよう。
groovy ちるの・・・なんか知らないけど気がついたらはまってた。
ごちゃまぜの嵐 ShootingEdition!・・・そろそろノーコンで1周したい。

なんか横シューが多いです。後全体的にやや不作だった、というかSTGのフリーからシェアへの移行が
ここ2,3年本格的になってきた気がします。
ずっとフリーSTGを追いかけている身としては少し寂しいものがあります。


1230日 [お祭りへ]
アキバが聖地なら有明はやっぱりお祭り会場ですよね、ってことでいざお祭り会場へ。
ちょっと所用で京都のサークルの部室に寄る必要があったので
始発で最寄り駅を出発、朝の5時半ですよ、5時半。

でもって部室によって、そっからバスで京都駅へ、そこからいつも通り18切符でいざ東京へ。
今回は京都→米原→豊橋→浜松→島田→熱海→東京→秋葉原でした。
初めて島田駅(しまた)に降り立ちました。結構18切符では降り立つ駅みたいですね。
でもってアキバ到着18時前、移動時間は約13時間でした。

そのまま先輩と恒例の飲み会へ。ちょっと財布が痛かったけど、うまい料理でした。
で、最後にアキバ近くのカプセルホテルへ。HPと全然違う外見に絶望しながらもとりあえずチェックイン。
初めてのカプセルホテルで多少とまどいながらも気がついたら就寝、ぐすーー。


1231日 [お祭り]
朝1で行く必要もないので(壁とかに興味がない)、朝9時前にホテルを出発、大崎経由で国際展示場へ。
相変わらずの人の中待つこと1時間、ようやく会場内へ。


で、今回の購入物。

exceptin(primitive)・・・SDLで作成された全方位STG、キーボードだけでは操作がちとつらい。

ETHER VAPOR(えーでるわいる)・・・とにかくかっこいいSTG、でもむずい。

ALLTYNEX verC73、神威(SITER SKAIN)・・・とりあえず神威は神、ALLTYNEXは演出がちと過剰かと。
でも縦シューでここまで見せる作品って近年なかったので期待。

VisionaryWings、Die Feen(ねこみみのかけら)・・・前から気になっていたサークルの作品、とりあえずレビューは
もう少しプレイしてからかなあ。

RefRain(RebRank)・・・五月雨の続編。とりあえず五月雨を知らないと絶対びびるような弾ですが(なんつーか
ここの弾幕って特殊だと思う)全体の雰囲気、世界観はピカイチです。

TWilight INSanity、TWilight refrAIN(永久るーぷ)・・・ここも前から気になってた作品。レビューは後ほど。


ゲームではないのですが
REBELLION(octet*)・・・アインハンダーアレンジサントラ。とりあえずかっこいい。


それとGraceさんの新作一式。後はワイン樽とか若干気になったんですけど財布の都合が・・・・。



とりあえず上記のものを一通り購入してからサークルへ。今回はあんまり場所がよくなかったのか
結局売り上げは70枚。でも旧作(C72)も十数枚売れたのでまぁそこそこよかったのかなと。
よくなかったといっても、お誕生日席+大通りなんですけどね(さすがに外部出口は遠かった)。

でもって4時に終了して撤収。例年ならこの後飲み会があるのですが、今年はみんな帰っちゃって
(だから昨日飲み会してたんですけどね)俺だけ東京、みたいな。

仕方なくカプセルホテル戻ってうたうたしていました。年越しですか?

起きたら1時でしたが何か?